※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
お仕事

4月の認定こども園入園について、慣らし保育のタイミングや内容が気になります。慣らし保育は入園式後なのか、それとも先に行われるのか、教えてください。

今年の4月から認定こども園の保育の方で入園が決まりました。
求職中で入ることが決まり、仕事も内定をいただき、4月から行きます。
そこで、慣らし保育のことをすっかり忘れてしまってて😅
慣らし保育って入園式後なんでしょうか?
認定こども園なので幼稚園の部で入園する方とやると思うのですが、そうなると4月の2週目か1週目の終わりになると思うのですが、その後慣らし保育なのか、それとも先に慣らし保育をやってから入園式で通常保育なのか気になってまして😅
場所によって違うと思うのですが、参考に教えてほしいです😣

慣らし保育次第で仕事をずらせるか相談したいので😌

コメント

みり

私も認定こども園の幼稚園に4月から入園しますが、1日から慣らし保育がスタートするので、入園式は後からなのかな?
先にやるのかなとモヤモヤしてます😅
土曜日に説明会があるのでそれで分かるのかなと😔
慣らし保育と入園式等は先に教えてもらいたいくらいですね💦

  • シュガー

    シュガー

    1日からなんですね!
    私のところは来週の月曜日に説明会があるので😅
    その話次第で仕事のスタート日を交渉しようかなって思ってるんですけど😌

    • 3月4日
mama

こども園に通わせてます😊
あくまで通わせてる所の話ですが、4月1日入園式でその日は終わり(一時間位で帰宅)
4月2日~慣らしはじまりで…
幼稚園部も保育園部も特に入園式や登園日が分けられてることはなく常に一緒です😅

  • シュガー

    シュガー

    保育園部も幼稚園部も入園式が別だと先生たちも大変ですもんね😅

    入園式後の慣らし保育だと遅いなって思ってて😅
    最悪、これから働く職場は託児所ありで下の子はそちらに預けるので、一時保育で預けるのも考えてて😅

    • 3月4日
えくぼ

幼保連携型の認定こども園に通わせてます。
うちは4/29生まれで一歳になる月の4月1日に入園し、慣らし保育開始。その10日後くらいに入園式がありました。
私の復職日は息子の誕生日の4/29でしたが、その年は祝日だったため、実際の出勤日は5月のGW明けでした。
なので有給使うことなく1ヶ月かけてゆっくり慣らし保育することができました。

  • シュガー

    シュガー

    入園式前に慣らし保育スタートしたんですね!
    うちは、年少さんで入園するので、どうなのかな🤔
    下の子は待機児童になり職場の託児所に預けることにしたので😅

    • 3月4日