※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師経験者が医師になりたいが、年齢や家庭事情で悩んでいる。医学部進学は厳しいが挑戦したい気持ちもある。旦那や子育てとの両立が難しいか相談中。

看護師してる32歳
子ありです。

看護師目指す前はそれなりに職業に憧れがありましたが、なってからは女の妬みツラミ恨み陰口いびりなどで辞めたいです。職業自体には変わりはありません。

病院勤めで医師の職業に興味をもちました。
32歳家庭あり、
頭は医学部に入れるようないいものではありません。医療知識はありますが、一般教養が無理です。
たぶん入るとしたら何度も挑戦することになるとおもいます。

奇跡的に入れて34~35歳
入ってからまた6年学業、
奇跡的に卒業できて40~41歳
ここから研修医からとなると
やはり年齢的に厳しいですよね?

旦那も医療職でわかります。
旦那に軽口程度に言ったら案の定笑われました。
子育てしながら、生活のために仕事をしながら勉強はやはり無謀ですかね?年齢的にも無謀ですか?
自分のなかでは諦められないのと、無謀が半々あります。

客観的にお願いいたします。
いいね、お願いいたします

あなたなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人生1度きり
後悔ないよう

受験する

はじめてのママリ🔰

年齢的、学力、経済、家庭
どれかでも難しいから

諦める

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も看護師をしています。
そして私は出産後に助産師になる夢ができました!
主さんと同じく非常に悩んでいますがいつか受験できるタイミングを逃すまいと時間がない中ですが毎日10分でも勉強しています。
私も周囲からは乳のみ子がいるうちは無理だよとか、実習や勉強の大変さを身に染みている自分自身もまだ無謀ではないかと思ってしまうことも多いです。二人目も欲しいしいつがベストタイミングなのか全くわかりません。
だからこそ少しずつでも勉強していったらいいんじゃないかなー?と思います😊
子供ができても自分の夢諦めたくないです🎵
そして同じ悩みをもつママさん、心強いです😌💓

ゆか

夫が外科医してます。
社会人から医師になった人も多く、元銀行員、元大学講師が研修医にいるよ~なんて話はよく聞きますよ☺️夫より年上の40代で研修医の人もいました。
ただ外科は体力仕事なのできついかもしれませんが…

子育てしながら、生活のための仕事をしながら医学部受験はかなり厳しいと思います💧
私立ではなく国公立受験ですよね?自宅から通える範囲の国公立医学部に絞るなら、かなり限定されますし…
夫は国立医学部出てますが二浪してます💦

何度も挑戦するつもりで、よりも短期決戦で集中して受験勉強に時間を注いでじゃないと、貴重な時間が過ぎてしまいそうな気もしました💧
その間に仕事しながら家事育児協力するのはご主人なので、、何度も挑戦すれば…と説得するとご主人的にも先が見えない気がしました💦

でも医療職についてから他の医療職になりたくなる気持ちわかります☺️私は検査技師ですが、学生の頃にも悩んだ薬剤師が気になります☺️
2年頑張って無理なら諦めるから…と期間を決めて全力を注げるなら、ダメだったとしても諦めがつくかなと思いました☺️
ちなみにどの科を希望ですか?

同じく看護師です!夢があるのはすごいなーと思います☺️

子持ちからの医師になるというのはかなり大変かなと思います、、医師は毎回電話で呼び出された夜もいつまでいるの!?ってレベルで仕事してるし😭💦

医師ではなくNPとかになられるというのもいいのかなーと思います。診療看護師いまの病院にもいますが医師と看護師と間という感じで、看護師だけど医師の処置とかもできるしかっこいいなーって思います!