※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食事内容を相談中。栄養を考えるとおかずを増やすべきか。市の栄養相談予約済み。ご意見を伺いたい。

1歳0ヶ月の食事なのですが
朝 手作りクリームシチュー150gくらい(野菜多め)
  8枚切り食パン(耳なし1枚)
  バナナ半分&きな粉ヨーグルト大さじ3杯くらい
  麦茶

昼 フレンチトースト(8枚切り食パン耳なし1枚~2枚)
  豆腐ハンバーグ(子どもの手のひらくらいの大きさ2つ)
  麦茶

夜 ご飯120gくらい
  ベビーフード80g(おかず系が多い)
  ホットケーキ4分の1枚
  麦茶

最近こんな感じです。余裕がある時は野菜味噌もあげてます。出かける時は昼はベビーフードのお弁当セットをあげてます。おやつはあげてません。
栄養を考えるともう少しおかずを増やしてあげたほうが良いのでしょうか?
市の栄養相談がコロナの関係で予約したけど、まだ先なのでご意見あれば伺いたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

パンやホットケーキは1日1回かなぁと思います。
結構色んなもの入ってるので…
お昼もハンバーグならフレンチトーストではなくご飯の方がいいのでは?というのと、やっぱり野菜食べさせたいかなと思いました。
お米嫌がるんですかね😳?
個人的な意見なので参考までに😌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とても参考になります!!やはり野菜ですよね😭
    お米が嫌いみたいで、ふりかけかけたりしても嫌がります(;´Д`)
    ベビーフードと混ぜると食べてくれるので夜だけにしてましたが、昼もパンからご飯に変えていきたいと思います🙇🏻‍♀️

• 3月4日

全体的に小麦が多い印象なので、
朝にパンをあげるなら昼はご飯、
夜もホットケーキはなしにして、野菜のおかずを作ります😄
ホットケーキって朝食やおやつのイメージなので🤔
あくまでも私はですがね!

• ままり

ままり

やはり小麦取りすぎですね‼いや、たれほっぺさんのおっしゃるとおりホットケーキは朝食やおやつですよね💦
    野菜のおかず調べて作ってみます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
にゃんぴー

お米食べなくてって訳じゃないなら食パンは塩分結構入ってるので1日1回の方がいいと思います☺️それか半分にして半分はおにぎりとか。
あとはその子なりに身長体重が成長していればそこまで気にしなくてもいいのかなと思います🙆

• ままり

ままり

お米が苦手みたいなのですが、お米を食べてもらえるように野菜メインのおかずなど考えてみます‼🙇🏻‍♀️

• 3月4日
かりん❁

野菜、炊飯器で炊いて小分けにして冷凍しておくと簡単ですよ☺️
チンするだけで出せます!!
例えばブロッコリー、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、大根などをそのままやベビー用スープの素に入れたり、マヨネーズで和えたり...

それか冷凍かぼちゃなんかは、チンして味付けせずそのまま出してます。笑

• ままり

ままり

冷凍しておくの良さそうです🥺
    ちなみにマヨネーズは大人と同じマヨネーズ使ってますか?👀

冷凍かぼちゃ🎃後で買いに行きます💨

• 3月4日
  • かりん❁

かりん❁

今週から保育園に通い始めたのですが、保育園の調味料は全て大人と同じなので家でもそうしました💦
    ですが西松屋などには、一歳からのマヨネーズやケチャップ、ソースなどもありましたよ😆!

娘はミックスベジタブルも好きです☺️
    あとはアンパンマンポテトも😍

• 3月4日
  • ままり

ままり

うちの息子も4月から保育園入園なので大人と同じ調味料を少量で使おうと思います‼
    ミックスベジタブルいいですね😊
    アンパンマンポテトあげたことないので試してみようと思います💕

• 3月4日
  • かりん❁

かりん❁

冷凍した大根と人参に麺つゆをかけてチンすれば、なんちゃって煮物ができますよ😆
    野菜を結構出しますが、基本的に手抜きです😂笑

• 3月4日
  • ままり

ままり

たくさん教えてくださりありがとうございます🥺❤️
    全然手抜きじゃないと思います‼私も要領よくやっていきたいです😭

• 3月4日
  • かりん❁

かりん❁

いえいえ!
    ご飯作り大変ですよね😭😭
    保育園に行くとお昼作らなくて済むので少し楽になりますね🤣

• 3月4日
ママリ

園の給食を見ると、スープがお茶碗一杯分くらいついてきてました。
野菜スープにして毎食に出すとお通じにも栄養バランスにも良いのかなと思います

• ままり

ままり

やはり野菜スープとか野菜みそ汁などをつけた方が良さそうですね‼🤔

• 3月12日