※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
子育て・グッズ

生後4ヶ月の双子の赤ちゃんが、夜中に起きてミルクを飲ませると、日中の授乳回数が増えてしまいます。2時や3時に起きた時はミルクを飲ませず、寝かしつける方がいいでしょうか?

生後4ヶ月です。

基本ミルクを日中180ml、寝る前200mlです🍼

基本時間は
5時 9時 13時 17時 21時 大体がこんな感じで
9時に起きるようにはしています。

でも時々2時や3時に起きることがあって。前のミルクから3時間以上経ってるし、飲まして再度寝かすのですが、そうするといつもの時間とズレて1日6回ミルクになります。

2時3時に起きた時はミルクを飲まさず寝かしつけたほうがいいんでしょうか?😔ミルクをあげるとサッと寝ます。
双子なので、できれば寝かしつけるより、ミルクを飲んでもらってすぐ寝てもらう方が私的には楽で😅😅すいません。

コメント

げっそー

私もそれ悩んでました😅
たまに夜中に起きた時困りますよね💦
今のところ私はミルクあげてます!
それで寝てくれるなら…と思い😊
1日6回になった日は何となくミルクの飲みも悪い気がするので日中のミルクの量で調整したりしてます!
でもいつから夜中のミルクなしで寝かしつけるか悩みます😅
上の子は完母だったのでひたすら母乳でよかったんですけどミルクじゃそういうわけにはいかないですよね💦

• nun

nun

ですよね😿
    最近ミルクの時間が決まってきたし、2人とも同じ時間になることが多かったので、これでリズム崩すことになるのもな…と😶うちはまだ上げただけ飲むので6回飲ませたら1000ml超えて😓笑

夜寝る気配ないくらいギャンギャン泣きなんで、できればスッと寝かしてあげたいからミルク選んじゃいますよね🙄

• 3月4日
  • げっそー

げっそー

毎日じゃないしたまには1000超えてもいいかなと思ってあげちゃいます😅
    今のところ太り過ぎてるって事もないですし😊

この前試しに寝る前だけ少し多めにミルクあげたら夜中起きなかったのでしばらくそれで様子見ることにしました👌

• 3月4日
  • nun

nun

うちも標準くらいなので、そこまで気にしなくてもいいですかね🤔

飲めそうなので今日から夜増やしてみようかなと思います!
    相方の泣き声でつられて起きるとかが多くって、できれば起きるのやめてほしいです🥺笑

• 3月4日
  • げっそー

げっそー

ミルク増やして夜ぐっすり寝てくれるといいですね❤️

• 3月4日
  • nun

nun

祈りながらミルクあげます❤︎笑
    ありがとうございます😊🌸

• 3月4日