※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

イヤイヤ期で笑ったイヤイヤ教えてください😂思わずクスッとなるようなこ…

イヤイヤ期で笑ったイヤイヤ教えてください😂

思わずクスッとなるようなことを知りたいくらい子供のイヤイヤが凄くて疲れちゃいました😅

うちの子はギャン泣きで
「ご飯食べないーー!!」
「お肉いらないー!」
「野菜もいやー!!!」
「牛乳飲まないーー!」
って全力拒否してたのに、いちご食べる?って聞いたらすっと泣き止んで真顔で「食べる」と言って冷蔵庫へスタスタ歩いて行った事には笑ってしまいました😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
毎日の家事や育児、本当にお疲れ様です。
皆さんは、お子さんのイヤイヤが酷すぎて思わず笑ってしまったことはありませんか?
皆さんのお子さんのイヤイヤエピソードを教えてください。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽち子

テーブルの上に自分の力だけで登る事にハマったらしく
最初は私や夫の座る脚に自分がしれっと乗っていたので高さが出て自分一人で登れた気になっていたようで
テーブルの上に乗れると嬉しそうにニコニコして拍手。

私らが退けて、完全に一人の力で登ろうとしても脚の長さが足りないのに全力で脚を伸ばしてテーブルの淵に足をかけ、案の定登れなくて
お尻を必死にフリフリしてもがいて泣くわ。泣くわ。🤣
私がそっとお尻に手を当ててサポートするとスルッと登れて

また、自分一人の力で登れたと思ったのか拍手。

次また一人で、ってなった時
もがいて泣いてお尻フリフリ。
その反動で、ぶふー!ってオナラが。私の顔面目掛けて。

必死な姿と踏ん張った拍子の目の前からのオナラ大噴射には思わず笑っちゃいました笑

ママリ

うちも
あれ食べない!
これ飲まない!
いやいや凄かった時に、

ふりかけご飯も食べないの?

「食べない❗( #`꒳´ )」

じゃぁ何食べるの?

「何もいらない!食べないのぉ❗」

えーじゃぁアイス食べる?

「だから何もいらないって言っ…食べる❗」

っていらないいらない言ってもうキレ気味になってきてた息子に絶対これ流れで聞きもせずにいらないって言いそー笑と引っ掛けでアイス言ったら思った通りいらないって言いかけて慌てて食べる宣言して冷凍庫に走っていった息子の後ろ姿がおかしかったです🤣

みき

泣いてても大好きなトーマスのキャクター図鑑をみるとケロッとして名前を教えてくれます!
スペンサーは自転車!
トップハム・ハット卿は
トップハムハム卿
可愛くて笑えます🤣❣️

• あや

あや

横からすみません😃
    うちはスペンサーはペテンサーです(笑)(ぺてん師みたい😂)
    ちなみにトップハムハット卿はハム❗(笑)

• 4月26日
  • みき

みき

その2キャラクターはいい間違い多そうですね🤣❤️
    ペテンサーすごく好きです🤣

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

春に幼稚園入った娘は今年からなぜだか、マイケルジャクソンの信者です(笑)。両親共にドンピシャの世代でもないのに😅朝出かけるまえまでから、夜寝るまでマイケルの曲が最近かかりっぱなしで、もういい加減ふつうのテレビをみたいところですが、たまに、ユーチューブで、スリラーやバッドのミュージックビデオの短いドラマのシーンをアドリブ満載で日本語吹替えするのが面白くて、甘んじて毎日マイケル見せています😂

はるさめ

絶賛イヤイヤ期の息子です(笑)

「イヤイヤー!!!イヤイヤよー!!!」と泣きながらおならをするので、『このタイミング!?』と思うと、声を掛ける前に、つい笑ってしまいます😂笑

まま

なるほど!うちはうどんと芋がうまい😋うまいと食べてくれます

はな

イヤイヤ期って本当に「イヤイヤ」って言うんだなぁ…と思って、いつも笑ってます🤣

ふー

息子のイヤイヤ期初期は、「いやプー」って言っててめちゃめちゃ可愛かったです!

その言葉に癒やされてました😊

たこわさ

つい昨日の出来事。
出かけて帰ってきてからの着替えでグズグズしていて、わたしが、着替えたらお菓子食べよう!と言うと、文句をいいながら靴下を脱ぎゴミ箱に入れようとして「あっ、間違えた💦」とボソっと言って洗濯カゴに入れに行っていました🤣

わたしもよくやる間違えなのでまさか娘もやるとは!!笑
笑ってしまいました🤣

ママリ

うちはまだそんなにイヤイヤ酷くないんですが…
普通に嫌な時は「いや!やだ!」
とても嫌な時は「やーだーしゃった!!!」って言います
もとが何なのかよく分からないんですが、聞くたびに「最上級きたわー🤣」って思います😂

ゆぅまま

息子がイヤイヤでワー!ってなってるときに、もう何してもあかんわってなったら
私は静かに目をつむって、自分の顔を手で覆うんですけど(いないいないばあの「いないいなーい」の時みたいに🙈)
それに息子が気付くと100%の確率で泣き止んで私の手を取って「ばあ!」としてきますwww
その後必ず首を横にかしげてニコッと笑顔を作るのが毎回クスッとなります🤣

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちの息子は寝る時は
「お母さんとスヌーピー(のタオルケット)がいないと寝られない!」
なのですが、
ある日、
私「お母さんかスヌーピー、どっちか一つだったらどっち?」
って聞いてみたら、かなり悩んで
「…どっちもじゃあダメですか…?」
って真顔で聞いてきて笑いました🤣🤣🤣

もいちゃん

本気のイヤイヤには笑える程の余裕が持てません🤣笑

一時期、あっち行きたいこっち行きたいがブームだった事があり、あっちに行きたいと言われたので息子の言う通りに曲がってあげ?と、違うこっちー!って逆の方向言われて、またそっちに行ってあげるとこっちじゃないーって泣かれて…それをしばらく繰り返された時はもぉ!いい加減にしてよ!ってキレてしまいました😂

でも過ぎてみればそんな事もあったなぁと笑えてくるので今やってるイヤイヤも後では笑い話になるのかな😂3歳まであと約◯ヶ月!と思って過ごしています🤣

• ena

ena

うちもそれありました!今は天の邪鬼のイヤイヤなんですが😑ほんと笑えないですよね😩3歳は悪魔の3歳児の時期らしいですよ😭😭😭

• 4月26日
なーゆ

朝起こした時目あけて第一声が
『いや!』でした😂

『何がよ🤣』って
つい突っ込んじゃいました🤣w

• ゆゆ

ゆゆ

口癖なってるんですね🤣
    笑っちゃいました🤣

• 4月27日
たろ

似たようなもんですが、

食べたことない物をあげる時は今でも
初めは食べない、いらないの一点張りですが、
小さいかけらにすると食べたりします

そして気に入った途端
もっと食べるー!おかわりあるー??

です(笑)

3歳の息子もイヤイヤ言っていますが、
最近は半目で「きいてないよー」と聞こえていないフリをします笑

ぴにょ

うちの息子は脱力系男子なのですが、思い通りにならないとぐでーんとなるので「でたよ、ぐでたま」って笑います😂

徒歩5分ほどのスーパーへ散歩がてら歩いて行こう!ってなったときに、途中で歩きたくないとグズりだし 足元にぐでーんとなって困ってたとき、近くで仕事をしていたオバサンが近寄ってきて「あら、どうしたの?」と声をかけてくれたとき すぐ泣き止んで立ち上がって歩こうとしたのには えぇ!?さっきまでものすごいグズってたじゃん!!と心の中で突っ込みました笑

まぁ、少しだけ歩いてオバサンが見えなくなると元通りでしたが…😅

あの切り返しには笑っちゃいましたねー

• ママリ

ママリ

うちもそれよくあります🤣

息子の場合療育の先生にごねてるとこ見られた時も声かけられたら‪( ˙-˙ )スンッ‬って真顔になって何事も無かったかのように去ります🤣

• 4月26日
  • ぴにょ

ぴにょ

あ、一緒ですね笑

面白いですよね😂
    好きな人にかっこ悪いところは見せられない感覚なのか、突然 俳優になりますよね笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

エピソードではないかもしれませんが、トピ主さんのいちごと同じで何かイヤイヤ言ってるのに自分の要求が伝わった途端真顔で泣き止むんです!
切り替えはやっ👀ってなって可笑しいなーと思ってます

tama

うちの子は『履く』という事をとにかく嫌がりました💦
『オムツいや!』
『パンツいや!』
『ズボンいや!』
無理矢理履かせるので、一時は破れたオムツを履いてました😅
あと、昼寝から起こす時
『いや!起きない!』と言ってるのに、
『いちご食べる?』って聞くと、
『食べる』と言って起き上がります🤣

たまやん

うちもイヤイヤ期はじまっちゃいました😱

少し多動気味でどこへでも走って行ってしまうし抱っこは嫌で目的地まで全然辿りつかないのですが、ちょっと段差あるところとか見つけて、「ここ良いのあるよ〜」って言ったら乗ってスタスタ歩いてだいぶん目的地近くまで行ける時は単純だなぁって思います😆

あと今日もイヤイヤたくさんして怒られて無理やり家入れられて玄関で大泣きして寝そべってたのでほって2階にあがったら泣きながらママーって追いかけてきたところも可愛かったです🥰

ナサリ

下の子のイヤイヤ期はなかなか強烈で出先で帰ろうとすると必ず超がつく拒絶💦
強引に抱っこで帰ろうとするとギャン泣きして獲れたてマグロのようにビチビチと暴れまくり、蹴られて痛いので脇の下を持って抱っこするとこれまた拒否の全力の空中ダッシュで帰宅してました😅
そこまで必死だと逆に笑えました🤣

• ゆゆ

ゆゆ

まだイヤイヤ期突然してるわけではないですが、
    帰る時の拒否は私はマグロを持っていると思い込んで家まであげてます🤣

• 4月27日
  • ナサリ

ナサリ

ホント、マグロの水あげですよね(笑)個人的にはパパが抱っこして空中ダッシュしてるのを見てるのが好きでした😁
    それも今ではすっかり無くなり…せっかくだから動画を撮っとけば良かったなぁと思います🤣

• 4月30日
ねんね🔰

うちも絶賛イヤイヤ、イライラ期です。

ご飯の時にきゅうりばかり食べてご飯を全然食べようとしないので、
ご飯も一緒に食べようかと言ったら、
娘:嫌だ
私:3回だけ、
娘:嫌だ、
私:一回だけ、
娘:嫌だ!
で怒り爆発。きゅうりを投げ出してきました。
どうしようかと悩みましたが、5秒位の沈黙後、
私:私〇〇ちゃんはきゅうりが好きだよね。沢山食べたかったんね。
娘:うん
私:ご飯は?
娘:好き
私:魚は?
娘:好き
私:きゅうり食べて、ご飯食べる?
娘:……、ママ、先はごめんね。

ごめんねの言葉にほっこりしました。自分もちょっと悪い事してしまったと反省したんだなと思いまして。