※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

旦那が精神科病院に入院。息子との生活が不安。支え方や生活の工夫をアドバイスして欲しい。初めての状況でパニック。

昨日旦那が、精神科の病院に入院しました。
息子と2人でこれからどうやって生きていけば分かりません。旦那とは3ヶ月会えないので、寂しいです。息子の保育園とかの準備や、自分の仕事を探さなきゃいけないので、すごく大変です。
一番大変なのは、旦那なのに、辛いのは旦那なのに、分かってあげたい。
でも分かってあげれない自分がいて、嫌です
皆さんは、旦那さんが急遽精神科の病院に入院したら、どうやって生活していきますか?
旦那さんをどうやって支えていきますか?
初めての事で頭がパニックになっています
いいアドバイスをよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

まる子。

旦那さんのご実家や、なっちゃんさんのご実家には頼れないのでしょうか?💦
せめて、なっちゃんさんのお仕事が決まるまでお世話になるとか😢
急に旦那さんが入院で、なっちゃんさんも心細くなりますよね…旦那さんの支えになりたくても、自分達の余裕がなければ中々難しいですよね。
旦那さんは今は病院の方にお願いして今はなっちゃんさんとお子さんのことを考えましょ😌

• なっちゃん

なっちゃん

はい。
    そうしてみます。
    今は自分の実家でお世話になってます。
    初めての事なので、びっくりしています。
    旦那が昨日私を見てから言った一言が、「元奥さんですよ。俺離婚していますよ」って、それ聞いて泣いてしまいました😢⤵️⤵️

• 3月3日
  • まる子。

まる子。

ごめんなさい🙇下に返事してしまいました💦

• 3月3日
まる子。

ご実家におられるということで安心しました😌
それは辛かったですね…病気と分かっていても辛いですね。泣きたい時は我慢せずたくさん泣きましょ。
いつかまた旦那さんが元気になるように祈って今はすごく辛いでしょうが周りの方にたくさん頼りましょう。
なっちゃんさん無理だけはせず、辛くなったらご家族に話聞いてもらったり、ママリでもたくさん聞いてもらいましょう!!

• なっちゃん

なっちゃん

はい😢⤵️⤵️
    ありがとうございます☺️今は辛いですが、前を向いてがんばります👊✨

• 3月3日
なつ

旦那さんに保険はかけていないんですか?入院保険だったり、働けなくなった場合の収入の保証など🤔
あとはすぐ傷病手当の申請もされた方がいいと思います。申請しても振り込まれるのが2、3ヶ月くらいかかったかと思うので!
自身が働いて無いのであれば、職探しもですかね。

• なっちゃん

なっちゃん

傷病手当これってなんて読むのですか?

• 3月3日
  • なつ

なつ

しょうびょうてあて
    と読みますよ😌!
    旦那さんの給料から毎月保険料引かれてますよね🤔?

• 3月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい
    ひかれてますよ

• 3月5日
  • なつ

なつ

給料が支払われない場合は、そちらを申請した方がいいと思いますよ。12ヶ月の平均の給与の3分の2がもらえるはずなので!期間もなどもあるのでご存知無ければ、SNS上に載ってるので調べていただければと😌

• 3月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

市役所に行ってから、聞いてみます

• 3月5日