※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
家族・旦那

義母が大嫌いな方に質問です。お子さん産まれてどのくらいで合わせまし…

義母が大嫌いな方に質問です。

お子さん産まれてどのくらいで
合わせましたか??

今回2人目生まれ車で2時間のとこに
住んでる70過ぎの義両親。

こちらまで運転できないし
コロナだから電車も怖いとのこと。
だから来てねと言われました。

上の子の時も来ない。

旦那が迎え行って連れて来れば良いのに
新生児なんてきたなのにもうすぐ3ヶ月。

そもそも私は嫌いなので合わせたくないです。

2人目生まれた報告をしたら
3人目生みなね!女の子だよ!
わかったね?!と言われました。

産んだその日ですよ?

まるで息子はいらないと言われてる気分。
そんな奴に合わせたくもない。

その他過去にも色々あります。

それでもお祝い貰ったし合わせない
わけにもいかない、、、

早くて夏かな?と思いますが
本当合わせたくないです。

コメント

にゃんちゅう

県外で同じ立場ならコロナもあるしある程度落ち着いてから、息子が半年から一歳くらいに会わせるのもありかなーって思いました!
私の場合は県外じゃなく車で10分程度の距離に住んでて
旦那が勝手に入院中連れてきたので
会わせる会わせないの前に嫌でも会わせなきゃいけなくなりました😅
でもお祝いもらったわけでもないので
その後は数ヶ月会わなかったりとかざらにありますし今もお正月以来会ってません☺️
産まれたその日に次の子供の話されるのは不快でしかないので
しばらくコロナを理由に会わせるの引き延ばすのもありだと思います😇

• exbk

exbk

実家と違ってお風呂とか夜中の授乳とかやりづらいし旦那がそもそも育児に協力しないので余計連れて行きたくなくて。
    うわー。入院中に🤦‍♀️最悪😭
    今回コロナで面会は親と旦那のみだったのでラッキーでしたが、、、
    旦那もそこまで実家行こう!って言わないし黙ってるつもりです😒

義母は一人息子しか産んでないので余計腹に立ちました。

• 3月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

わかります😭
    私も生後間もない頃に焼肉やるからおいでとか言われて行ったら
    みんないて義母にお風呂入れてもらったら?とか言われたりして
    気持ち悪くて嫌だし着替えもなかったので免れましたが…😅
    うちの旦那は外でだけ父親面してイクメンを装います☺️
    もし旦那さんが言ってきたらしょうがないけど言わないならわざわざこちらから言う必要はないかと思います!

自分が子供何人も産んでるならまだしも1人しか産んでないからってこちらに次は次はって言われてもだし
    産まれたばかりでそんなこと言われるのは失礼すぎますよね😓

• 3月3日
  • exbk

exbk

うわ〜やだやだ🥶‼️‼️
    義母にお風呂なんて何されるかわからないし気持ち悪いですね!
    同じく外だけイクメンです😞
    だからそれ見て義母も息子はいいパパしてると勘違いするし💦💦

旦那に3人目言われたんだけど!さすがに今日産んで次ってありえないから‼️‼️‼️と怒り会いたくもないと話したらそこから行こうとは言いません🙅‍♀️
    失礼だし経済的にも無理なんでとお断りしました。
    よく嫁にそんな事言えるなーと。。。益々嫌いになりました🤷‍♀️

• 3月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

義姉もお風呂入れてあげるよ〜とか言ってくれるんですが
    気持ち悪くて嫌ですよね😂
    仲良しならいいんですけど
    ガルガル期のせいか義家族にはそういうところまでお世話になりたくないです…😩
    なんでも金金のひとたちなので余計なんですけどね…💦
    うちはちゃんと協力してくれる?とか聞かれるんですが最初のうちはお風呂入れたりしてくれます〜って言ってたけどもう旦那の顔立てる意味もわからないからしませんって言うようにしてます😇

もしも3人目産む予定があったとしても
    2人目が産まれたばかりでそれが男の子だからって次は女の子ね〜って言われても
    こっちからしたら不快でしかないですよね💦
    どっちが産まれても黙って喜んでくれないなら会わせる必要ないと思います☺️
    失礼ということも考えず言ってきたんだろうけどよく言えますよね😓
    私の友達には私が出産したその日に大した仲良くもないのに子供下ろす相談してきた子いてその子のこと一瞬で嫌いになりました😂

• 3月3日
  • exbk

exbk

義理だから余計嫌なんですよね!実の兄弟なら何も思わないけど、、、
    金金というのは金で解決って事ですか?義母もお金はあるのでお金で解決する人です、、今でも旦那には遊び行けば小遣い2万渡す人ですから🥶

私は何もしませんってハッキリ言ってますが、お父さんもそうだったよーと特に私の味方するわけでもないので話すだけ無駄だと思ってます🤷‍♀️

3人目は経済的にも無理だねと旦那と話してるしいや〜まさかそんな事言われるなんてビックリでした😒‼️‼️

え⁉️それはないですね😞
    おめでたい日になんて事を💦
    相談する相手間違ってるし、中絶の話をよく出来るなーと引きますね。

• 3月4日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

お金で解決ならまだいいんですが残念ながらそうじゃないんです😭
    私たちにはないですが、義姉妹には
    子供みるならお金取るっていう感じなんですよね😂
    だから義姉がどうしても預けないといけない時とかは
    お金渡してるみたいです…初めて聞いた時はびっくりしましたが
    自分は自分、義姉妹は義姉妹、で義家族だけど他人の集まりみたいな感じなんですよね💦
    黙ってお小遣いくれるくらいがいいなーと思っちゃいます😩💭
    それで自分が会わなくて済むなら尚ラッキーですがそうは行きませんよね😭

昔の人ってそうみたいですよね!
    私の祖母も男はそうなんだ〜って言いますが
    義母はいつだか喧嘩した時は私に対しては
    お母さんの躾がなってなくてごめんね。よく言っておくね。と言われましたが
    私が旦那と喧嘩して一切協力しないからこっちも育児に疲れるよ。と言った時は
    育児に疲れたとか言ってるってそこだけ義母に言って
    甘ったれてんじゃないって旦那と会話してたのをたまたまライン見て知ってしまったので
    あんたの育て方が悪いんだよ!って言いたくなりました😅

簡単に言わないでほしいし黙って2人目のお祝いだけしてほしいですよね。

本当にびっくりしました!!!
    その日に産まれたことを
    知ってるのか知らないのか分かりませんが
    LINEのタイムラインとかにも書いたので知ってるはずなんですけどね…
    信じられない出来事でした😩

• 3月4日
  • exbk

exbk

え?!お金?!
    確かに預けるなら何か菓子折り渡しますけどお金はないなー。それ目当てって感じでキモすぎます🥶🥶
    その家によって色々ルールはあると思いますがこれは、どう考えても変だろってのありますよね、、、

私も義母に愚痴ったり相談しましたが結局は息子可愛いのか解決しないので話すのもやめました。くっだらない‼️
    旦那は一人っ子なので余計に🥶

色々ありますねほんと🤭

• 3月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

しょっちゅうそういう話してるから
    びっくりしました😅
    しかもそれ嫁の前で話すことじゃないし…って笑
    義姉妹と旦那で折半して義母の生命保険入ろうって話もされました😇
    自分は自分、って感じの人たちで
    私の実家はそういうのないし
    百円すらケチりそうな人たちなので深く関わりたくないなーと思っちゃいました😂

もう聞き流して放っておくしかないんですよね😩💭💭💭

• 3月5日
  • exbk

exbk

え、なんでこれからお金かかるこっちが保険払わなきゃいけないんですか、、、
    嫁の前で話すって事は預かるから金は用意しろよ?って言いたいんでしょうね💦💦
    小姑がいるって厄介ですね💦

• 3月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

お墓立てなきゃいけないとかそれで余ったお金は3人で折半すればいいとか言ってて
    2人で勝手にやってくれーって感じです😂
    姑より小姑がうるさい感じですうちは😇
    だから息子にも会いたい会いたいがすごすぎて
    自分の子供いるのに😅
    可愛がってくれるのはありがたいけどしつこすぎるし息子に対しての接する距離が近すぎるので極力会わせたくないんですよね😅
    ガルガル期が治らないのかわかりませんが
    2人目産まれても当分は会わせたくないなーなんて思ってます😂
    何か嫌がらせされたとかじゃないけどデリカシーないことばかり言う人だからこそ人見知りが始まる5.6ヶ月頃に会わせて思い切り泣いて欲しいです☺️

• 3月6日
  • exbk

exbk

姑だって墓立てるくらいの資金は残してるんじゃないですか?確かに勝手にやれですねら😅

会わせたくないの凄いわかります!子供にとっては良いんだろうけど、こっちがストレスヤバいですよね☹️💢

私も人見知り時期に義母に見せようかなーー🤩
    そうすれば旦那にも懐かないかもだしザマァみろ!ですよね!

小姑さんは近くにお住まいなんですか?

• 3月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

いや、それがないんです…😅
    1番下の子供はまだ今度中学生になる子だし
    シングルだし義妹と同居なんですが
    義家族全員シングルの子供ありで…
    義妹と義母は去年半年くらい働いてませんでした😂

子供にとっても悪影響しかないです!うち!
    子供に平気で暴言吐くからその言葉覚えそうで怖いし
    普通に殺したいとか言ってる人達なんで😓

たまたまお正月会った時に人見知り発動で義家族限定でだめでした😂
    本当ザマァって思います…笑

義母義妹は車で10分の距離で義姉は20分くらいの距離なんです😭

• 3月6日
  • exbk

exbk

中学生?は義母の子ではないですよね??
    シングルで金ないのに墓立てるとか何言ってんだか🤷‍♀️
    働かずに収入どうしてたんですか??いつか金貸してと言われそうで怖いですね😞😞

殺したい?!そんな言葉を子供の前ではやめてほしい😩
    そうゆうの聞くとシングル納得しちゃいますよね😢
    子供もどんな大人になるのか怖いなぁ😞

うわー!近いですね😭

• 3月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

義母の子です🤗
    3回結婚離婚してる?っぽくて
    子供4人いて一番下が義姉の上の子と同い年です🤣
    母子家庭だから母子手当や児童手当と
    その他は謎ですが…技師に借りたりとかですかね?
    1人目出産する1ヶ月前にお金貸してって旦那にLINEしてましたがお金の管理は私がしてるので貸すことはないし言われたところで貸すつもりもないです🤩
    墓立てたいなら勝手にやってくれって感じだしそれはシングルのあんたらでやれよって思っちゃいました😂

子供に悪影響しかない一家なのでほんとに関わりたくないです😂
    絶縁するか離婚するかですよね😅

そうなんです!!義妹とか義母はそんな連絡してくることないんですが義姉がとにかくうざいです😩

ってexbkさんの質問なのに私のくだらない話になってしまってごめんなさい😭💦💦💦

• 3月7日
  • exbk

exbk

うっわー。一言キモっ🥶🥶
    皆んな種違いの子って感じなんですね!そんな人の墓なんて誰が立てるか😡って思います💢
    お金なんて貸す必要ないですよ💰絶対帰って来なそう🤬
    それまた面倒な家族ですね😓

いえいえ、全然🙄
    うちとはまた違うややこしい家族だなーと聞いてました😡
    子供に悪影響すぎて私からアドバイスとしては関わるな😫ですね!

離婚と言っても夫婦仲は良いんですか?

旦那さんが義母や義姉の味方?についたらアウトですよね!私も義母の味方されたら有り難く旦那を捨てる覚悟です😳

• 3月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

本当に気持ち悪いし謎だしやってくることクズです🤭!!!
    お金貸す余裕もないしこっちは知らない旦那たちの中でのやり取りなので
    勝手にしてくれって感じですがお小遣い少ないし旦那も貸すことないです🤣
    義母自体にはお正月以来会ってないです!!笑
    悪影響しかないので旦那に散々文句言ったことあります笑

いろんな義家族がいますよね😩

前までは喧嘩多かったですが今は旦那の帰りも多くそこまで話さないので
    喧嘩もなく平和です!
    義母とかの味方になることといえば
    お祝いよこさない!って言った時に
    孫1人じゃないからしょうがないだろ!って言われたくらいですが
    一時期義妹と義母が喧嘩した時に俺らが義母と同居する?って言われたので
    それは無理って言いました😂
    義母と同居ってなっても義家族の味方しても離婚するつもりです😇

• 3月9日
ははぐま

いや〜、ないですねその義母。
産んだその日に次は女の子産め?何言っちゃってるの?と思います。自分も男の子を産んでるのになんでそんなことが言えるのか。
わざわざ出向いて行っても、行って良かった〜とは絶対ならないですよね😓

まだお子さんも小さいですし、夏頃行って30分くらいでお暇しましょう(笑)

• exbk

exbk

ですよねー👀⁉️
    私は妊婦期間も出産も楽だから3人目もいけるでしょ!と言われ、、、
    確かに何事もなく産まれたけど命懸けだし次産めだの性別まで言われるなんてビックリしました🤷‍♀️
    息子をまるでいらないと聞こえてしまいました。

ですね!子供に悪いけど日帰り30分かしらばっくれて今年は合わないか、、、笑
    義両親が住んでるとこだけコロナ流行ればいいのにと思ってしまいます😂

• 3月3日
もも

産んだその日に次の子の話なんて、最悪すぎます。無事に産まれたことが奇跡なのに、なぜ嫁や生まれた子への気遣いの言葉がないのか、理解できませんね。おそらくそういう人は、自分はいいことをしていると自負しているので、何を言っても通じないと思います。

うちは、遠方に住む義両親には一年前に会ったきり、会っていません。
まだまだコロナの終息もしていないので、当分会うつもりはありません。
それなのに、義母は子供達に毎回遊びに来てねと言います。

息子は、義実家は田舎ぎて遊ぶところも遊び相手もいないので、行きたくないと言ってますから、今度の帰省はいつになるか全く分かりません。

私も義母に言いたい放題言われて、散々嫌な思いをしました。旦那から義母に私への連絡を控えるようにと言ってもらってから、おとなしくなりましたが、それまではひどい干渉でした。それでもお節介をしたくてたまらないようで、本当に困ります。色々とやってくれるのは、ありがたいけど、一方的でこちらの意向は全て無視。息子や孫のためなら、嫁の仕事や生活なんて二の次の発言ばかりするので、二度と会いたくありません。

コロナで寂しい思いをしているのかもしれないけど、義母には何を言っても、通じないので、もう相手にしないと決めました。

無理をして義実家と付き合う必要はないと思いますが、旦那さんに辛い気持ちを理解してもらえるといいですね。

• exbk

exbk

義母はそれ言う?って事を平気で言います。悪気なく私は言っちゃうのよ〜と言いますが少しは考えて発言した方がいいと思いますよ?と言ったこともありました😒
    ですが出産した日の3人目産みなさい発言。気持ち悪い🥶

息子さんナイス👍
    それなら行けない仕方ないですもんね〜笑

ももさんの義母似てるかもしれません。私も散々言われてきました。
    息子である旦那に言えばいいのに何故か私に電話がくるし出れば1時間ずっと話します。
    最近は出ません😂
    だって電話くだらないしイライラするし🥶🥶

思い出すとやっぱムカつくので今年はやめよっかな〜😊笑

• 3月3日
  • もも

もも

義母も同じ女なのに、出産で疲れている嫁を気遣えないのがあり得ません。自分の発言が不愉快にさせるかもしれないと自覚しているなら、なおさら行動を改める努力をすべきだと思いますが、老人に通用しないんですよね。

うちの義母も旦那に連絡しないで、私にばかり連絡していました。荷物も全て私宛。

産後の無理は禁物です。今は、まだまだ体が回復していない時期ですから、ご自愛くださいね😉

• 3月3日
  • exbk

exbk

すっかり忘れてるんですかね?にしても出産経験あるのによく嫁に言えたものだなと、、、
    何言っても通用しないです🤷‍♀️もう疲れたので連絡取らないようにしてます😒

ありがとうございます😭
    産後で余計イライラしてますが義母に言われたことは一生忘れません。

• 3月3日
exbk

同居って、、、義母の末っ子を一緒に育てるようなもんですよね。

てか実親が現にバツ3で子供が小さい子いるってだけでドン引きなのに旦那さんはそこは普通なんですね😖

結婚って旦那の親と結婚するようなもんって言われましたが本当だなとつくづく思いますね🙁