※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士の扶養内パートで時給950円。16時まで働くと時給が100円アップするが、手取りはあまり変わらず。生活リズムも変わらず、子供の受診も考慮して悩んでいる。どの働き方が良いでしょうか。

今保育士の扶養内パートで、9:00〜15:30です。時給は950円です。子供は幼稚園年中、保育園一歳児です。
我が家は夫が低収入で、来年度から16時まで働こうか迷っています。16時までだと6時間勤務の為時給が100円アップします。
が、16時まで働くと、扶養をぬけ、社会保険、厚生年金その他もろもろが引かれ、事務員さんに計算してもらったところ、今より手取りが5000円アップするかしないか?程度で、そこから住民税が引かれると、さほど変わらないです。
30分しか伸ばさないので、今とさほど生活リズムは変わりません。年金も多くもらえるので、積み立てしてると思えば…と思いつつ、勿体ない働き方なのでは?と思ってきました。
上の子が発達遅れがあり、月一の受診もあり、今は定時ですごいギリギリ間に合いますが、16時までだと間に合わないのて、月一で15時で上がるようになります。
来年度の働く時間帯の用紙を、明日までの提出で、迷いに迷いつつ未だ結論でません。
夫は、私が働きやすければ…て感じです。ものすごくお金に不安というわけではないものの、2人合わせてやっと会社員一人前の給料て感じで…。
本当不安です。
みなさんならどんな働き方をしますか?

コメント

はじめてのママリ

なるほどです。ありがとうございます。やはりフルタイムで働けるようになってから、扶養外れた方がよさそうですね💧