※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

四種混合4回目と水疱瘡2回目の接種時期について教えてください。四種混合3回目は去年の5月、水疱瘡1回目は去年の12月に打ちました。四種混合4回目と水疱瘡2回目を同時に打ちたいのですが、何月がいいでしょうか?

四種混合4回目と水疱瘡2回目の接種時期について教えてください💦四種混合3回目は去年の5月(5ヶ月)、水疱瘡1回目は去年の12月(1歳)に打ってます。四種混合4回目と水疱瘡2回目を同時に打ちにいこうと思うのですが、何月がいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

予定通りに進んでたら1歳6ヶ月になる月だと思います^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺前回打ったときに、受付で次は1歳3ヶ月~とメモを頂いたのですが、母子手帳のスケジュール表には18ヶ月~と書いてあったので混乱してしまいました😵

• 3月3日

水疱瘡の2回目が1歳半からなので、早くて6月だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり1歳半ごろなんですね😊病院の受付の方から頂いたメモに次回1歳3ヶ月~と書いてあったので、どっちがいいんだろう⁉️と迷ってしまいました💦

• 3月3日
Nao☆ミ

水疱瘡はうちの小児科受付でも早くて1歳3ヶ月から接種できると言われました👀打てるには打てますが、ネットで見たら効果を長くさせるためには1歳6ヶ月頃接種のが良いと書かれてたので、1歳6ヶ月に水疱瘡&四種混合を打ちました💉😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。1歳半のほうが効果が大きいんですね⁉️👀わたしもそのあたりで打ちにいこうと思います。参考になりました🥺💡

• 3月4日