※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

上の子の保育園入園条件は共働きが必要?求職中で入れてもバレる?下の子も入れる?

上の子を保育園に入れたいんですが、共働きじゃないと入れてもらえないですか??
下の子がまだ小さいので、求職中で通そうかなと思っています。
求職中で入れても、バレますか??そうなると下の子も入れる事になるんでしょうか??

コメント

たぁこ

求職中で入れても2~3ヶ月(自治体による)で仕事決まらなければ退園になりますよ。

• たぁこ

たぁこ

入れるとしたら認可外保育園になると思います。

• 3月3日

求職中の証明が必要なのと、多分3ヶ月で決まらなければ退園になるところが多いと思いますが大丈夫ですか?🤔そして地域によりますが求職中は入るの難しい地域が多いと思います💦

求職中もうちの市は3ヶ月以内に見つからなければ退園です。求職中だと恐らく市に申請時点で引っかかると思います。
認可外なら働いてなくてもいけるとこもありますよ。

他の方も言っている通り、休職中で入園出来ても2~4ヶ月以内(園によって異なる)に就労に要件が切り替わらなければ退園です...

そしてパート先が見つかっても最低64時間以上働けなければ要件から外れます...

しっぽ

その条件で認可に入るのはほぼ無理だと思います😅
もし運良く入れたとしても、仕事が見つからなければすぐ退園になりますし💦

認可外保育園なら条件が緩いので入れる可能性はありますが、認可保育園の倍くらい保育料がかかるところもありますよ😭

まゆぽん

求職中で入れると自治体によりますが、2ヶ月か3ヶ月程で仕事を決めないと退園させられますよ。