※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

最近の成長や食べ物の進歩、保育園での様子を教えてください。

2019年度生まれ…現在11ヶ月~1歳11ヶ月のお子さんをお持ちの方💡

最近出来るようになったことはなんですか!?

また、最近初めて食べたものとかも教えてください👀✨

3月末生まれの息子は4月から保育園で1歳児クラスなのですが、身近なところに他の子どももいなくて、同じクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんがどんな感じなのか全くイメージがつかなくて😅

うちの子は
喃語でママ〜と言うくらいで話せる言葉はなく、
手を繋いで外歩き20~30mくらいがやっと…
離乳食は軟飯が1:2くらいの硬さになり、
醤油や味噌など調味料を使い始めたところ…
スプーンは乗せてあげたら自分で口に運べるけどすくうのはやる気がなく、
コップ飲みの練習中で自分で持ってちゅっちゅ吸い飲み出来るようになったかな??
くらいです😅


○○という単語を覚えた!とか
走り出した!とか
自力でスプーンですくって食べれるようになった!とか

エビカニに挑戦した‼とか
唐揚げ食べられた‼とか
マックのハッピーセットデビューした‼とか…??

なんでもいいのでお話聞かせてください🎶
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

ハッピーセットのパンケーキとコーン&枝豆デビューをしたり、回転寿司でうどんや茶碗蒸しをあげました!
ご飯は大人と同じ硬さでおかずはまだ別々です😊
言葉は沢山お話ししていますが何を言ってるのかわかりません。笑
転んだりするとイテテ…はよく言っています。
コップ飲みは練習中で、スプーンは持つけど自分ですくって食べる事は出来ないです💦

  • S

    S


    ハッピーセットデビューされたんですか🤩
    外食でも食べられる物が少しずつ増えてきてるのいいですね🤭✨
    そして、ご飯はやっぱり普通の硬さなんですね〜💦
    私も焦らず進めてみます😅

    イテテって言うの可愛いですね😍💕

    • 3月3日
ママリ

娘が4月生まれ、もうすぐ1歳11ヶ月になります😃
ほぼ1年違うので、あまり参考にならないかもですが…

・たくさんおしゃべりするようになりましたが、まだ何言ってるかよくわかりません笑
2語文、3語文もしっかりしてきました。
・こちらの言っていることはほぼほぼ理解しているようです。
・「やーだもんねー」が口癖です笑
「◯◯しよう」などと声をかけると、まず「やだ!」と返事が来ます😁
・唐揚げと魚のフライが好きなので、おデブにならないか心配してます😱笑
・最近は野菜いやいや!が激しくて、嫌いなものはキレイに残します😢
・1歳3ヶ月頃に歩き始めましたが、今はもう走り回ってます😆

こんな感じです☺️
他にもいろいろあると思います。何か気になることがあればお答えします😃

  • S

    S


    4月生まれさん‼
    むしろ、予想が全くつかないのでコメント嬉しいです💕

    そして、全てがすごいお姉ちゃんです😂
    2歳手前でそんなに成長してるんですね😳💦✨

    早生まれだと、同じクラスのお姉ちゃんにお世話してもらうような感じになると聞いた事あるんですが、やはりそんな感じでしょうか😅??
    小さい子をいい子いい子したり??可愛がる感じありますか??

    あとは、遊ぶのってどんなことしてますか?
    お兄ちゃんがいらっしゃるようなので、一緒に遊んでる感じ…でしょうか🙄??

    よかったら教えてください🎶

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです😂

    まさに!
    とっても可愛がられると思いますよー😆❣️
    娘のクラスに1月に1歳になり入園したお友だちがいるのですが、その子が泣いていると「撫で撫でしに行くんですよー」と先生が教えてくれました☺️
    娘も「あかちゃん😃」とかなりお姉ちゃん気取りです😂
    同い年なんですけどねー🤣

    保育園では滑り台が大好きなようです☺️
    お絵かきが好きで自分でもたくさん描きますが、「アンパンマン、かいてー!」と要求も激しいです😁
    あとはなんでもお兄ちゃんの真似をしたがりますし、おままごとやお手伝いも好きです😂

    • 3月3日
  • S

    S


    わぁ✨やっぱりそうなんですね‼💕
    本当、同い年なんですけどね〜笑
    これだけ差があるとそうなりますよね😂

    お絵描き好きなんですね❣️
    1歳なったらクレヨン買おうかな〜とか思ってるくらいでうちはまだまだです😂
    お手伝いもしてくれるなんていい子ですね🤭✨

    2歳近くなるともうすっかり『子ども』ですね‼
    うちの子も赤ちゃんはそろそろ卒業か〜??とか思ってましたが、まだまだなようです笑
    とても参考になりました💕

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😳✨

    保育園楽しみだけど、ドキドキですよね😆
    上の子が早生まれなんですが、入園時点で周りの子はいろいろ自分でできるので、本当にいろんなことを保育園で教えてもらい成長しました!笑
    早生まれ、けっこう特だなぁと思いました🤣
    たくさん可愛がってもらってください😂

    • 3月4日
  • S

    S


    こちらこそです🥰

    生活が変化する不安も大きいですが、お友達からの刺激は絶対息子の為になると思うので、楽しみに入園の日を待ちます🎶

    素敵なお話を聞かせて頂きありがとうございました❣️

    • 3月4日
らりろ

行動として最近上達したのは、最近やっと歩けるようになりました。階段登って滑り台できます。フォークに刺したりプーンに乗せてあげると自分で食べます。ぬいぐるみヨシヨシします。おままごとで、お皿に食材盛ります。積み木を倒すのが楽しいばかりでしたが、最近たまに自分で積むよつになりした。コップ飲みはまだ不安定ですが、頑張って飲んでます😅

食べ物は、私も最近醤油や味噌の調味料を使うようになったところです😅おやつも最近お煎餅食べ始めたばかり。最近初めて食べた物は特に変わった物はないです💦

言葉は、どーぞ、いないいないばぁ、わんわん、にゃんにゃん、パン、って言うようになりました。これする?とか聞くと頷きます。

ざーーっと箇条書きみたいでごめんなさい。こんな感じでしょうか😅

  • S

    S


    もう滑り台できるんですね😳✨
    積み木も積めるんですね‼
    そろそろ積み木買ってあげなきゃと思ってるところです😅

    おままごとにぬいぐるみヨシヨシ…女の子ですね〜😍
    可愛いです💕

    調味料一緒ですね!
    たくさん教えてくださりありがとうございます💖

    • 3月3日
deleted user

うちも3月下旬生まれです!
喃語もないし歩かないのですごいです🥰💕
早いですね✨✨
最近ししゃもにハマったようで、お兄ちゃんが食べてるのを奪ってよく食べてます😂

  • S

    S


    3月下旬なんですね🤩✨
    嬉しいです💕

    ししゃも…渋いですね🤣✨

    • 3月3日
まるまる

2019年6月産まれです!
最近2語文が増えて、
保育園に通ってるんですが、
しぇんしぇいた!わんわんいた!ママみて!ママ好き!とか言います☺️
マックは1歳までにデビューしました!
エビカニは、1歳なってすぐに保育園側からアレルギーチェックしてと言われたのでやりました!
最近できるようになった事は、ぎゅーして、ちゅーしてって言うとしてくれるのですが、必ず照れた顔と仕草をします😂
そして私がお風呂上がりとかにパンツ一丁で家の中歩くので、ママ!とズボンと洋服を持ってきてくれます笑
8ヶ月から歩いてるので走るのはもちろんその場でジャンプや高いところからもジャンプするので先生達もヒヤヒヤしてるみたいです😂
買い物行ったら荷物持ちしてくれるし逞しい男の子です👶🏼

  • S

    S


    すごい👀✨
    そんなにお話できるんですね!
    ぎゅーとちゅーの後に照れた顔!!可愛い〜😍
    洋服とか荷物とか、いろんなことをもう理解できてるってことですね‼
    ジャンプもお手ものだなんて元気いっぱいな男の子ですね💕

    エビカニは保育園の指示もあるんですね💦
    心しておきます💪💦

    • 3月3日
かりん❁

昨日から慣らし保育スタートしました☺️

食べ物は、終わらず追われてます😭😭
海老、イカがやっと、生クリーム、寒天、サバがまだです💦
保育士なのですが、自分の保育園では出ないので油断していました😅

1人でコップ飲みはマスター、スプーンフォークもまあまあです☺️

話すのは早くて、意味のある言葉が15個ほど出ています😆
話しかけると、うん、と相槌を打つようになり面白いです🤣

運動神経はあまり良くないのか、やっと1人で立ち上がり、一歩でたかな??くらいです😅

  • S

    S


    3月入園だったんですね💡
    海老もイカも…どれもまだあげたことないです💦
    説明会が来週末で、その時に言われるかなと覚悟してますが、私も終わらなそうです😱

    15個も言葉出てるんですね✨
    一方通行な会話が寂しい日々なので、相づち打ってくれるなんて感激しちゃいます😍

    • 3月3日
  • かりん❁

    かりん❁


    終わらなければ、個人対応するので全然大丈夫ですよ😆
    保育園だと調味料も全て大人用なので、マヨネーズやオイスターソースなど調味料のチェックも時間がかかりました😅

    • 3月3日
  • S

    S


    できる所までで大丈夫なんですね❣️
    よかったです🤭

    オイスターソース👀💦
    大人の味ですね😂😂😂

    リストもらったら私も頑張ります💪✨

    • 3月3日
むぅ

うちの子も3月末です✨
一緒に歩けるの羨ましいです🥺❤ 息子はようやく1人で10秒ほど立てるようになったところなので、歩いてお散歩はもう少し先になりそうです〜😣

最近の成長だと
○ママ、まんま(ごはん)、ウマウマ(おいしい)が言える
○フォークで刺して食べる
○エビをチャレンジした
○名前呼ばれて手をあげる
○言ったことを理解して行動する
( 〜持ってきてって言うと、探してどうぞってしてくれます。気分屋なので、手に取ってドヤァってするだけのときもあります(笑))

コップ飲みは練習忘れてました🤣 スプーンはまだ興味すらないです(笑)

  • S

    S


    3月末仲間ですね🤩

    うちの子も喃語ではママとかマンママンマ言ってますが、単語としては全然理解してない感じです😅
    こちらの言葉を理解してる感じもないので、手をあげたり持ってきたりしてくれるのいいですね〜💕✨
    ドヤ顔も可愛いです😂✨

    保育園、ストローダメなとこもあると聞いてコップ頑張ってみてます笑

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは令和2年の4月から保育園に入れていて、
今年1歳児クラスです✨
(4月生まれでまもなく2歳ですが、誕生日が入園式の後なので
1歳児クラスです🙀)

答えになってませんが💦
コップ飲みも上手く出来ませんでしたし
人見知り?公園で他のお友達がきたら固まってしまう我が子でしたが、
保育園に入ってから
いろんな事覚えてきて、コップ飲みも出来るようになりましたし
言葉も覚え、土日公園遊びに行くと 他の子供の輪の中にワーッと入っていくような
活発な子?になりました😹😹✨✨

保育園に入れて本当よかったと思いましたよ❗️
先生もいろいろその子のペースでやってくれるので大丈夫だと思いますよ☺️✨
マックのハッピーセットや揚げ物も、私が神経質で1歳半くらいからあげたような気がしますが今は
ぱくぱく食べてます💦笑

  • S

    S


    0歳児クラスを1年間過ごされたんですね✨
    やっぱり保育園行き始めたら変わるんですね〜🥰

    揚げ物とかも、まだ早いかなと思いますが1歳児クラスなので給食で出るとなるとゆっくりしてられないぞ💦と覚悟してます😂

    • 3月3日
なおまる

2019年11月うまれです

喃語はまだ話しません
あーが最近多いです

ワンワンだよーうーたんだよーというとテレビまでいって指を指すことが増えました

手は全く繋いでくれません
勝手にとことこといきます

離乳食は大人のご飯を食べてます

スプーン⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
フォーク⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
全くする気配ありません
ほんのたまーにフォークはしてくれるくらいです

コップのみはしないです
マグもって飲むことはするんですがコップはジャバーとこぼします

調味料はポン酢、鶏ガラなどバンバン使ってます
でも味は濃すぎないように気を付けてます

マックではアレルギー持ちでほぼ食べられるものがないのでポテトやヨーグルト枝豆コーンをあげてます

唐揚げなどの揚げ物もデビューしました

  • S

    S


    わんわんとうーたん分かってるんですね🤩
    うちの子はテレビあんまり集中してみてくれないので分からないんだろうなと思ってます😂

    勝手にとことこ歩けるのすごいです🤭✨
    まだつまずくことも多いので離せません💦
    でも、先日は手を振りほどかれたので外歩き慣れてきたらうちも逃げられるかもです😱

    コップ練習させるのも大変だし、難しいですよね😭
    ポン酢も使えるんですね✨
    揚げ物もそろそろ覚悟しておきます😂

    • 3月3日
ママリ

•かーしーてー、いーれーてー、というようになりました(上の子達の影響だと思います)
•↑に対してもいいよー、と返事しています(笑)
•コップは興味あるので机に置いてあれば飲む仕草をしています…がまだまだへたっぴです💦
・靴下が嫌らしく無理矢理脱いでます
•うんち限定で出たら「でたぁ」と言ってお尻を叩きます。ついでにオムツ出してきます(笑)
•言ってる事はほぼ理解しているようです
•掃除が好きらしくお尻拭きを取り出しては床を拭き拭き、机を拭き拭きしています
•言葉の方は2語分がけっこうでてきました。
•食べるのが大好きで幼児食?取り分けメインで6歳の姉より食べてます(笑)

よく周りを見ているようで良いことも悪いことも上の子たちから吸収しているようです😅

  • S

    S


    すごいですね😳✨

    うんち教えてくれるのも、お尻拭きが綺麗にするものだと分かってるのもすごいです👏✨
    言葉の理解もかなり進んでますね😍

    自分より上の子の影響ってやっぱり大きいんですね‼
    保育園での成長が楽しみです🤭

    • 3月3日
かびごん

2020年1月生まれの1歳1ヶ月です!

息子も娘同様ゆっくりな成長なので
歩くのはまだ2.3歩です🤣

お話は んまんま、とかそんなんばかりです😆
めっちゃ喋るけど意味は分からないです。笑

よく食べるので離乳食卒業して普通のご飯、おかずも取り分けです!
BFは1.4歳〜食べてます(笑)
ハンバーグ、じゃがりこ、マックのポテト、お店のうどん
色々食べちゃってます🤣笑 
足りなくて大人の奪ってます🌀

同じくコップ練習中、フォークは刺したら食べられます😀

4月から保育園なので成長楽しみです😆

  • S

    S


    お話は一緒くらいな感じですね💡
    喋り続けてる時ありますが、伝えたいことがあるのか、声出して遊んでるだけなのかも分からないレベルです😂

    離乳食もう終わったんですね‼
    早〜い✨
    そして、もうじゃがりこ食べられるなんて衝撃です😂✨

    保育園での成長楽しみですよね🤭💕

    • 3月3日