※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴたす
妊娠・出産

双子妊婦で体重増加と足の浮腫みが気になる。高血圧症の経験あり。仕事が原因か。病院へ早めに行くべきか悩んでいる。早い段階での症状に不安を感じている。

妊娠17週で双子の妊婦です。

1人目の時妊娠後期で重度の妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になり入院して39週で出産しました。

そして肥満体型のまま待望の2人目、3人目ができました。
医者から双子だからプラス10キロで抑えるように!と言われ味噌汁お菓子は食べてませんでした。
料理は下手でちゃんと栄養管理できてるか分からないんですが1人目の時より沢山食べたりとかはなかったんですが今日体重測ると前回からプラス3キロ増えておりました。
そして足の浮腫もすごくて急いで血圧を測ったんですが正常でした。

足の浮腫は仕事柄フルタイムでずーっと立ちっぱなしの工場で働いてるからかな?と思ったりもしてるんですが前回の高血圧症が怖くて早急に病院行くか19日の検診まで待っててもいいか分かりません。

こんなにも早くから浮腫とかもでるものなのでしょうか

コメント

ポン太

妊娠中、ビックリするくらい浮腫みました!
デパートにある足用のマッサージ機を使ったら、ローラの跡がくっきり残るくらい笑
私も血圧など全て正常値でも浮腫んでいたので、双子特有かと思います(o^^o)

• まぴたす

まぴたす

よかったです😢
    やっぱり双子特有でこんなにも早く浮腫んでしまうもんなんですね😞
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月3日
twins+1

双子ママです。
私は妊婦の時に浮腫はほぼ感じなかったです。
ただ、私も悪阻が酷く管理入院、妊娠糖尿病になりそうで管理入院、切迫になりそうで管理入院と10ヵ月の間に3度入院しました。
先生には双子は安定期に入っても安定期じゃないと思って、それだけ大変な事だからと言われていました。
ご自身が心配に思われてるなら早急に行った方が良いと思います。
それで何事もなければ安心出来ますしね。
私は多い時は毎週産婦人科通っていましたよ。

ママリ

私も1人目後期で妊娠高血圧症になり、帝王切開しました。
今もそうですが、私は普段浮腫むということは全くなく💦
ですが、高血圧症になったときは家族に指摘されるくらい足が浮腫んでました😰
1人目高血圧症になったとのことですし、今回は双子ちゃんですしもし気になるようでしたら病院に相談されるといいと思います!19日まで日にちもありますし😭