※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿美。
子育て・グッズ

虫歯菌の注意点として、赤ちゃんの手が口に触れることやキスによる感染が心配です。歯周病も考慮し、対策を検討しています。

まだ歯も生えてないのですが、虫歯について質問です。

虫歯菌は大人からうつるといいますが、どの程度注意すればいいのでしょうか?
キスしない、食器は別などはわかるのですが、抱っこしてると赤ちゃんの手が大人の口に当たることありますよね?その手を舐めないように気をつけていてもなかなか難しくないですか?拭いたところで予防できますか?食器を別にするのであれば、スポンジも別にされていますか?
娘が寝ている間に、主人が仲良ししようとしてTシャツの上から胸にキスしようとするのですが、それもやめたほうがいいですか?主人には歯周病もあるため、それもうつらないか心配で。。

コメント

ゆうはるママ

どこまでって言うのはとっても難しいですよね(^-^;私も上の子の時は気にしていましたが、大人の箸から食べ物を食べたりするようになりますし、そこまで神経質になってしまうと外に連れ出すのも難しくなりませんか?(^-^;
私も虫歯で治療したりしてますが、3歳の息子はまだ虫歯にはなっていません。

結局のところ、親がどれだけ歯のケアをきちんとしてあげるかだと思います( ˙˘˙ )定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらったり、毎日の仕上げ磨きや歯磨き粉や歯ブラシの選ぶものによる気がしますよ♪

• 寿美。

寿美。

コメントありがとうございます。
    気にし始めるとあやす事さえできなくなるな〜と思って、皆さんどんな風にしているのか気になって。
    ちなみにオススメの歯磨き粉や歯ブラシありますか?

• 8月22日