※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の歯科検診で、息子の言葉の遅れに不安を感じています。保健師には2歳半までに2語文が出ていれば大丈夫と言われましたが、喋る時期が気になっています。

2歳の歯科検診に行ってきました。
周りにいた子がペラペラ上手に喋ってて、息子は喋るの遅いと思ってましたがこんなにも差があるのかと改めてその差を実感しました、、😂

1歳9ヶ月のときにやった1歳半検診のときより言葉は増えたかと聞かれ、単語15〜20ぐらいにはなりましたと答えると、凄い!と言われてなんか、、😂笑
気を遣わせてしまった感。笑
息子は2語文なんてまだまだですし、保健師さんには意味を理解しているし2歳半までに2語文が出ていれば今はまだ大丈夫と言われましたが、なんか本当に不安になりました🥲あと5ヶ月でそこまで喋るようになるのか、、笑

いつになったら喋るんでしょう。。🥲

コメント

おまま

単語20個も出てるなら5ヶ月あれば2語文出そうですけどね☺️
息子もそれこそ3〜5ヶ月の間に一気に単語が増えました!
色とか大きいとか美味しいとか、単語に繋がる言葉を覚えてくると2語文出やすいと思います!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    息子が話す姿が想像できず本当に大丈夫かと心配になりました😅
    たくさん言葉を教えてるつもりでしたがなかなか発語に繋がらず、、本当に簡単な単語しか言えないのでもっといろんな言葉をインプットさせていこうとおもいます😫

• 3月4日
  • おまま

おまま

話す姿が想像できないってすごくわかります💦
    うちは絵本とか色々1歳前から読んでいましたが、4ヶ月くらいずっとパン(アンパンマン)だけでした😂
    今は簡単な言葉が覚えやすいんでしょうね☺️
    息子には動物の絵本をたくさん読んでみたりしていましたが全然覚えず、興味のあるものが覚えやすいみたいでブーブー、バス、トラックなど乗り物の名前の方が先に覚えました!
    後はフルーツが好きなので食べてる時に苺美味しいね〜と声かけていると

• 3月4日
  • おまま

おまま

途中で投稿しちゃいました💦
    好きなフルーツの名前は、食べてる時に声かけていると覚えてくれた気がします!
    単語が増えてからは真似っこブームがきて話し言葉やCMの真似をするようになり、私がご飯の時に「美味しいね」と教えるよりCMで「おいし〜!」と言ってる言葉を真似して覚えてましたよ😳💦

• 3月4日
忍

まだ2歳ですよ!うちなんてやっと最近😂

smile

過去の投稿に失礼します😭
その後、何か変化等ありましたか?🥺

• ママリ

ママリ

今は単語が50〜60語ぐらいで2語文は2歳3ヶ月頃からでるようになりました!
    今も同じ月齢の子よりは遅いですが😂
    それでもこの投稿した時に比べるとだいぶ増えた印象です!

• 7月2日
  • smile

smile

すごいですね🥺🎶‼︎
    私もたくさん話しかけたり頑張ります❤️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

いまでも周りの子と比べると遅く心配にはなります😂
    1歳9ヶ月のお子さんですか?まだこれからだと思います🥺

• 7月3日