※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の友人からのスピーチは新郎側からも新婦側からもどっちもないと…

結婚式の友人からのスピーチは
新郎側からも新婦側からもどっちもないと変ですか??
仕事関係の人は呼ばず、親族、少人数の友だち(8人ずつ)の式の予定です。
受付も新婦側のみ、スピーチも新婦側のみって変ですよね??
あと、受付を頼みたい友だちの内の1人かわ妊娠5ヶ月の時なんです。30人ぐらいの式ですが、受付頼むのは非常識ですか?

コメント

空色のーと

やるなら、両方からスピーチは無いと、新郎側は引き受けてくれる人いなかったのかな~なんて思っちゃいます😂

あと、妊婦さんに受付頼むのは良くないと思います💦私なら、妊娠を理由に出席はするけど、受付はごめんね、と辞退させてもらいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思いますよね💦
    あとどっちか選べないくらい仲良しの友だちがいるのですが(3人グループだった)2人にスピーチ頼んでも変ではないでしょうか?あと、その場合、新郎側も2人の方がいいのですか?

    ですよね💦受付頼むのやめておきます!受付は新婦側1人、新郎側1人でもできますか?

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は招待客100人呼びスピーチは主人の会社の人1人だけにしました!
友達の結婚式も友人ススピーチしてる人、しない人、新婦側友人のみスピーチ、それぞれいましたよ!なのでなくても変でないと思います!
私なら受付は妊婦さんにはさせないです💦5ヶ月でも体調はそれぞれだし😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みんなそれぞれなんですね!ちなみに何故友人スピーチはなしにしましたか?🤔

    受付頼むのやめておこうと思います!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人も私も友人スピーチする話すらお互い出なかったです🤣
    ご兄弟や親戚でも受付大丈夫だと思いますよ(^ ^)

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!今までの友だちの結婚式では、あった気がするな〜と思いするもの!と思っていました。なしの方向でも考えてみようと思います!
    姉妹でも受付大丈夫なんですね!!!!考えてみようと思います✨

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    準備大変だと思いますが頑張ってくださいね!いい思い出になりますように☺️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

今度30名で結婚式します😶❤️

スピーチは行わず、乾杯の挨拶は新郎、受付とカメラは新婦ゲストにお願いしてます✨
仲の良い方々と身内だけなら、新郎側にもスピーチしてもらった方が良いかなと思います💦
尺的に厳しいのであれば、受付を新婦側、スピーチは新郎の分け方が良さそうですね😳

妊娠中の方は当日まで出席出来るのかわからないこと、負担が大きいので外します!
私の時は新婦側1名、新郎側1名で両方新婦側ゲストにお願いしてますよ✨
仲の良い友人同士なので、何かあってもフォローし合えるので🥺
その分受付業務は簡略化して、私からの渡す流れの説明文なども渡します🙏