※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

頭蓋骨縫合早期癒合症で手術を検討中。9ヶ月の息子の大泉門が閉じ、手術の必要性に悩んでいます。医師は家族で決めるように言っています。手術のタイミングや経過観察についてアドバイスを求めています。

頭蓋骨縫合早期癒合症で手術はせず経過観察などしておられる方はいますか?

息子は明日で9ヶ月になりますが、大泉門が閉じ頭の形が舟状頭です。現在は脳圧もかかってなく、発達障害なども見られてない為、今の段階では頭の形がおかしい。というだけ。と言われました。
医師には手術をするかしないかは家族で決めてくださいと言われました。
とても悩んでいます。今後、発達障害などが起こるかもしれないと思ったら手術をしておいた方がいいとは思うのですが、医師には発達障害になるかならないかも分からない。と言われ、今は元気な息子に手術を受けさせてることが正解なのかどうなのか、分かりません。

手術を受けるなら1歳までにした方がいいとの事です。

ネット等には経過観察されている方の意見がないので、よければ教えてほしいです。

手術を経験された方も何かご意見あれば教えてください。

コメント

柴

アメブロで【100均de 海外風インテリア&パーティ&DIY】というブログを書かれている方の娘さんが、頭蓋骨縫合早期癒合症と診断され、手術無しで現在7歳だそうです。
この方は3歳ごろに診断されてるので、ママリさんとは少し状況が違うかもしれませんが、私も参考になったので良ければ読んでみてください☺️
(ブログ名から分かるように娘さんのこと以外の記事も多いので私はテーマ別で検索して読みました😀)

私の娘も軽度三角頭蓋の疑いがあるので今度病院を受診する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    早速読ませてもらいました!
    手術をしてなくて元気な方をみると励みになります😢

娘さん、ご心配だと思いますが何事ないことを祈ります😭

お互い辛いですが、頑張りましょう!!

• 3月4日
  • 柴

症例が少ないので、情報不足になりますよね💦
    手術するにしても大掛かりですし😭

こちらこそありがとうございます
    不安は多いですが頑張りましょう😢

• 3月4日
ナモン

投稿から2ヶ月も過ぎてからのコメントで申し訳ございません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰さん
その後、お子さんの経過はいかがですか?

頭蓋骨縫合早期癒合症の症例は少なく、検索すると悪いことばかりが目に付き、本当に不安になりますよね😣
同じ頭蓋骨縫合早期癒合症の子を持つ者として、気になってしまいました。

お子さんの様子はどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちもそうだと思うんですが、その後どうされましたか?
教えていただけたら嬉しいです!