※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯🔰
子育て・グッズ

新生児の頃から保湿をしているが、乾燥で悩んでいる。ステロイド軟膏を使うと一時的に改善するが、再び悪化。ワセリンを試しても改善せず、落ち込んでいる。どうしたら良いか悩んでいます。

もうどうしたらいいか分かりません😭😭😭
まだ新生児の頃から毎日欠かさず保湿を続けてきたのに顔と身体は乾燥でぽつぽつ、ガサガサ。
小児科でステロイド入の軟膏をもらって塗ると良くなったので回数を減らしステロイド週2、その他はワセリンで頑張ってるけど綺麗なお肌になってくれない
薬塗ると良くなってやめたらまた元通り。
ワセリンが悪いのかなと思って変えてみても変わらず…
保湿の度に落ち込む😔
やり方が悪いのかな…
テッカテカになるほど塗ってるのになぁ😔😔
もう子どもの身体見たくない(;_;)
どうしたらいいの😭😭😭😭😭

コメント

メメ

ワセリン以外の保湿剤は何使ってますか?
それが合ってないのかも…。
後、ステロイドはしっかり治るまでは毎日塗らないとぶり返しませんかね?

• お湯🔰

お湯🔰

ぽつぽつがいつもよりもっと目立つなと思うときにはベビーオイル?塗ってます😭
    医者に減らしましょうと言われたんです😭

• 3月4日
  • メメ

メメ

ベビーオイルよりもクリームとかの方が良いと思います!
    ヒルドイドが合えばヒルドイド、市販ならパックスベビーとか保湿力高いですよ。
    それを毎日しっかり塗って保湿してあげるのが良いとかかりつけや、産んだ産院でも言われてます☺️
    ステロイドはまだ回数多い方が良いのかもですねぇ。

• 3月4日
  • お湯🔰

お湯🔰

情報ありがとうございます😭
    そうなんですね😭
    今日早速、薬局にはしってきます😭

• 3月4日
Ⓜ︎❤︎

お風呂のお湯何度ぐらいですか?😢

• お湯🔰

お湯🔰

40度です😭

• 3月4日
  • Ⓜ︎❤︎

Ⓜ︎❤︎

お風呂の温度が高いと乾燥しやすいみたいです😭今は寒いので39度、夏は38度ぐらいがいいかもしれないです😢

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちはステロイド減らす前には受診してました!

• お湯🔰

お湯🔰

医者に減らしましょうと言われました😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんの指示なんですね😳すみません!
    40℃のお湯はちょっと熱いかなと思います💦
    ワセリンはうちは汚れとかがつかないようにガードするために使う感じで、保湿性はどうなんでしょうか。。
    保湿剤についての指示はないんですか?

• 3月4日
  • お湯🔰

お湯🔰

40℃熱いんですね😭
    もう少し下げて入れて上げます😭

保湿剤の指示は無かったです😢
    ワセリンは塗ってますか?と言われたので塗ってますと伝えるとそのまま使い続けてくださいとだけ言われてました😭

• 3月4日
うどん

4ヶ月の娘ですが、同じく乾燥に悩んでます
病院行っても体質だから仕方ないって言われました。ひどくなったらステロイド塗って良くなったらの保湿剤塗ってますけど、しばらくしたらまた酷くなるの繰り返しです…
朝昼夜の保湿剤塗ってるのに何でだろうって
皮膚科には行かれましたか?

• お湯🔰

お湯🔰

小児科しかかかってません😢
    皮膚科の方がいいのですか😭

• 3月4日
  • うどん

うどん

皮膚科に行ってみるのもいいかもです!
    友人の子は皮膚科に行ったら良くなったって言ってました!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の子も同じ時期ありました。

ステロイドは綺麗に治るまで毎日2回、を1日おき、週3回、週2回と減らしました。

今は週2回を1日1回塗ってます。

プロペトは保湿と言うよりカバーって感じじゃないですか??身体の保湿はヒルドイド使ってます。

プロペトは湿疹部分を保護する感じで使ってます。

参考程度に。

• お湯🔰

お湯🔰

小児科の先生にワセリンを塗ってくださいと言われたのでワセリン塗ってました😭
    そうなんですね?!
    知りませんでした😭😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時1ヶ月検診でプロペトで大丈夫ですって言われたんですが結局悪化しました😅

アレルギー科の先生はステロイド塗って上にプロペトで保護って感じでした

ステロイド減らして悪化したらまた前の量に戻して治ったら減らしてを繰り返してました。

• 3月4日
  • お湯🔰

お湯🔰

ステロイドを保護するためのプロペトなんですね😢

悪化して綺麗になっての繰り返しなんですね😢

• 3月4日
ちえ

ステロイド心配になりますけど毎日塗った方がいいですよ〜😊
保湿剤やステロイド以外のもので長引かせない方がいいって聞いたことあります!

うちはワセリンは使ってなくてMama&Kidsのベビーミルキーローション使っててきれいになりました😊

• お湯🔰

お湯🔰

ステロイド毎日塗ってたのですが、1週間後また見せに来てと言われた際、次は週2に減らしましょうと言われたので減らしてました😭
    調べてみます
    情報ありがとうございます😭

• 3月4日
ママリ

娘も超乾燥肌で乳児湿疹を繰り返してます。
娘のかかりつけのお医者さんが言うに、ステロイド入りのお薬は短期集中の方が良いそうです。
週2を継続的に塗るよりも、朝晩たっぷり塗ってその代わり2~3日で治す、みたいな。
そしてワセリンもうちはダメでした💦アトピタのローションではなくクリームで全身保湿してます❗
(高いけど仕方ない😢)
それでもやっぱりぶり返しますが😅
成長とともに少しずつ改善されていくようなので、長いお付き合いになりそうです。
お互い頑張りましょう😭✨

• お湯🔰

お湯🔰

最初は毎日塗ってたのですが1週間後にまた受診してくださいと言われてした際に週2に減らしましょうと言われてました😭
    ワセリンやっぱりあんまりなんですね😭
    長期戦なんですね😭
    はい、頑張りましょう😭

• 3月4日
h1r065

ティッシュつくくらいべったり朝晩にひどいなら塗るかなで

乾燥酷いならワセリンと言われてます

ガサガサはステロイドでそれもしっかり塗りかなと。

夜だけでもステロイド毎日とかのがいんじゃないかなと。

中途半端に減らしたら炎症ぶり返しまだあるから繰り返しかなと思ったり。

ステロイドべったり塗ったところにワセリンはさらに塗らずともで大丈夫なところだけワセリン塗るで対応かなと。

根気がいりますよ、親の。

私も1番目4番目アトピーだし、2番目3番目は乾燥だけだけど保湿しては毎日お風呂上がりにしてます。

自分の保湿なんてしないのに(笑)

• お湯🔰

お湯🔰

減らしましょうと言われてましたが減らすのはまだ早かったんですかね😭

根気ですか😭
    私が1番苦手なヤツだ…
    頑張ります😭😭

自分の保湿、、テキトーになりますよね😂

• 3月4日
  • h1r065

h1r065

私はそんな保湿しなくてももとの肌がいいほうなんで😅
    ステロイド入りの軟膏もロコイドプロペド?とかですか?
    小さいので。
    ロコイドとかなら一番弱いステロイドになりますし。
    回数減らしてその状態なら一日増やすとか。

うちは赤みやガサガサはある程度塗り続けてます。

• 3月4日

ステロイドは夜に赤いプツプツがある所だけ塗って、2.3日綺麗になったらやめる。と言われてその通りやってます☺️
保湿はヒルドイド塗ってます!私は信頼してる皮膚科があるのでそちらにかかりました!

• お湯🔰

お湯🔰

やはり皮膚科の方がいいのでしょうか😭

• 3月4日

退会ユーザー

アトピタやピジョンの黄色ローション試したのですが合わず、市販試すなら病院かかった方が早いし、確実かと思いまして、、、、
    近所の皮膚科が個人で調合した薬を出してくれるので、そちらにしました☺️
    ヒルドイドは市販で似たようなの売ってるので、そちらにしても良いかもしれません☺️

• 3月4日
🌈

ステロイド塗ったら良くなって、回数減らしたらガサガサなるなら塗り続けた方が良いです!週2じゃなくて2日に1回でキレイな状態が続けば3日に1回、4日に1回って感じで徐々に減らす感じのが良いと思います!

塗ってキレイになれば治ったように見えますが、表面がキレイになってるだけです!肌の下の部分?中までは治ってないと言われたことあります。

うちは上の子が3ヶ月〜今もステロイド塗ってますよ!

• お湯🔰

お湯🔰

医者に減らしましょうと言われてましたがまだ早かったのですかね😢

すぐ良くなると思ってましたが長期戦なんですね😭

• 3月4日
  • 🌈

🌈

あとは石鹸とかも変えてみたりとか!泡ででるタイプは皮脂を取りすぎて乾燥肌にさせてしまうみたいなので私は皮膚科で牛乳石鹸オススメされて使ってますよ😊
    今は塗る回数も減ってきつつありますが、お肌は3歳までは弱いみたいなので長い目で見た方が良いと思います!

あとは小児科にかかられてるようですがお薬に不安事あるなら皮膚科で見てもらう方が良いです!私は肌のことは皮膚科、目のことは眼科って全て分けてます!やっぱり皮膚のこと専門にわかってるのが皮膚科だと思うので私はそっちのが安心感あるかな?と個人的に思います😊
    長々と失礼しました!

• 3月4日
  • お湯🔰

お湯🔰

泡で出るタイプあまり良くないんですね😳
    知りませんでした😭😭

3歳まで!こりゃあ長い道のりですね😭

やはり皮膚のことは皮膚科の先生の方がよく分かってらっしゃいますよね😢
    良い皮膚科探してみます😢

• 3月4日

うちもそんな感じで、繰り返しやってました😭💦
今は冬だから特にかもしれませんね😣💦

うちは湿疹出てきたらステロイド入りミックス軟膏と保湿、良くなったら保湿だけを繰り返してます。もうすり込むくらいなじませてます
最近はもう2歳手前なこともあるのか滅多なことない限り荒れませんよ!まだ6ヶ月なのでお肌も弱いのかもですね😭💦

ちなみに他の方が言われてる保湿の合う合わないはあると思います!
うちは
アトピタ×
ピジョン白と黄色△でした。

今は
ワセリン乾燥強い口元などに
キュレルローション◎お風呂上がり毎回
ヒルメナイドクリーム乾燥強い身体部分に(ヒルロイドの市販版です。マツキヨ商品で個人的にはローションよりクリームがおすすめです!私もよく使ってます)

乾燥が原因と理由がわかっているようですが、もしかしたらの可能性も考えて洗剤や柔軟剤変えてみても良いかもです🤔もうされてたらすみません💦

• お湯🔰

お湯🔰

合う合わないあるんですね😭
    息子に合うもの探さないとですね😭

市販のヒルロイドあるんですね!知りませんでした😭
    自己判断で塗っても大丈夫でしょうか?😭

洗剤、柔軟剤、私達と一緒の分使ってました😭
    赤ちゃん用の洗剤に変えてみます😭

• 3月4日

退会ユーザー

心配だったらまずは先生に相談のほうが良いかもですね💦私は迷うことなく購入してこれで治るだろーみたいな感じで使っちゃってました😂💦うちの皮膚科ヒルロイド出してくれなくて💦相談したら病院側が出してくれるかもです!そしたらお金かかりません😂

あと横ですが💦下の方が言われてるニコ石鹸わたしも気になってました!ちょっとステマっぽい感じもありますが、実際肌の変化載せてる人もいるので参考になると思います☺️✨

• 3月4日
  • お湯🔰

お湯🔰

小児科よりやっぱり皮膚科の方がいいんでしょうか😢
    小児科の先生嫌いだから皮膚科に変えようかな💦
    ニコ石鹸たしかに良く色んな方がPRされてますよね😳
    検討してみます😊

• 3月4日

退会ユーザー

うちは風邪もらいたくないのと私も自分のトラブル合わせて見てもらってたので皮膚科でした😅
    経過も変わってない、先生も嫌いなら一度変えてみても良いと思いますよ!☺️小児皮膚科なら安心かと思います!
    うちは小児皮膚科近くになくて普通の皮膚科でしたが、先生も見慣れてる感じでしたよー!

• 3月4日
  • お湯🔰

お湯🔰

予防接種の時に顔合わすぐらいなら大丈夫でしたが息子の皮膚の事でこの先も定期的に通わなくちゃいけないのであれば思い切って変えちゃいます😂
    そりゃ皮膚科の先生の方が良く分かってらっしゃいますよね💦💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は使ったことないんですが、、、
インスタでよくnico石鹸とゆうものをみます!合う合わないはあると思いますが保湿より先に石鹸を見直してみるのもありかもしれないですよっ!

• お湯🔰

お湯🔰

色んな方がPRされてるので気になってはいました💦
    検討しようと思います😊

• 3月4日
イダ

ステロイドは身体から出る毒素を出しにくくしてしまって体に溜めちゃうので、なるべく使わない方がいいですよ。

今はアトピーの治療にもステロイドは使わないようです。

痒くなったり、赤くなったりするので可哀想で使いたくなるのですが、膿とか毒をちゃんと出してあげないとらしいです😂

繊細なお子さんだと思うので、無添加かつオーガニックのオイルとか、洗剤や石鹸を自然派の純石鹸やバンブー洗剤とか食べるものも添加物少なめのものにしてあげると落ち着くかもしれません。

• お湯🔰

お湯🔰

ステロイドも推奨派のお医者さんと否定派のお医者さんいらっしゃいますもんね💦
    私のかかりつけの小児科のお医者さんは推奨派でした😢

石鹸、変えてみようと思います😢
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月4日
  • イダ

イダ

私の前の上司がアトピー持ちで。幼少期からステロイドをずっと使ってて、肌が固くなりゴツゴツでした。

息子さんのアトピーの治療と一緒に親子で脱ステロイドをして、子どもはアトピーとわからなくなったようです。

本人も昔は仕方なかったとはいえ、ステロイド使わなかったらこんなしんどい思いしなかった…と言っていたので、適宜使うのはいいと思うのですが、子どもの方が吸収も早いですが排泄能力高いので出してあげるのも大事なんだなぁと思う会話でした。

セカンドオピニオンで病院変えてみるのも一つかもしれないですね^^

• 3月4日
  • お湯🔰

お湯🔰

小児科の先生嫌いなので皮膚科に変えてみようと思います😅💦💦

• 3月4日
めい

同じくらいの月齢です!
お布団、お部屋のダニやほこりをしっかり除去して朝夕にプロペトやヒルドイドで保湿。湿疹にはしっかりステロイドを塗るととてもきれいになりました☺️
面倒くさくてお風呂上がりしかやってなかったのですが、ちゃんと朝夕保湿したら良くなりました✨

• めい

めい

ちなみに、調剤薬局で働いてます。
    18、19の頃重度のアトピーでしたが今は周りにもアトピーと言うとびっくりされるくらい綺麗な肌に戻りました。
    ステロイドは医師の指示通りに使う分には悪い物では無いですよ✨
    小児ですとロコイドやアルメタ等の弱めのステロイドですし。
    ダニやカビ埃の方が有害かと思います!可愛いお子様の肌気になりますよね。お互い育児頑張りましょう!

• 3月4日
3-613&7-113

皮膚科の方が良いと思います。

また、ステロイドはもう少し緩やかに使うのやめた方が良いかな?と思います。
下の子が乳幼児湿疹でステロイド塗布してますが、朝夕塗布して昼は保湿のみでした。最近良くなってきたので、夜のみ塗布して朝昼は保湿にしてます。