※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
その他の疑問

【一人っ子予定の方へ】将来的に考えが変わるかもしれませんが、今は一…

【一人っ子予定の方へ】

将来的に考えが変わるかもしれませんが、
今は一人っ子の予定でいます。
精神的、体力的にきついです🥲

でもモヤモヤします🥲
他人は他人だし、自分で決めたのに。

幸い、周りから二人目は?って
聞かれたことはないです😇
誰に急かされるわけでもないのに
二人目妊娠、出産って聞くと
勝手に焦ってしまいます。

どうして私は余裕ないんだろう。
どうして私は自分に甘いんだろう。
すごく落ち込んでしまいます。

一人っ子の予定の方、
どうやってメンタル保ってますか?

コメント

めり

こんにちは!

私も一人っ子予定です!二人目を授かったとして、精神的に余裕がない私は子供を必要以上に叱りつけたり、イライラしてしまいそうだったので。それだけは嫌でした。

果たしてこれって自分に甘いってことになるんでしょうか?精神的にも体力的にもキャパって人それぞれで、どんなに努力してもそれらが飛躍的に伸びるって、そんなことないんじゃないかと思うんです。習い事でも、どんなに努力してもプロのスポーツ選手になれない人の方が多いですよね。無理したら結局故障して、競技そのものができなくにったりしますし。ね、理想はさておき、無理なものは無理!そう思いますよ。

ちなみに私は一人っ子で育ちましたが、いつも両親の愛を独り占めできてすごく幸せでした。両親が喧嘩をしているところも見なかったし、母も穏やかでいつも優しかったです。後々母は、私が一人っ子だから育児を楽しめたと言っていました。(母はキャパが小さいタイプの人間と自覚していたので、私は一人っ子でした。)

色々考えを巡らせてみましたが、本当に一人っ子でいいわ〜と思っているならば特にメンタルを保つ必要ってないのではないかと思います。

主さんは、やっぱりどこかで二人目がほしいのかなあと感じました。
そうなると、気持ちの折り合いをつけるのが難しいですよね。

だけど私は、主さんは自分に甘くはないと思うんです。
この状況でもう一人家族が増えたら爆発するー!って冷静に分析できる素晴らしいお母さんだなあと思います。
ぜひこのまま、今のご家族との毎日を大事になさってください☺️

もしかしたら、あと3年後にはやっぱり二人目を産んでるかもしれませんよ!それはそれでいいんじゃないでしょうか。回答になってなくてごめんなさい。

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます☺
    子供は二人は欲しいって
    10代の頃から言ってました。
    なんならお腹の子が男の子って
    分かったら、次は女の子がいいな~🌸
    って思ってました。
    たぶん欲しかったんですね🥲
    でも生まれて育ててみたら
    もういっぱいいっぱいです💦

    一人っ子でいいって思っていても
    根本がブレてるので
    すぐ周りに乱されてしまいます🥲
    めりさんの言葉の全てに納得です。
    私がブレブレなので
    気持ちの折り合いがつかないんですね。

    二人目に踏み切れるキャパある方が
    本当に羨ましいです😭

    • 3月3日
deleted user

息子の出産時に難産で、次の出産がハイリスク、また私の精神的余裕もないので一人っ子予定です😌
赤の他人から二人目は?とか兄弟いたら楽しそうだねとか言われるときありますが、親戚や義実家、自分の親、旦那は一人っ子に対して賛成してくれてるし、二人目は?なんて聞かないのでそれだけで十分かなっておもってます😀
でも、たまに孫が一人の親に申し訳なくなるときはありますが💦
一人っ子の息子なので好きなことたくさんさせてあげよう!って気持ち切り替えて頑張ってます😂

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます!
    私は夫以外に一人っ子希望なことを
    話したことないのですが、
    周りの賛成って心強いですよね☺
    赤の他人を含め、
    今の所親族が何も言わないのも
    ありがたいです😇
    (赤の他人ってママ友?とかですか?)

    私も一人っ子だからたくさん旅行行って、
    息子が好きなことを優先しよう!と
    前向きになれる時もあります😊
    私の場合まだ決断しきれていない所がありますが、
    何年後かにこれで良かったって思えるように
    がんばりたいです😊

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親族が何も言わないのが一番助かりますよね!😌
    赤の他人は本当に赤の他人なんです(笑)お散歩中に前から歩いてきたおばあちゃんとか、スーパーのレジで並んでるときに声かけてくるおばあちゃんとかです🤣

    お互い無理しない程度に頑張りましょ🙌💕

    • 3月3日
  • かっきー

    かっきー

    ほんとに赤の他人ですね🙄笑

    そうですね、
    無理しないように頑張ります!
    ありがとうございました🥰

    • 3月3日
なぷ

すごくよくわかります😭私も精神的、体力的キャパがなくて、もし二人目が産まれたらちゃんとできないのがわかりきってます😣
私の場合は、すぐにイライラしてしまい、いつまでたっても自分が一番なんだなぁ、多くの人が複数産んでるのに自分はキャパないなぁーと落ち込みます😫
自分も妹がいて幸せだったので、子供にもそういう存在を作ってあげたいけど無理だなとか😣

でももう諦めようかなと。一人産んでみて自分のことよくわかりました。夫に当たってしまったり実親にも心配かけたりもう誰にも迷惑かけたくないです。
上の方も仰っていますが、このキャパシティーが自分の個性だと思って受け入れて行こうと思っているところです。

最近子供が幼稚園に行ってる間に習い事したり少しパートしたりして自分の時間を充実させようかなと思っています😊

でもかにさんの気持ち本当に本当によーーくわかります。
こうやって前向きになれたり落ち込んだりの毎日です。

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます☺
    なぷさんが仰っていることも
    すごく分かります。
    子供のために二人目欲しいって話聞くと、
    私は子供より自分の方が大事なんだ…
    ってがっかりします。

    でも私もわかってるんです、
    自分が一人でもういっぱいいっぱいなの🥲
    きっと色々ひっくるめて
    これが今の最善なんですよね。
    私ブレブレなので
    何年後かには後悔とかしちゃうかも
    しれないんですけど😭
    でも今の最善はこれなので、
    もう少し諦めがつくまで
    今のままがんばりますね。

    気持ちわかりますって
    本当に嬉しかったです😊

    • 3月3日
deleted user

兄弟がいることが当たり前、という考えが、
質問主さんの心のどこかにあるのかな?と感じました。
その価値観を一度捨ててみると良いと思います!

私自身、一人っ子で育ちましたが、
一人っ子で嫌だったことは無いです。
兄弟がいる良さも、一人っ子の良さも、
逆にそれぞれのデメリットもありますし、
一概に兄弟がいることが幸せとは限らないかなと思います。

類は友を呼ぶのか、
一人っ子の友人はたくさんいたので、
兄弟がいないことは別に珍しいこととは感じませんでしたよ!
これから学校へ入学して環境が変われば、
一人っ子の家庭も何人かはいるはずです。

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます☺
    以前子供は二人は欲しいと
    思っていたのには自覚ありますが、
    兄弟がいるのが当たり前とは
    思ったことないんです🥲

    子供から目線の
    幸せか幸せじゃないかではなく、
    あくまで私の精神的、体力的な問題で
    一人っ子を予定しています。

    けれどおそらく二人目の憧れが
    少なからずあるので、
    周りの二人目の話を耳にすると
    羨ましいって気持ちで
    モヤモヤしてしまうんです😇

    励まして頂いてありがとうございます🥰

    • 3月4日