※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐずぐずして寝ない。おっぱいを欲しがるけど泣いて嫌がる。どうしたらいいかわからない。これは普通のことでしょうか?

生後30日目の赤ちゃん。

昼間はベッドに置いても比較的寝てくれるのですが、夜はずっとぐずぐずしてほとんど寝てくれません。
おむつ、おっぱい、気温などやっても、ずっとぐずぐずしてます。
こんなものなのですか?

おっぱいやっても少し飲んでぽいっとやって、すぐ欲しがりますが泣いて泣いて嫌がります。
嫌がるけど口はぱくぱく…
どうしたらいいかわかりません。
こんなものなのですか?

コメント

りぃまま♡

私の娘もそうゆう時期ありました(*_*)なのでおしゃぶりをくわえさせて落ち着かせました!

m̆̈ ♥

今この瞬間まさに娘が全く同じ状況です(>_<)
生後24日なのですが、うちの娘は逆に夜は2〜3時間くらいまとめて寝てくれますが昼間がギャンギャンです😢
授乳して、げっぷもさせて、オムツも替えて、室温も適温なのに、横抱っこも縦抱っこもギャン泣きで、おっぱい足りないかな?と思い授乳すると、自分から乳首くわえに来るし数回ゴクゴクするものの乳首くわえながら「ふぇ〜!」ってグズグズしたり、パッと乳首離して泣いてまた乳首近づけると咥えに来るしの繰り返しで、添い乳してると落ち着いてるので今とりあえず添い乳してる所なんです。
抱っこしながら泣きが一瞬落ち着いたと思ったらアクビしたりするので、眠いのは眠いんだろうけど本人どうしたらいいのか分からないというか眠気が不愉快だったり不安だったりするんだろうな〜って思うんですよね(´;ω;`)
産まれたての赤ちゃんは眠るってことの概念?が分かってないから、眠くてもどうしたらいいのか分からないし眠ることが怖いって感じることもあるって聞いたことあって😔
そういう時期なのかなあ…って(´・ω・`)

おっぱい飲みながら泣くのは、げっぷがしたくてお腹が気持ち悪い時もあるようですよ😊なので途中で縦抱っこ挟んでげっぷ出したりしてあげるといいかもですねっ!!

そうこう言ってたら今寝てくれました💦(笑)

あまりにギャンギャン泣かれるとこっちも焦ってくるしイライラしてきちゃいますけど、とりあえず落ち着いて気長にあれこれ試しながら寝付くまで付き合ってあげないといけないかなあって思ってたところです(>_<)

あんちゃん

ぐずぐずするときありますよ😄

我が家は眠いのに寝れないときによくぐずぐず。

昼寝て夜起きてるってことは昼夜逆転してるんですかね?

ひたすらだっこかおっぱい加えさすかで対処してます。

スナフキン

Kくんかあちゃんさん、こんにちは

聞いた話だったか、どこかのサイトで見たのか忘れましたが。

うちの子ちゃんも時々そんな時があります。
月齢低い赤ちゃんは寝付くのも上手じゃないので、眠たいのに眠れない〜とグズったりするそうです。
乳首を加えて飲みながら、グズグズ言うのは眠たいかららしいです。
お腹空いてるわけじゃなく
乳首をおしゃぶり代わりにしている様です。

あと、寝るのに真っ暗はダメ
逆に豆球程度の灯りすらダメで真っ暗じゃないと眠れないなど
色々な性質の赤ちゃんがいるみたいですので、試してみるといいカモしれませんね!