※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんがいる方、食事中の様子について質問しています。食事を一緒にするべきか、自分も食べながら与えるべきか悩んでいます。他の方はどのように食事しているのか気になるようです。

食事中の様子について。
1歳前後のお子さんいる方、
食事って

なるべく大人と同じ時間に一緒に食べたらいいとき聞きますが
食べさせながら自分も食べるってことなのでしょうか?

順序よく食べさせないとすぐに机にのぼろうとしたり抜け出そうとしたり、私たちの食事をくちゃくちゃにします。

そのためうちでは一人一人順番に食べてます(>_<)

絶対に邪魔されてしまうから、台所で立ち食いもしばしばです😵

みなさんどんな感じで食事してるのでしょうか?

コメント

れんれん♡

1歳までは食べさせながら食べてました!
ダイニングテーブルでハイローチェアだったので抜け出すこともなかったです。
今は1歳3ヶ月ですが、手づかみで勝手に食べさせているので後の片付けは大変ですが楽になりました(^ω^)!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    自分の食事しながら、てづかみさせて見守ってる感じですか?

• 8月20日
おものひ

三回食になってからはいつも一緒に食べてます!
たまーにお昼ご飯の時に昼寝してて、ゆっくり1人で食べる事もあります(^ ^)
うちはまだまだ上手に食べられないので、子供に一口、自分に一口って感じで食べてます(^^;;

• ママリ。

ママリ。

子供に邪魔されたりしませんか?😵

• 8月20日
  • おものひ

おものひ

私の食事は手の届かない位置にあるので大丈夫ですが、自分の物はたまに荒らしてます(^^;;
    今日の朝ごはんは牛乳をダーッとこぼしました!

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    机に大人の食事並んでると
    触りたくなるのか抜け出そうとしてのぼってしまいます😵

• 8月20日
  • おものひ

おものひ

あ、うちは子供用の椅子に座ってベルトしてるんです!
    だから大丈夫なのかも!
    そのベルトも、ご飯だよ〜って言うとせっせと椅子にすわって自分で留めてます(^ ^)

• 8月20日
mm.7

うちはほとんど構いません☺
二人とも自分で食べてます❗

• ママリ。

ママリ。

自分で食べてくれると助かりますね😵
    うちは手掴みさせても興味ないみたいで、大人の食事をくちゃくちゃにしてしまうのでみんなで食卓をかこめません😥

• 8月20日
ジェ

そのくらいの頃は、まずは息子に半分程度食べさせてから、自分が食べて、息子の進み具合を見ながら食事の補助をしたり、自分の食事をかきこむと言う感じでした。
夫がいる時はかわりばんこにしていました。
余談ですが、我が家は10ヶ月位から手掴みをスタートしました。
家でなら汚されても構わないし、何より本人が自分で食べられるのが楽しそうだったので…。
手掴みで食べてもらえると、少しは自分がゆっくり食べられるので、良いですよ!
我が家はシリコンのランチョンマットが欠かせません笑

子どもの分は子どものお皿に盛って、そこから食べるというスタイルをずっとしているからか、うちの子は他のところから取る行動をした事がありませんでした。

食事中に机に登ったら、食事を中断する(食事を下げる)とか、一定のルールを貫いた方が後々楽になってくるかもしれませんね。

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    自分で食べたいって感じがあまりなく、みんなで食卓をかこむと
    大人の食事を触ってくちゃくちゃにしてしまうんです😵

手掴みさせようとしても、触ってポイって捨てるだけだし
    まだ食べ始めてないのに机にのぼろうとします😵
    全く食べさせないわけにいかないし
    いつまでもみんなで食事できず
    外食もいまだにできないし
    どうしたらいいのかなぁと思って(T_T)(T_T)

• 8月20日
a★i

うちもそんな感じでした!むしろ補助で忙しいので、私は寝かしつけの後です(*^^*)

今は大分ひとりで食べられるようになりましたが、結局私の皿からもっていきます(笑)

旦那は帰りが20時過ぎなので咲きに食べさせますが、旦那がご飯食べてるときは膝に座っていてアーンしてまってます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    まだ食べたいより遊びたいって感じで、座っていてくれないし大人の食事の邪魔してしまうし
    外食もいまだにできないしみんなどうしてるのかなぁと😵

おとなしくあーんして待ってるとかえらいですね😵

• 8月20日
こあら

旦那の帰りが遅いのでいつも2人で食べてますよ。
毎日根気強く教えれば多少大丈夫かと…。

1歳8ヶ月ですが食事中は座って食べてくれます。たまーに抜け出そうとしたり全然食べなかったりもしますが叱りつつも仕方ないことなので割り切ってます。

一緒に楽しく食べることでお米もお味噌汁もおかずも完食してくれるようになりました。

私は食事中が1番イライラしますが最近は楽しく2人で食べてます♪

• ママリ。

ママリ。

教えてるし、抜け出したり遊びだしたらおしまいにしたほうがいいと聞いたことあって辞めたりしてたのですが
    それはそれで全く食事しないことにもなるしなぁと😵

食事中、いらいらしちゃいますよね😵
    外食もできないしどうやってみんな静かに座らせているのか不思議で(T_T)

• 8月20日

うちは子供達と3人で食べてますよ。パパいる時は手伝ってもらってますが。

• ママリ。

ママリ。

お子さんたちは大人の食事を倒したりぐちゃぐちゃにしたりしませんか?😵

• 8月20日

退会ユーザー

しないですね。欲しがってフォークや箸伸ばしますが、ぐちゃぐちゃにはしないです。下の子はテーブル付きの椅子座らせてるので。

• 8月20日
さあちん♡

1歳です。

実母や祖母が遊びに来た時
1人で食べるの可哀想だし
私達が食べてる時息子だけ食べられないの可哀想と言って息子はごはん食べたのに私達が食べてる時お菓子あげたり(^_^;)

同じ時間にごはん食べなさい!と言われましたが、なかなかそうもいかないですよね(^_^;)

息子はわかりやすいのか
お腹が空いてる時はパクパク食べ
言う程空いてなかったり、飽きて来ると
椅子に立ったり遊び始めます。

実母や祖母に言われてから
1日最低でも1回は一緒に食べてますが
テンポ良く行かないと機嫌を損ねてしまい、一口あげて私が自分の箸を持った瞬間奇声を発します(>_<)

手づかみ食べは、神経質なのか
実際の食べ物よりも持った時に
手についたのをキレイにしないと気が済まないみたいで、なかなか食べ物まで進まないので辞めました。
スプーンはこちらが食べ物をすくった時
スプーンの先端を持って
自分で口に運べるようになりましたが
自分で食べ物をすくうまではもう少しかかりそうです(>_<)

落ち着いて、ゆっくり
美味しいうちに食べられる日は
いつになるやら(^_^;)

ジェ

ママの外食リフレッシュが出来ないのは困りますね(;_;)

息子も最初は手掴みしなくて、私が息子のお皿からもらって「美味しいなぁ」って言っていたら、真似するようになった記憶があります。

困り事の優先順位を付けて、1つずつ解決するのが近道かもしれません。

私だったら…ですのでご参考までに。。。
食事中にテーブルに登る事が1番困るので、登ったら子どもの分だけ食事をおしまいにしてしまいそうです。
その時に、怒らずに顔色を変えないで強制終了します。
と、言うのは、グチャグチャにしたら→怒られてでもママに構ってもらえて→ご飯がもらえると言う回路を断ち切る為です。
1歳2ヶ月なら、テーブルに登った→ご飯なくなる
と言う因果関係は理解できそうに思います。

一食位抜いても補食(間食)に回せば良いかなと思ってみたり。。。

1歳2ヶ月なら、言い聞かせたら分かるようになってくるかと思うのですがどうですか?

お食事の風景と、ぴのちゃんさんの接し方を見ていないので何とも中途半端な言い方になってしまうのですが…。