※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

育児休業給付金について、2年の休みを申請した場合、もらえるのは1年分ですか?それとも1.5年分でしょうか?ご存知の方、教えてください。

育児休業給付金についてです。

はじめから2年の休みを申請した場合、もらえるのは1年分ですか?それとも1.5年分でしょうか?

ご存知の方教えて下さい(><)

コメント

ザト

『育休』は会社に申請するお休みで、『育児休業給付金』は雇用保険に申請する手当なので、そもそも関係ないです♪
育休をいつまで申請していても、育児休業給付金がもらえるのは一年までです。
特別な理由があり、条件を満たした書類が用意できれば、最長で一年半まで延長できます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!!なるほど!
    であれば基本的に1年分なんですね!
    1年申請していてもし保育園に入れない等の特別な理由がある場合は1年半最長もらえるという認識であってますでしょうか??

• 8月20日
  • ザト

ザト

一年というのは、申請など全く関係ないので、事前の申請は会社規定に準じます。
    お子さんが1歳の誕生日はいつですか?仮に10月なら、10/1から保育園に入れるように自治体に申請し、不承諾通知を受け取れれば、その通知を出すことで1歳半まで延長できます。

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!職場の同僚の話です!
    2年取得したので1年で保育園に入れないと思います。(1度提出するとそれ以外短縮できないという会社規定があります)
    やはり1年ですよね(><)ありがとうございます!!

• 8月20日
  • ザト

ザト

保育園に入れなければ延長できますよw

• 8月20日
  • ザト

ザト

ちょっと細かく説明するのでお待ちくださいm(_ _)m

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません…「はいれない」ではなく「いれない」です!
    保育園は仕事していないと入園出来ないですよね?
    仕事は2年で申請したら1年で戻ることができないのです(><)これは会社で決まっています😅色々すいません…

• 8月20日
  • ザト

ザト

事前に会社に育休を一年で申請しても3年で申請しても、育児休業給付金は一年分しかもらえません。
    ただし、申請した期間が1年か2年かにかかわらず、1歳の誕生日を迎える月の1日から入れるような保育園に申し込みをし、『入れなければ』、入れなかった証明=不承諾通知をハローワークに提出することで、1歳半まで給付金を延長できます。
    仮に2年育休を申請し、一年で入れずに育児休業給付金を延長したとすると、1年半を超えて2歳までの間の半年間は給付金をもらう手段はありません。

• 8月20日
  • ザト

ザト

実際に保育園に入るかどうかではなく、『申し込みをして入れないと言われた証明』があれば良いので、待機児童の少ない地域であっても、人気のある園のみ申し込みしたり、役所が便宜を図ってくれる地域であれば『不承諾通知』が欲しいと依頼して申し込みして書いてもらったりという手段を使って、育児休業給付金の延長はできます。
    繰り返しますが、会社に戻るという申請が2年でも3年でも関係ないので、不承諾通知さえあれば給付金は延長できます。

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しくありがとうございます(><)何から何まですいません…
    よくわかりました!!

いつも違う質問でも回答されてて知識豊富で尊敬します(*^^*)
    本当にありがとうございます!!

• 8月20日
モカmama

はじめから2年だと、もらえるのは1年分じゃないですかね?💦
半年延長するには、保育園の入園ができなかった旨の書類が必要だったと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    すいません、私は1年で戻るのですが同じ職場の同僚が2年で出したと言っていて1.5年分もらえるのか気にしていたので(><)
    やはり特に理由もないので1年ですよね^^;

• 8月20日

始めから2年の休みを申請した場合は1年分しかもらえません。
現に同じ会社の同僚が2年で申し込んだので、1年過ぎたあと半年の給付金の延長はできないと言われたそうです。
私は保育園には多分入れないので一年で申請して、延長する予定で申請したら、保育園には入れない場合は半年延長できると言われました。
ただ、保育園に入れてしまった場合は1年で戻りますが。

ちなみに会社自体は3年育休取れる規則になってます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり皆さん仰る通りなんですね!
    制度が難しくてなかなか理解できていません😭皆さんすごいです!
    同じ様な例でとてもわかり易かったです!ありがとうございます...♪*゚

• 8月21日