※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ゆうちょの生命保険に入っていて、医療保険の必要性を悩んでいます。旦那は保険に未加入で、建築関係の仕事をしているため、生命保険と医療保険を検討しています。来年4月から働く予定で、保険見直しを考えています。

ゆうちょの生命保険入ってて
10年満期よ貯蓄型で毎月4900円くらい。
死んだら300万 入院したら1日4000円出るんですけど
それならほかの医療保険入ってた方がいいですかね?
旦那は何も保険入ってなくて今メットライフで少しづつ話聞きながら考えて保険に入る予定です!
旦那が建柱の仕事なので旦那に生命保険と医療保険かけた方がいいですかね?
私が働くのが、早くて来年の4月からなのでお金もあまりないので私の保険見直そうかと思ってます。

コメント

26歳ママ

最近旦那に保険かけました‼︎笑笑
月6700円で死んだら3200万
入院したら1日1万円だったと思います!
趣味がバイクで今までに2回単独事故しているのでもしもの時のためにかけました🤣
コロナになって自宅待機になっても保険料おりると言われたのと、コロナになったら保険にもしかしたら入れないかもしれないと言われて急いで入りました笑笑

• ママ

ママ

なるほど!!!
    コロナになって自宅待機でも入るのいいですね!!!
    いろいろ病気になる前に入ってた方がいいですよね!

• 3月3日
  • 26歳ママ

26歳ママ

いいですよね😊
    巻き爪でも保険料おりると聞いたので驚きです!

• 3月3日
イダ

夫に死亡保障トータル5500万と介護特約、医療保険にがんや三代疾病をメットライフ出入り直しました。

医療保険は60歳払込なので17800円と毎月は割高ですが、最終支払い金額が前に入ってた医療保険とがん保険と三大疾病保険に比べたら払込のが安いこと。
メットライフの5年ごとの10万円や入院一時金も含めるとトータルで保険料下がるので変更しました。

私は医療保険月3200円ほど。
終身保険で死亡保障1000万の年間19万支払いです。

• ママ

ママ

ママリでメットライフがいろいろつくしお得?いいみたいなので選びました!
    5年ごとの10万円も計算するとマイナスにならないのでいいですよね!
    奥さんの医療保険はメットライフですか?

• 3月3日
  • イダ

イダ

私はひまわり生命です。
    結婚前から父親が加入してたやつです。

結婚した後に見直す前に妊娠したので、医療保険は出産後に再度検討して決めようと思っています^^

今は日額5000円なので、妊娠悪阻で入院して女性特約ついていてもベッド代実費なので痛かったです💦

終身保険は今よりも利率がいい時のやつらしいので、そのまま残そう。と夫と決めました。

• 3月3日
  • ママ

ママ

ついててもベット代実費なものもあるんですね😞 参考になります! なるほどやっぱり入るなら終身がいいですよね
    私保険のこと何もわかってなくて生命保険入ってたので医療保険で特約で生命保険つけてればよかったなって後悔です😞

• 3月3日
  • イダ

イダ

ベッド代が1万なので、
    医療保険で5000円、女性疾病特約で5000円で、医療費と食事代がまるまるかかりました😂
    高額医療費制度と健保から戻ってきても手出しで5万くらいかかりました😭

医療保険の特約に死亡保障はあってもいいとは思いますが、がんや七大疾病とかの方が大事だと思います。
    医療保険はある程度保障充実にして60歳払い済みにしちゃえばそのあと払うこともないしそのままで老後も安心ですし。

メットライフの死亡保障は掛け捨てから終身保険に枠をアップグレード??ができるらしいですよ。
    うちも夫の死亡保障は約5000万掛け捨て、終身保険600万です。

2人目生まれたり家建てたときにまた見直しかなぁ。。と思ってます😊

• 3月3日
  • ママ

ママ

5万。。。結構いりますね😞

今旦那の収入だけで余裕がなさそうなんですが後から特約つけるのってできないんですかね?
    それか他のところの保険であと3年後くらいで働くのでその時につけるとかでもいいですかね?

見直しの時は解約するってことですか?
    内容を変えれたりもできるんですかね??

• 3月3日
  • イダ

イダ

日額1万にしてたら月の保険料は2倍くらいになるけど、何かあったとき安心だなぁ…と思いました😅

後からつけれる特約とつけれない特約があると思います。
    後からつけた場合は、特約分??が特約をつけた年齢の時の金額からになるとか??

メットライフのFAさんにも家計の相談かつ教育資金や老後資金、投資商品も含めた相談できる担当の方もいるので。
    どんな選択をしたらいいか聞いてみるといいと思います。

• 3月3日
  • ママ

ママ

確かに一万円だと安心ですよね!

そうなんですね!
    確かに後からつけたら特約の金額は変わりますよね

担当の方がファイナンシャルプランナーの資格も持っててお金のこといろいろ教えてくれるみたいです!

• 3月3日
  • イダ

イダ

見直しの時は場合によっては解約したり、入り直したり、
    死亡保障の場合は内容を変えたりです^^

• 3月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!!!!

• 3月3日
ザト

貯蓄型なら満期でいくら返ってくるかによりますね🤔

• ママ

ママ

満期で52万払って30万返ってきます!

• 3月4日
  • ザト

ザト

となると保険としては実質22万円で10年、月1800円くらいでお安いですし、そのまま掛けておいて、満期になった時に更新や再契約をしないようにしたら良いと思います🤔

• 3月4日
  • ママ

ママ

毎月4900円くらい払ってるんです😭
    入院した時4000円でるのと災害とかのときの特約で300円くらいプラスになってます!
    特約をとっても3000円くらいでした!特約をとって他のところで医療保険に入るか
    かんぽ自体やめるか迷ってます😭

• 3月4日