※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

引越し後の保育園入園について、今住んでいる地域で入っておいた方が有利でしょうか?引越し予定は東京から関西です。

転園?について教えて下さい🙇‍♀️

今年10月頃引越す予定なのですが、引越し先の地域で保育園に入ろうと思ったら、いま住んでる地域で保育園に入っておいた方が有利とかってありますか??

ちなみに、引越し先は関西で今住んでいるところは東京です😅

コメント

みう

保育園に入っているということは、加点があるため入れているということですが、その保育園で主さんよりも加点が多い方がいらっしゃる場合は厳しいかと、、
途中入園は難しいと思うので、4月からでしょうか?
1.2歳児の競争率は激しいと思うので、入れることを願います😭

Ayana

今仕事をされているか
する予定があるのであれば
今の地域で入っておいた方が
転園では有利になりますね!

現在仕事をしていない、
今後される予定もないのであれば
引越し後に保育園申請すれば
いいと思いますが翌年度の4月入園になる可能性が高いと思います😳
激戦区だと4月すらも厳しいかも…

いま通ってる保育園から引っ越しで市外からの転園だと加点が付く自治体もありますよ!私がそれでした!
ただ、11月頭に引っ越しで途中入園式と合わせて4月入園の申し込みもして、結局途中入園はできず4月入園になりました!!
それまでの間は認可外に預けてました💦

前のところで入ってたかどうかは全く関係なく、その時の持ち点で決まります。
関西も広く、簡単に入れるところもあるし、超激戦区もあります。

私はシングル、無認可利用の領収書あり、生活保護、など持ち点MAXですが、去年も今年も入れなくて無認可に入れてます。

退会ユーザー

ちなみに、DVでの引っ越しだったので児童相談所が口利きしてくれてますが、それでも入れないです。

• 3月3日
  • なつこ

なつこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにお住まいはどちらですか?ざっくりで結構なのでお教え頂けると助かります。
    簡単に入れる地域はやはり田舎?の方でしょうか?💦

• 3月3日

退会ユーザー

私は兵庫県の阪神地区です。
    田舎方面が入りやすい傾向にはあるようですが、そうとも限らないです。
    同じ市内でも我が家の周りは特に激戦です。
    大型マンションが10棟以上建ったのに各学年定員10人程度の保育園が2つ増えただけなので全く足りてないようです。

しかし西の端には定員割れしている園があるのでそこなら簡単に入れると思いますが、我が家からは自転車で30分なので…

年齢にもよるのですが、来年の2歳児クラスを狙うならまだ可能性は高いみたいですよ。
    3歳児クラスから無償化なので、仕事始めるママが多く競争率が上がるようです。

• 3月3日
ナッツ

一昨年秋に関東→関西に引っ越しました。
1番下の子を保育園転園になりました。
引越し前保育園に入っていたかどうかは自治体には全く聞かれませんでしたし、書く欄もなかったです。
でも、私の就職先もあらかじめ決めておいて、募集のある園もあらかじめ自治体に聞いておいたので、10人くらい申し込みがあるからわからないと言われましたがなんとか入れました。