※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私立幼稚園の園長の対応に不満があり、中立な機関がないか検討中。園児の名指しやコロナ関連の発言に困惑し、園長の態度改善を求めている。退園は避けたいが、再発防止策を模索中。

昨日、今日で投稿しています。
説明が長くなるので端折ります。
もしご興味頂けたら過去投稿見てくだされば幸いです。

私立幼稚園の園長の対応がただただ頭がおかしくて、話にならないので中立な立場で園長に注意できる機関はないかと調べております。

私立幼稚園だと園内でしか解決できないと、知恵袋などの投稿とかで目にしましたが。。。
なにか手立てはないものかと。。。

今ちょっと思ってるのが精神的虐待で虐待での通報も視野に入れています。

こんな世の中だからたまにちらほらニュースになっている「コロナ関連のいじめ」
この類に十分はいる事案だと思ってます。

簡潔にまとめると大勢の保護者や園児が見てる目の前でうちの子の名前を名指し「〇〇君吐いたから、コロナの検査してください」って言われました。

もちろん虐待とは大袈裟だって思ってますが、それでしか園長の態度を改めてもらえる方法がないのであれば。。。と言った感じです。

園長先生に直接話はしましたがその対応も酷すぎて
本当に教育者なのか?疑えるほどの対応でした。
過去投稿にあります。

「クレームだったら受けて立つけど、他の方見てる前ではお母さんが不利になるだけだから辞めといた方がいい笑笑 」
とか、「あんなに吐かれて園としてはできる対応したまでで、あれが最善です」だとか一切批は認めない。

そうであってもみんなの前でわざわざ言う必要はなんだったんですか?って聞いたら

「そんなことまで頭まわらないですよ。あんな大量に吐いてて。聞いてた方いても誰も気にしないでしょー」って対応です。

じゃーせめて園児にコロナ陽性者いないって通達してほしいと言うと
「言うのはいいですよ!それで満足ですか?なんて言いますかー?名前だす?クラス名だす?陽性者いないってだけ言えば満足ですか?」って感じです。

私も批判したいわけじゃなくて今後名指しで具合悪い子をまつりあげるような事はやめてほしいことを言っただけなのに。。。

うちの子はみんなの前で起きたことに対してはそこまで気にはしてないのが救いですが、帰りは具合悪くて泣きたいのに、園児全員見てるし、ほかの保護者の方も気を遣っててですが大丈夫?って声かけてくれるから、泣けずに私に甘えられず(みんなの前で甘えるのが恥ずかしがる)可哀想でした。

近くに出産間近の妊婦さんもいたし、最近産まれたばかりの子を連れたお母さんもいたし、なんでわざわざうちの子が体調悪いことをみんなに言われて、しかもコロナも疑うって言われなきゃいけないのか。

それをやめてほしいと言ったただけなのに、クレーマー扱いされて。。。

今すぐにでも退園させたいけど。。。
息子は気にしてないし、仲良いお友達もいるし、卒業まであと1年(現在年中)だから、退園は避けたいけど。。。

もし虐待関連で虐待関連のところに通報した場合事は大事になるだけかな。。。と、思いつつ、また同じこと起きても、、、って悩んでます。

コメント

ゆず

昨日の投稿見てました😣
うちは幼稚園に通わせてないのでわからないですが、役所などに言っても意味がないものなのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    見て下さりありがとうございます。
    私立幼稚園は自営業と同じなので、区役所はノータッチみたいです。私立幼稚園連盟とかって機関はあるけど、クレームを受け付けるとかは内容ですし、各幼稚園の園長が挙手制で入れるような機関なので、実質仲良しグループみたいなもんみたいで。教育委員会も体罰とかそういうことなら話は変わるだろうけど、ノータッチみたいです。

• 3月3日
ことことことみ

酷すぎます。なんなんでしょうか。
↑投稿のような会話録音できませんか。
なにごとも証拠がないとだめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に酷いですよね。色々端折り書いてますがもっと酷い対応でした。ずっと半笑いでしたし、こちらが何か言い返すと「お母さん笑笑落ち着いて笑笑聞いてあげるから笑笑」本当ずっとこうです。
    こっちをクレーマーに仕立て上げたいんでしょうね。
    電話で話してても「みんなの前でやりあってもお母さんが不利になって可哀想だから休みの日僕が1人で聞いてあげるから今日は電話切っていい?」とかこんな感じで。次の休みの日直接話すので、その時はもちろん録音します。

• 3月3日
  • ことことことみ

ことことことみ

なんか私までイライラしてきました。
    したの方も言ってますが明らかに園の対応がおかしいので、メディアに流すのも手かも?!です。

• 3月3日
あーか

私立幼稚園の教諭でした💡
私立幼稚園ってそういうところ難しいですよね…
地域に私立幼稚園協会というものがある地域があります。
お住まいの地域でそういうのがあれば、そこが間に入ってくれるかもしれません。
園が加盟してないと難しいですが…
でも正直、○○さんからこういう苦情がありましたよってお知らせする程度で、なにか対応してくれるかっていったら微妙なところです。。
この園長だと、協会が絡んだところであまり変わらないように思います。。
下手したらその園長が協会内で権力持ってるって場合もありますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    区、都、全国、全ての協会には入ってるようですが、その協会自体機能してなさそうでした。というよりあーかさんのご指摘通りだと思います。
    力関係はわかりませんが、その協会に言ったところで感はあります。。。
    なので、虐待の線でどこか仲介してくれないかと思ってますが、虐待までいくとことは大事になると思うし。。。でもあの話の通じない園長相手にするには園長より立場上の第三者が間に入ってくれないと話は平行線だと思います。
    みんなの前で名指ししないことがそんな難しいのかって話なんですけどね。なんでそこでわかりました!って言えないのか?もうその時点で意味不明。と言うかもはやプライドなんだと思いました。ごもっとな指摘されて引くに引けないだけでしょって。

• 3月3日
  • あーか

あーか

そういうところ私立幼稚園は閉鎖的なので難しいですね…
    おっしゃる通り、大事になっていくと思いますし、第三者が入ったところで、結局は合わないようなら転園してくださいってなりかねないかなと思います…
    証拠も大事ですが、録音などは隠れて撮っていると盗聴になったり逆に不利になることもあるようですし。。
    厄介な園長だと思うので、下手したらモンペ扱いされてしまって、要チェックってことでそれが学区の小学校にまで話がいってしまう可能性もあります。。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とりあえずは体調不良の子を事務所内で放置していたことについてだけでも第三者から注意できないと思い、色々な機関に連絡してら教育委員会の幼稚園課にたどり着き、ことの経緯を説明したら、なんと教育委員会の方に園名言わず〇〇区内しか言ってないのにどこの園かわかるほどでした。それほど問題視されてる園だったみたいです。。もう何度も注意してるようでしたし、この界隈でそのような話がまわってくるのはうちの園だけみたいで。。。だから、もし小学校側に連絡されても、小学校側もうちの園の園長の話は信じないとは思いました。
    教育委員会からも効き目はないかもしれないけど、注意はしてくれるようです。
    ほんとにとんでもない園を選んでしまったんだなって痛感してます。

• 3月3日
  • あーか

あーか

ほんと私立幼稚園は閉鎖的なところなので、問題が起きた時逃げ場がないですよね。。
    そんなすごい園が存在するのですね…
    そこに集まってる方々がいる訳ですから、お子さんたち、ママさんたちが心配です😖
    少しでも改善されると良いですが…

• 3月3日
たまご

もし録音が出来たりするのであればそれを証拠として、マスコミやメディアに問うのもいいと思います。今の時代、そういうのはマスコミさん達大好きだと思いますよ。Twitterとかにアカウントがあったりするので録音できたらDMとかしてみてもいいかもしれません。可能性は低いかもしれませんが、もしかしたら扱ってくれるところがあるかもしれないです。