※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

添い乳で夜中に起きる習慣がついてしまい、毎日2〜3回おっぱいを欲しがるようになった。日中は元気に遊んでいるが、夜中に起きることが治るか心配。

添い乳ってやっぱり癖つきますよね?😭
3ヶ月をすぎたあたりから睡眠退行が始まって辛かったので夜中起きた時は添い乳をして寝かし付けてました。
そしたら現在も毎日夜中2.3回は起きておっぱいを欲しがるようになってしまいました。
晴れてる日は散歩に出掛けて家でも手や足を使って遊んだりしてるのに夜中起きます😇
もうこれは治らない癖ですよね、、?
夜中朝まで寝れてた頃には戻らないんでしょうか?😓

コメント

🐰

うちの場合は1歳3ヶ月で断乳するまで続きましたね😓
中には夜通し寝るようになる子もいると思いますが、添い乳してると夜中何回も起きる子がほとんどだと思います😂
下の子妊娠して断乳してからは寝るようになりましたが、あのまま添い乳続けてたら2歳過ぎても夜中起きてた気がします(笑)

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね、、😭
    早めに癖を取らないと、、☹️
    徐々に夜中のおっぱいの回数を減らしていったんですか??

    • 3月4日
  • 🐰

    🐰

    添い乳にもメリットはあるし、ママさえしんどくなければ続けていいと私は思いますけどね☺️
    まだ4ヶ月なら今は無理に回数を減らさないで、6ヶ月過ぎくらいから夜間だけ断乳する方もいますよ🤔
    うちは1歳すぎても本当に頻回で、夜中も4〜5回添い乳してました💦
    徐々に減らしたりせずに、一気にやめました🥲
    どちらが良いかはその子の性格によると思います✨

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    今は思う存分おっぱいが欲しい時ややあげて離乳食を始める6ヶ月頃に断乳しようと思います🥲
    思い切って一気にやめた方がスパッとやめれそうですね🧐
    今は夜長いこと寝れなくて辛いですが今だけですもんねこんなに甘えてくれるのは🥰
    そう思って頑張ります😊

    • 3月4日
  • 🐰

    🐰

    そうですね☺️
    断乳してもミルクはあげるんですよね?
    離乳食食べた後にミルクあげて、おっぱい辞める方向にもっていけばいいと思います✊

    • 3月4日
ちいこ

うちも添い乳してます~!
日によって回数は違いますが夜は2回~3回起きておっぱい探してます😭
上二人もそうでしたが断乳したら朝まで寝るようになったので、そういうものだと思います😫💦

  • ままり

    ままり

    添い乳楽ですけどやっぱり朝まで寝てほしいと思ってしまいます😂
    断乳したいんですけどやり方がわからず、、。

    • 3月4日
  • ちいこ

    ちいこ

    4ヶ月だとまだ夜にお腹すいちゃうと思うので、添い乳しないように抱き上げて授乳してまた寝かせるようにした方が癖は付きにくいかなと思います!
    うちは妊娠して授乳をやめてしまったので、完全におっぱい無しで寝るまでギャン泣きでもトントンし続けました!3日くらいはこの世の終わりのように泣いてましたが突然スっと寝て朝まで起きなくなりました☺️

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    やっぱり授乳と寝かしつけは分けないとダメですよね😭
    頑張ってみようと思います😂
    うちもトントンで寝かそうとするとこの世の終わりかのように泣きじゃくって大変です😇

    • 3月4日