※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月半で13品しか食べていない。2回食にしようと思うが、もっと種類を増やした方がいいですか?

今月で7ヶ月(いま、6ヶ月半)ですが、食べさせたことある食材が13品しかありません💦
野菜はほとんど食べましたが、じゃがいもとたまねぎはまだです。豆腐はクリアし、白身魚も実家に泊まった時にフリーズドライのものを食べさせてそれでクリアにしちゃいました😅
そろそろ2回食にしようと思いますが、もっといろんなもの食べさせた方が良いですよね?
離乳食始めて1ヶ月半でこれだけしか食べてないって種類少なすぎでしょうか?💦

コメント

まろん

野菜ほとんどできてるならいいと思います☺️

うちは卵の前に小麦系やってからにしました。バリエーション増えていいですよー!

• m.k08

m.k08

あ、葉物が小松菜とほうれん草しかあげてないので近々、キャベツもあげようと思ってます💡 卵の前に小麦ですね😄!
    さっそく来週から、うどんとか始めようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 3月4日
みぃー

アレルギーになりやすい食材(卵、乳製品、小麦)は今は早く始めた方が、アレルギーが発祥しにくいと言われています。
卵は3年前くらいまでは7ヶ月~ですが、今は6ヶ月からに変わりました。
耳かき1さじからなので時間もかかりますし、早めに始めた方がよいと思います。

うちも卵の前に小麦でした。

• m.k08

m.k08

そうなんですね🥺
    なんか卵・小麦・牛乳はビビってしまって。。💦
    来週からうどんとか始めてみようと思います💓
    ありがとうございます!!

• 3月4日
  • m.k08

m.k08

ちなみに卵は黄身からですよね?何日か食べさせた方が良いのか、1回食べて大丈夫だったら次から離乳食に混ぜて良いのか、どうしたら良いでしょうか?💦

• 3月4日
  • みぃー

みぃー

黄身からで合っています。
    黄身は1日目に耳かき1さじあげて、2日空けて耳かき2さじ→また2日空けて...と続けます。
    他にはじめての物がなければ、他のものに混ぜて大丈夫ですよ。はじめてのものが2つ以上あるとどれで症状が出たかわからないためです。

• 3月4日
  • m.k08

m.k08

ありがとうございます💡
    最初と2回目くらいは黄身だけ食べさせてみて、その後は少しずつ離乳食に混ぜてみようと思います!

• 3月4日