※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

同じくらいの月齢〜1歳位のお子さんで離乳食が進まず困っています。同じ悩みを持つ方と話したいです。まだ二回食で普通のミルクもあげています。

同じくらいの月齢〜1歳位までのお子さんで離乳食を全くと言って良いほど食べなかったり固形が苦手でまだトロトロした物をあげてる方、今の気持ちを知りたいです!
ウチが中々進まなくてアドバイスとして
「そのうち食べるから大丈夫!」
「うちも食べない」
など同じ様に悩んでる方がいると安心しますしお話ししたいです。
ちなみにまだ二回食で食べても初めだけ、なので普通のミルク普通にあげてます!
よろしくお願いします!

コメント

☆

今育児まっただ中の双子ではなく8才の次男のことですがおっぱい星人で断乳まで全くと言っていいほど何も食べませんでした‼
逆にドロドロが嫌みたいで食べても大人と同じ固さのご飯はおでんの大根しか食べなかったのを覚えてます😭
最初は悩みましたが諦めて早めに断乳したら、それからはお腹すくから食べるようになりましたよ☺
栄養面心配なんでフォロミはのましてましたが、、

  • ☆

    同じくらいの月齢でなくすみません😣💦⤵
    私もすごく悩んでたから他人事に思えなくて😢

    • 8月20日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    断乳はいつしましたか?
    口に入れるのを嫌がる感じですか?

    • 8月20日
  • ☆

    一歳になる少し手前で無理やりやめました!
    執着がすごく夜中も1、2時間置きに起きるからつらかったので。
    口にしてもすぐ出す、とにかく食べなかったです!ベビーダノンは食べてた記憶があります。
    甘いものはよかったんですかね。おかゆはほんとに拒否されてました!

    • 8月20日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    8歳の今は良く食べますか?
    夜中起きるの辛いですね…
    うちも違う理由だと思いますが起きます。

    • 8月20日
  • ☆

    食べ過ぎて困るくらい食べてます😅
    ただ赤ちゃんの時に食べなかったのが関係あるかないかはわかりませんが長男に比べると偏食気味で固いものが苦手です(T_T)
    でも、保育園や小学校の給食はなんでも食べるみたいなんで家だと甘えて食べないだけだと思います。基本的に食いしん坊です。大丈夫、大丈夫!食べるようになりますよ!

    • 8月20日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    良く食べるんですね!
    良く、離乳食とばして普通のご飯あげちゃってるとかも聞くんですがいきなり固形の物を食べられるのかなと疑問でした。
    食べる様になりますかね…

    • 8月20日
  • ☆

    歯ないのに大丈夫?って思っちゃいますよね(笑)
    うちも離乳食すっとばして普通のご飯あげてたタイプです。
    もちろん、ご飯はやわらかめ、つぶしたり刻んだりはしてましたが基本とりわけで食べさせてました!
    おそらく、うちの子は味がないのが嫌だったんだと思います。
    もう味付けは多少はしてますよね?
    味付けすると食べるようになったって子もいますよね。

    • 8月20日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うどんやお粥以外はほぼベビーフードに頼ってしまってます。
    歯はまだ下に二本しかないのでまだカミカミも難しいのかな…
    いさぎよく諦めて気楽に考えたほうが良いんですかね!

    • 8月20日
  • ☆

    それがいいと思います!私も一歳すぎまではほぼ食べないから諦めてましたよ。悩んでも食べない子は食べないし。
    何がきっかけで食べるようになるかは誰にもわからないし。
    食べるものだけヘビロテして食べさせればいんです!!
    一生懸命作って食べてくれなくてストレスになるならベビーフードにすればいいし!
    手を抜くとこは抜いていかないと自分がしんどくなるだけですからね(^^)
    少食ちゃんなのかもしれないし!
    ちなみにうちの次男、今ではご飯は3杯食べますよ(T_T)

    • 8月20日
deleted user

1歳の娘ですがほとんど食べないですよ!
笑っちゃうくらい食べないです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
うちは原因はおっぱいの飲みすぎなのですが…おっぱいへの執着が異常で(>_<)
私も、私の母もおっぱい大好きっ子で長々と飲んでいたみたいなので、遺伝かなって諦めてます(笑)
でもやっぱり食べないのはすごく気になりますし、何を作ればいいのか悩んだり、作ったのに食べてくれなくてイライラしたり…

ちぃまささんのお子さんは固形が苦手なのですか??

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うどんをクタクタにしてあげてます。
    後は瓶のベビーフードのかぼちゃのシチューがあって固形の人参とか入ってるんですがモグモグは一応してます(笑)
    後は豆腐とかバナナです。
    これから食べるというアドバイスを信じてあまり気にするのやめようかなって思うんですけど心配は心配で…

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳過ぎたら急に食べ出した!とか、歩き出して運動量が増えたら食べ出した!とか聞きますよね。

    うちの娘はあまりにも食べないので、わりと早いうちからフルーツや煎餅・ビスケットなどのお菓子をあげて噛む練習をさせてました(´・_・`)
    本当はお菓子はあまり食べさせない方がいいのでしょうけど。
    おかげで一応ある程度の固さの物も食べますが、食べません(笑)
    ママリで似たような先輩ママさんのお話を伺いましたが、下手するとおっぱいあげてるかぎり2歳近くになっても食べない可能性があるっぽくて(゚-゚;)

    でも一応身長も体重も増えてるし、なにより本人は元気いっぱいなんですよね( ´•ω•` )

    • 8月20日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちは体重7.5で少し小さめなんですがつかまり立ちして更にその上に登ろうとしたりハイハイも笑っちゃう位早くてイタズラも良くするし元気です!
    毎回どれ位食べますか?
    うちは何グラムとかはかってなくて結構適当なんですが…

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも10ヶ月の頃はそんなもんだった気がします!
    頻繁に母乳を飲むし、煎餅食べたりするので今は9キロになりました( ¨̮ )
    ご飯はそうですねぇ…3食ちゃんとあげてないもので(笑)
    作る暇も無いくらいおっぱい飲んでるので(´・_・`)
    すごい適当に、お昼くらいの時間に子供用のパンを手渡したり。お惣菜の焼きそばやうどんを一緒に食べたり。
    パンは5口程度かじります。うどんは麺5本食べればいい方です。
    あとは唯一ベビーチーズが好きで、あれを半分〜1つ食べます。
    量を測れるほど食べないんですよね(^_^;)

    • 8月20日