※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

神奈川在住の女性が、二人目の出産後に母の協力が得られず孤独を感じています。旦那は忙しく、母からの連絡もなく、精神的に疲れています。

先日、二人目を予定帝王切開(逆子が直らず)にて出産しました。

私は神奈川に住んでおり、実母も同じ神奈川に暮らしています。訳あって、父と母は別に暮らしています。

一人目を出産後は母の元へ帰り、約一カ月過ごしていたので、二人目の妊娠当初は、また帰ってくるでしょ?私も仕事休むようにするからねと、母は言ってくれていました。
しかしコロナの影響で緊急事態宣言が出ると、やめた方が良いね、何かあってからじゃ大変だからねと、結局帰らず、旦那と長男の元へ帰ることになりました。
確かに心配な気持ちはよくわかるのですが、入院中も同室の方は遠方の実家へ帰るという話を聞いたり、お母さんが家へ来て色々と手伝ってくれると話を聞くと、私の場合は同じ県内に暮らしていても、何も協力してくれようとしない母に悲しくなりました。

旦那の実家がすぐ近くにあり、私の入院中もありがたいことに上の子の面倒を見てくれたり、退院後も大変だよねと上の子を預かってくれたりしています。
しかし両親ともに仕事をしていて、大変ななか、暴れん坊な長男を見てもらっているのに、実母は何もしてくれないことに、申し訳なく感じてしまいます。

実母からは退院した日に連絡があったきり、その後の体調などについて連絡は一切ありません。
実際まだ傷は痛むし、下の子はよく寝てくれるので助かりますが、上の子の暴れっぷりにお手上げ状態の時も多くあり、精神的にも滅入ってしまいます。
退院日から家事も今までと変わらず頑張ってきたつもりですが、やはり疲れが出てきました。
恐らく母は、コロナの心配だけでなく、自分の仕事の疲れや上の子の相手ができるかなど、少々厄介に感じて、里帰りをやめにしたのではないかと思います。
仕方ないことなのですが、せめてその後、ちゃんとやれてる?と気遣いの連絡があったら嬉しかったのにな、ととても残念に感じています。

旦那は仕事が多忙で休みもほとんどなく、協力してもらえないこともしんどくて、孤独感を感じる毎日です。

まとまりのない文章ですみません、世のお母さんは当たり前に頑張っていることだと思うのですが、どなたかに聞いてほしくて投稿しました。

コメント

あーさん

もしかしたらお母様もコロナで行けないことを申し訳なく思って連絡しずらいのもあるかもしれないですね😔

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます。
    そうですね…
    そうならそうと言ってくれたら良いのにと思ってしまいます。
    むしろ何も触れずに普通に話をしてくれたら良かったのに、こんなに間が空いてしまうと、尚更ぎこちなくなってしまいます。。

• 3月4日
Ⓜ︎❤︎

私も神奈川に住んでいて、長男が同い年でママさんとも歳が近いので親近感がわきコメントさせていただきます🥰

コロナ禍になって、コロナって人によって価値観が本当違うなと思いました。お母さんはもしかしたら新生児だし、会わない方がいいのかなと思ってるのではないかなと思いました😭

でも連絡がないのは寂しいですよね、、😢

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます。
    本当ですね!嬉しい偶然です^_^

確かにその通りですね。
    母なりに心配しての決断だったのだろうと思います。
    私も多少の不安はありますが、家族ですし、日頃からしっかり対策をしているのはお互いにわかっていたので、もう少し何か抗ってほしかったのが正直な気持ちです。。
    大丈夫そう?の一言で良いのにな、と寂しくなります。

Mさん(ごめんなさい🙇‍♀️正しい記号が出せず…)、妊娠中なのですね😊
    どうぞお身体を大切にされてください🙏✨

• 3月4日
  • Ⓜ︎❤︎

Ⓜ︎❤︎

そうですよね、、😭
    経験者ではありませんが、帝王切開だと尚更体辛いですよね😢上の子いるとなかなか休めないでしょうし、、
    本当にしんどい時は、連絡してお母さんに頼ってもいいと思います😭

記号なんて全然気にしないでください!!笑
    ありがとうございます😭😭コロナで色々不安ですが、頑張ります😊💓

• 3月4日
のあちゃ🔰

こんにちは!私も緊急帝王切開で1月に出産しました!
質問者さまと同じように近場に両親いますが、私の親もコロナを気にして2回ほど買い出しを頼んだくらいです。親は仕事で電車を使うためよりコロナは気にしてました。私もワンオペなので最初の1ヶ月とかほんと動くのすら大変でした…

今回の事は仕方なかったと区切りをつけて、そのぶんコロナが落ち着いたらうんとお世話になったら良いと思います!