※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぽんず
家族・旦那

旦那がブラックリストに載っていることを最近知りました。長文ですが読…

旦那がブラックリストに載っていることを最近知りました。
長文ですが読んでいただけると嬉しいです。

旦那がリストに載ったのは10年ほど前らしいですが未だにリストに載ってるのかわからない状態です。
子どもも2人に増えるので賃貸だと手狭になってきたし騒音とかの問題でマイホームを考えていました。
今までマイホームの件で半年以上前から旦那と何度も話し合いをしてきました。
話し合いの内容は、旦那の実家を貰って住むと言う話です。ですが、私は義両親と折り合いが悪く今まで非常識なことや嫌なこと散々されてきたのに謝罪の1つもできない人たちなので近くに住んだらストレスで自分が
精神的におかしくなると思っているので旦那の実家に住むことを、ずっと反対してきました。
ですが、2人目を妊娠してマイホームの計画を次のアパートの更新に合わせ購入しようと思って話し合いをしてきました。ですが、旦那は「実家に住みたい、家のローンを今の給料で払いながら生活できひん」と意見を曲げなかったので私も、旦那の実家に住むなら義両親に
こちらが出す約束事を守ってくれるのであれば住むことを考える。そのための話し合いの場を旦那がセッティングすること。それが出来ひんのなら住むことはできひん。とずっと言い続けてました。
でも、半年経っても話し合いの場は作られずその間もずっと私は、いつ話し合いすんの?と旦那に確認もしてましたが結局その場しのぎの返事だけだったので「1月以内に話し合いの場をセッティングしーひんかったら実家に住む話は白紙に戻す」と今年の1月頭に旦那に言いました。
それから2月になるまで私からこの話はしなかったのですが結局、旦那から話し合いの場をセッティングしたという話が出て来なかったので宣言通り旦那の実家に住むことを白紙に戻しました。

それから2人目が生まれる前にある程度どこら辺に住むのか保育園の事とかもあるので話し合いして行こうと
思ってた矢先に旦那から「実は、おれ10年前ぐらいにブラックリスト載ってしまったからローン組めるか分からん」と2月末に突然言われました。

私は、なぜ今このタイミングで言うの?それって結婚するときに言わなアカンことじゃないの?と思いました。
私達は、授かり婚で旦那と歳も10個ほど離れてていて
旦那は今年で35歳、私が24歳になります。
なので、ブラックリストのことも理解してないと思ったのか分からないですが黙っていたのだと思います。

正直、離婚はしたくないんです。子どももパパ大好きだし家事も育児もすごい協力的で義実家や今回のことが
無かったらすごく良いパパなんです。
ですが、今回のことで大事なことを話してくれなかった事実がすごくショックで、しかも出産前のこの時期にこんな大事なことを話し合う余裕もないのに。
子どもの名前とかも考えたいのに。

自分でもどーしたらいいのか分からなくなってきて誰かに聞いてほしくて投稿しました。
同じような経験した方など、その後どうされたかとか
教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

コメント

りーまま

昔の事だし今借金新たに作ったりしていないのであれば
もういいのではないですか?
もっと早く言って欲しかった。と伝えるだけ伝えて、後は今もブラックリストにのっているかどうかですよね…

はじめまして😊✨

離婚は考えていないなら、とりあえず私なら信用情報開示してもらいます!10年前だと消えてるかもしれないし、まだ残っていたら後何年ぐらいで消えるのか…。
隠されていたことはショックだけど前向きにいくしか無いと思います😖
私もマイホーム購入考えていて去年情報開示してもらったら数年前に1回✖がついてました💧腹立ちましたがとりあえずは前に進むしかないので今はそのことも正直に不動産屋さんに話した上で色々と話を進めていってます‼️

みょうが

10年も前ならもうローン組めると思います。
cicなどで情報開示してみると今どういう状況なのか確認できると思いますよ😊
本当に10年前のことなら水に流してあげるのが良いかなと思います…
すぐに話してくれなかったのは嫌な気持ちになりますが、若気の至りもあったと思いますし💦
今も引き続きブラックなら要話し合いですね😇

うちはブラックな状態で発覚したので、給料全回収のお小遣い制、ブラックじゃなくなり信用することができると私が思うまでお小遣い制です。
きっと一生お小遣い制です🤣

ぽこみ

お子さんが生まれる直前で、本当にしんどい事と思います…。
経験者ではないのですが、仕事上、信用情報に関わる仕事をしていたので、少しでもご参考になればと思います。

まず旦那さまがブラックになった(信用情報上で異動情報がある)のが10年前ということなので、まず現時点でそのブラックと呼ばれる状態なのかを知る必要もあるかと思います。
信用情報機関に問い合わせると、少し料金はかかりますが、現在の信用情報を照会することができます。
クレジットや消費者金融など様々な機関がありますが、まずどこを利用してブラックになったのか、またいつのタイミングで延滞解消しているのか(もしくは延滞解消してないか)、債務整理なのか、などによっても、異動情報が何年残るかが変わってきます。
異動情報が載っている状態では、おそらく住宅ローンの借入は難しいかと思いますが、もし消えている場合は可能性がある意味と!
ただ、銀行の審査の中でも、現在の債務状況・返済状況等考慮しての審査かと思うので、通らない可能性も勿論大いにあります。
長くなりましたが、少しでもご参考になれば!🥺

これからご家族とずっと過ごす自宅なので、できればまず奥さまが心穏やかに過ごせる場所が一番ですよね😭💦

まずは元気な赤ちゃんをお迎えできることお祈りしています❣️

はじめてのママリ

ブラックって5年で消えるとネットで見たことがあるのですがどうでしょう。こればかりは開示請求してみないとわからないですね😢