※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のスケジュールを早めるべきか相談中。同じような経験の方いますか?将来は早寝早起きを目指す予定です。

生後4ヶ月の子供を育てています。
現在、夫が20時に帰宅
子供を22時にお風呂入れて23時に就寝
最近は明け方に一度起きて10時起床
といった感じです。

もう少し早寝早起きさせた方がいいでしょうか?🥲
そうすれば夜中起きなくなりますかね?
我が家は家が狭く、寝かしつけた後はテレビをつけることもできず小声でしか話せません。
どうしても見たいテレビを見てたらこんな時間に。。
子供を優先にテレビ我慢した方がいいですよね🥲

同じようなスケジュールでも大丈夫だった方いらっしゃいますか?

保育園入園の頃には広い部屋に引っ越す予定なので、そこからは早寝早起き頑張りたいのですが、、

コメント

早寝早起きというか、お風呂が22時は遅いと思います!🥲
夜中起きるのは、生活リズムというよりも年齢かなと!
うちの娘たちは1歳半で断乳するまで夜中かなり起きてました!!

なぎ

テレビは親が我慢するしかないです。
録画して昼間や旦那さん休日に観るとか。

夜中起きるのは月齢的に仕方無いです。
授乳で今は起きてますが、そのうちに夜泣きになりますし、通しで寝るのはまだ先だと思います。
勿論個人差ありますが。
残念ですが3才の長男は未だに夜泣きしますよ。

だんだん昼夜の区別がついてきますし、親の都合よりかは早寝早起きを心掛ける生活にシフトチェンジのが好ましいと思います。
旦那さんの育児参加や起きてる姿を見せられないのは気の毒ですが、早かれ遅かれ子供は先に寝る生活になると思うので。

ku

1LDKとかですかね?💦
うちもアパートで広くはないですが、一応寝室とリビングはすぐ隣ですが別なので、子供寝かせたら戸を少し開けておいて泣き声が聞こえるようにして、月齢低い頃は時々様子見に行きながらリビングでTV観たりしてました😊
保育園行き始めてからは私も早寝早起きになったので、夜遅くなるTVは録画して後から観てます😄
私的には、そこまで早寝早起き頑張り過ぎなくてもいいとは思うのですが(保育園行き始めると絶対リズム整うので)、離乳食始めて、1〜2回食くらいの頃はまだいいかもですが3回食になる頃には、朝はせめて8時くらいには起きていないとかなぁ…?と思いました💦

夜中に起きるのは、月齢的に仕方ないと思います!
うちの子達も1歳頃卒乳するまで1〜2回は起きてました☺️

Fy

これから離乳食も始まってくると思うので早寝早起きのリズム作ってあげたほうがいいと思います🥲

4ヶ月なら夜通し寝ないのは
普通だと思いますし😔

お風呂は旦那さんが入れているのですか?だとしたら、20時帰宅でまずお風呂はどうですか?そのまま、ミルク、寝るでいいのでは?

テレビは我慢というか録画して休日みるとか…起きる時間も遅いかなと思いました。