※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

ピロリ菌感染経路について知りたいです。子どもへの感染経路や感染リスク、除菌後の2人目の感染リスクについて教えてください。息子の検査は中学生になったら考えています。

検査したらピロリ菌でした💦
子どもへの感染経路ってどういったものがありますか?

妹が健康診断でピロリ菌発覚し、私も念のため検査したらピロリ菌でした😱
自費で夫も検査しましたが、夫0.6 私27.9(ピロリ菌陽性9以上)

⭕️やったこと  
・ほっぺにチュー
・顔近づけて話す
・顔近づける
・息子が口の中に突然手を入れてきた(すぐに外して手口拭きで拭いた)

❌やったことない
・口移し
・食器の使い回し

飛沫感染もあるのでしょうか?💦

特にほっぺにチューは息子も喜ぶので、治療は4月からですが、できたらしたいです( ; ; )

また、除菌したら2人目を考えていまして、2人目はもし息子が保菌者になってしまっていた場合、やはり感染リスクが高くなるのでしょうか?💦
できれば離乳食終了後、3歳くらいからは大皿で食べさせたいです💦

息子には中学生になったら検査させようと思います。

コメント

ママリ

最近のピロリ菌の感染経路は胃が発達していない子供への口移しやキスが多いと言われています。顔近づけて話すくらいでは大丈夫だと思いますが、息子さんが感染していた場合は、おもちゃ舐めたりするんで、お子さん間での感染リスクは高くなると思います🥺わたしも検査はしてないのですが実母がピロリ菌感染しているのでおそらく自分も感染してると思ってます😐前に小児科で聞いたところ、5歳くらいまでは胃が未発達でピロリ菌感染しやすいので食事など分けた方がいいと言われたので気をつけています!!ちなみに大人は胃酸でピロリ菌が死ぬので夫婦間でのキスや食事を介しての感染はほとんどありません。残念ですがわたしなら念のため小学校上がるくらいまでは別皿にして鍋なども控えます😭

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😊

やっぱりほっぺにチューも危険ですよね😭
    おもちゃの舐めまわしあり得そうです💦息子のためにもいろいろと我慢しようと思います😢

思ったのですが、4月から保育園になりまして、もしかしたら子ども同士で感染とかもありうるのでしょうか?💦

• 3月3日
ゆき(o^^o)

私は、3.1で陽性でした。
母子感染ですね。
ピロリ菌基準は3と4年前にいわれました。

5年前に主人が受けた時は10でしたが、、

胃がんになっている人は、10以下でも増えているから引き下げたと。

それでも私は活性化しました。除菌済みです。

確実に母子感染する。
18歳以上か忘れましたが、同じように除菌できるんだからとはいわれました。

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😊

3なんですね😫
    妹は数値が22歳で40近くだったので、自分は少し少ない陽性者だと思ってました💦
    父親がピロリ菌で母はまだ検査していないそうです😰おそらくなっていそうですが…

確実に母子感染というとやっぱり息子はなっていますよね、、次の子も考えてはいるので中学生くらいに検査させたいと思います💦

• 3月3日