※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

4歳半の子供が多動でイライラしている。集中できず、何かを歌ったり音を出したりする。神経質な母親は気にしすぎか。

発達障害?多動ってどのくらいが動くのでしょうか?

兎に角、落ち着きが無くてイライラしていまいます。

ズーと何かを歌っていたり鼻歌、
歯をカチカチおとをだしたり
ぶーと唾をだしたり

1つの事に集中出来ない。
絶対、ながらでやる。鼻歌うたってごはんをたべる
TVを見る時、絶対何かのおもちゃを触っている
一つに集中出来ない
我慢出来ない。人の話に入ってくる
食事の時に、足を伸ばして来て足をワザと触る。
やめてといっても辞めない。シツコイ

何かしら蹴ったり、叩いたりで音をだして気を引く?

4歳半ってこんなものでしょうか?

私自身は神経質気味なのですが、気にし過ぎでしょうか。

コメント

ママリ

4歳半の息子いますがうちもまぁそんなもんかなぁ…
幼稚園で何か言われてるか、他の子と比べても明らかに落ち着きないですか?
そうでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママり

    ママり


    特に園から何も言われていませんが。相談するとお子さんと向き合って下さい?受け入れて下さい的な事を言われて??って感じです。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    息子さんには問題ないけど、お母さんが息子さんにちゃんと向き合っていないと園に見られてるっていうことですかね?

    • 3月4日
nico

同じ学年の息子がいます。
息子はADHDと診断されました。多動行動があります。

文面を見ていると、多動だとは思いませんでした。
『元気で活発な男の子』なイメージです。園で人気者ではないですか?

息子の一例ですが…
・奇声を発する
・同じ場所にとどまって居られない
・会話がなりたたない
・ブロック遊びは特定の1色遊び
・絵は逆さま
・目を合わせられない
典型的な多動タイプです。

息子さんのことで気になるようでしたら、園の先生やカウンセラーの方、市区町村の子育て支援での相談を活用されても良いと思います。
話しを聞いて貰うと、少しスッキリすると思います。

  • ママり

    ママり


    コメントありがとうございます。相談するのが1番ですよね。

    宇宙人過ぎるし、周りにいなかったので誰にも相談できず人でモヤモておりました。


    辛い私に問題があるとも思いますし。

    すっと身に入りました

    • 3月4日
  • nico

    nico


    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    返信遅くなりましたが、抱え込まなくて良いみたいですよ。

    私も抱え込んでいたら辛くて辛くて...イライラも絶えませんでした。

    私の場合は、健診で引っかかり相談を開始しましたが、寄り添ってくれる担当の方が優しくって、いっぱい聞いてもらいました。育て方のアドバイスもくれますし。

    自分の心のゆとりで、子供の見え方が変わってくるんだなぁ〜と勉強させてもらいました。

    是非、ご相談行ってみてください。
    もし、多動等だったとしてもしっかりみてくれますよ❤︎.*

    • 3月5日
ママり

園で子は有名なので。イロイロと気が気ではないのです。全学年、クラスの子や先生と面識があるので失礼があったらと💦気にし過ぎかもしれませんが

はじめてのママリ🔰

園から指摘されてないなら甘えだと思いますよ🎵

  • ママり

    ママり


    自分は割りかし行儀とか気をつけて叱ったり注意していますが、旦那は甘い。寧ろあまりおこらないのもアレなのでしょうか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒ってるママをみるのが面白いんじゃないかなと思います!園でしないならおそらく😂

    • 3月4日
  • ママり

    ママり


    園でも、おふざけキャラですね

    • 3月4日