※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

保育士に転職すると、事務よりもしんどいと思いますか?やっぱり事務の方がいいですかね…

保育士の方

元々事務(勤務時間固定・土日祝休み・夏休み等あり)やってたひとが
保育士に転職したら、しんどいと思いますか?
やっぱり事務でやってた方がいいんですかね…

コメント

私は保育士から事務に転職したことあります😊
事務は仕事とプライベートがはっきり分けられるのでいいと思いました☺️💓
あと毎日同じ時間に起きられるから規則正しい生活が送れることですかね…😂
保育士は本当体力いります!早番や遅番などシフトで起きる時間がバラバラになるのも結構大変でしたが、その分早番だと早く上がれて銀行に行けたり遅番だったら朝だらだらできました😊
やっぱり持ち帰りとか行事前は残業(基本的に会議や研修じゃないと残業代は出ないことが多いかと…)、保護者との関わりも大きいのでそこが大変ですね😓モンスターペアレントがクラス内にいたら一年間病みます😓
でも毎日があっという間で子どもの成長が楽しいです😍💓
正直事務もしましたが(単純作業のみだったので…)時間が経つのが遅いし刺激が足りませんでした😂

• なつみ

なつみ

丁寧に教えて下さりありがとうございます!!!やはり、規則正しくなら事務ですよね💦でも保育士もどうしても心のどこかで諦めきれず。。。資格だけでも取っておくといいですよねきっと…。確かに早番で早く終わったら平日しか行けないところに行けますね!
    子どもがある程度大きくなるまでは補助でパートがいいなと思ってるんですが、、そういう働き方もありですかね🤔
    はじめてのママリさんは、事務では刺激が足りなかったとのこと、保育士に戻られたということですか???❤

• 3月3日

退会ユーザー

全然アリだと思いますよ😊💓
    パートならシフト固定で土曜出勤無しでも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
    正社員で保育士は体力的に厳しいけどパートの保育士なら全然やりたいです😊💓笑
    でもやっぱりバリバリやってた頃を思い出して担任持ちたくなるんだろうな〜って思います😂自分のクラスの子は特別可愛いですよ😍💓

• 3月3日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます❤
    子どもたち絶対可愛いですよね😭。。やっぱり資格取得目指して頑張りたいと思います!

• 3月3日

退会ユーザー

私の知り合いでも子どもが生まれてから保育士の資格を取った方いましたよ😊
    働いていた園でも保育補助で資格無しで働いていた方がいました!とても勉強熱心な方で勿体ないから資格とりなー!と周りに言われていてその後資格を取ったみたいです💪
    補助だと基本的に準備とか片付けとかになりやすいですし、一人で子どもを見られないという制限もあるので一度やってみてもいいと思いますよ😊💓
    たしかに他の方も言っていますがかわいいだけじゃ済まないです…笑
    何度一年間で辞めてやる!!!と思ったから😂でも実際辞めたら寂しくなります😂💓

• 3月3日
くまくま

保育士と事務を両方やってました!
保育の合間に事務を済ませる、子供が少ない日は事務に専念する、といった感じです😊
やりがいがある、たくさん子供と関われる、でもめちゃくちゃ大変なのは保育士です(笑)
比較的子供と平面的に関われるから癒される、ただそんなにやりがいはないのが事務です(笑)

• なつみ

なつみ

教えてくださってありがとうございます!皆さんのお話聞いてたら、ますますやりたくなってきました😭
    やりがいある仕事・子どもや保護者と関わる仕事がしたくて… ママリさんはお子さん産まれたあと復帰するとしたら保育士ですか?❤

• 3月3日
  • くまくま

くまくま

いえ、事務員です!(笑)(笑)
    保育士楽しいしやりがいはありますが、大変さがすごいです😭
    持ち帰り仕事も多いし、残業も多い、行事前や監査前は本当に地獄です。
    子育てしながらこれを両立するのは私は無理ですね🤷🏻‍♀️
    ただパートとしてやるならありかなとは思います!
    そしたら持ち帰り仕事とかもないし(笑)

• 3月3日
  • なつみ

なつみ

なるほどそうなんですね!!
    やはり子どもいると事務が安定なんですかね。
    私は子どもが小さいうちはパートで9-16時で働きたいとは思ってます🙇
    もう少し考えてみます!!!

• 3月3日
えま

働き方次第かなと思います😊
正社員で担任もってとかはやりがいあるけど、正直大変なことも多いし。
私は今パートで9-16時してますがとっても楽です🙌子どもたちかわいいし💕担任じゃないので気が楽なのと持ち帰り仕事とかもないです🎵

やってみたい気持ちがあるなら挑戦してみてもいいと思います😊ただ、給料は安いです(泣)

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます!
    えまさんの働き方(9-16時)、まさに私のやりたい働き方です!資格お持ちですか??

• 3月3日
  • えま

えま

資格持ってます😊10年前くらいに保育園で補助で働きながら試験受けて取りました☺️
    今の園は子供の病気でもすぐ休ませてもらえるのでありがたいです。

• 3月3日
めめ

保育士です。
うーん、ずっと基本動きっぱなし、力仕事は当たり前…です。
資格があるのとないのとは違うし💦
うちの園にいましたが…両方兼任が。いつの間かやめました💦
可愛いだけじゃ済まない、責任ある仕事だし、泣いていてかわいそう…とかをかなり言っていたので…気づいたらやめてました笑笑

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます🙂
    合う合わないありますもんね。
    もう少しよく考えます😇😇😇

• 3月3日
  • めめ

めめ

けど、保育士業界、人手はかなり足りないので💦免許お持ちならありがたい話やと思います ᕱ⑅︎ᕱ"

• 3月3日
  • なつみ

なつみ

アドバイスありがとうございます🙇!

• 3月3日