※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

義姉妹との付き合い、距離感どんな感じですか?ちなみに私の義姉妹は義姉…

義姉妹との付き合い、距離感
どんな感じですか?
ちなみに私の義姉妹は
義姉が私(23)の7個上と義妹が2つ上と10個下?です。
義姉妹それぞれ子供がいるんですが
義姉の子供は小中で義妹の子供の方が息子と歳近いです!
どちらかと言うと義妹の方が仲はいいんですが
義妹単体ならいいけど子供達いると
ヒステリック起こして子供に怒鳴り散らしてばかりで
息子は義妹苦手です…😅
義姉は甥っ子姪っ子可愛い可愛い!ってタイプなので
息子に会いたい会いたいって感じですが
子供が歳近いわけじゃないので遊んでも
一緒に遊んだりと言うよりは
義姉の子供に見守りしてもらう感じです😭
ただ義姉の子供1人がなんの障がいかはわかりませんが
障がいがあり目を離せません。
なので息子の面倒見てもらって?遊んでもらって?
義姉の子供も目離せないから大変そうだな〜と思って
気遣っちゃいます💦
義妹と公園に行こうかな〜と思っても
基本義妹は動きたくない
子供のお世話したくないタイプです。
なので一緒に公園行っても椅子に座って放置だし
免許もないので遊ぶにしても義妹の家(義母と同居)か
義母がセットになります😅
私的には盆正月以外は数ヶ月に
1度会うくらいがいいかな〜と思いますが
義母も義姉妹もそれぞれシングルなのですが
義姉は週末予定ないと
暇だから遊びおいで〜って旦那に電話してくるんです😩
旦那も私に聞かないとわからないとか
電話の最中に私に聞いてきたりなので
断るに断れないしで結果行く羽目になるんですけど
行ったところで旦那はすぐ帰りたい帰ろうって始まるので
振り回されて逆に疲れちゃいます💦
子供いると結構頻繁に会うもんなのかな?と思ったり
義姉妹って一緒に買い物して〜みたいな憧れはあったんですが
思ってたのと違う…と思っちゃいました😂
義姉妹との付き合い方って難しいです…
仲良くしてくれるのはありがたいけど義姉は
陰では絶対文句とか言うタイプなんだろうな〜と思っちゃいます😂
一緒に出掛けたりすると身内の愚痴とかよく言ってたり
叔父さんのお嫁さんとか義母のこと名前で呼んだりしてます。
例えば義母の名前が花子(偽名です)だとしたら
花子さ〜◯◯って言ってたんだよねあいつ腹立つよねとか
言ったりしてて私のことも私がいないところでは
付き合ってた時?結婚当初?は呼び捨て、
今は◯◯(旦那)の嫁って呼んでるらしいです。
前に義妹の家に行った際に義妹と全然連絡取らなくなったから
◯◯の嫁と義妹喧嘩でもしたの?って義母に聞いてたらしく義妹が言ってました😌
こんな不満あるなら付き合わなきゃいいじゃん!笑って思う方もいると思いますが
そうもいかないので周りの方の距離感、付き合い方教えてほしいです😓

コメント

deleted user

義実家に行ったときにいれば話す、義両親と外食や旅行に行くときに義妹もついてきたなら一緒に行くという感じですね!旦那と兄妹仲はいいと思うので、たまに義母からの伝言で○○届けに行くわ!とかコストコ行くけどほしいものある?というやりとりはしてます。

子供たちも義妹と会えばよく遊んだり、娘は一緒にお風呂に入ったりしてます。

まだ独身なので実家暮らしだし子供もいません。向こうに子供がいてもたぶんこの関係性は変わらないと思います!

私は電話で義母や義妹からの誘いがあっても、乗り気になれなかったら断ってもらってますよ!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    いい関係性なんですね😳✨
    義家族それぞれの価値観の違いだったりが違くて
    義姉はシングルだけどどちらかと言えばお金あるけど
    義妹と義母はどちらかと言うとお金なくて
    みんなで出かけても義母のご飯代誰出すの?とかの話になったり
    いつだかは義母の生命保険を義姉妹と旦那3人で折半しない?と言われました😓
    そういうのがあるので正直深い付き合いしたくないなと思っちゃうんですよね😭
    子供のお守りもお風呂も気持ち悪くて頼めないです😭
    普通に口にチューしたりする方なので😭
    saさんみたいな義家族ならまだ違ったのかな😭
    断ってもまた誘ってきたりとかしてくれますか?

    • 3月3日
モモ犬

義家族との距離感って難しいですよね〜。
我が家は義実家のすぐそばなので、コロナが流行る前は週3で子連れで遊びに行かせてもらってました!
義母さんがとてもいい方なので、夕飯ご馳走になったりしてました。
義姉は夫の兄嫁さんなので、お正月に集まった時に一緒に義母の手伝いでキッチンに行くので話したりしますが、そこまで仲良しではないです(笑)
子供は2歳差なので、義兄家族が義実家に遊びに来るときは、子供が行きたいと言えば連れて行って一緒に遊ばせる程度です。
あとは、お互い新居建てた時に招きました。
仲は悪くないですが、ほどほどの距離感ですね!
兄のお嫁さんは義姉にあたりますが一回り年下で、距離感近いです。
ただ、自分の家族以外の他人にあまり興味がない人なので、話はしますがこちらの話はあまり聞かれないしほぼしないです。
どちらかというと、兄家族と同じタイミングで実家に集まると、兄夫婦と実親が大人だけで話して、子供たちは私がまとめて相手をすることが圧倒的に多いので、正直疲れます😱自分の気の合う友人とかと一緒に子連れで遊んだ方が、楽かもしれないです💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😓
    結婚する前とかはいい人だな〜とか思ってたんですけど
    義姉がよく遠出しよう遊ぼうって誘ってきてくれて
    旦那も私と出掛けたいんだよ!と言ってましたが
    今思えば免許ないから旦那に運転させようって魂胆だったんだろうなと思っちゃいました😂
    いい関係性ではあるんだろうけど
    義家族以外(義兄弟のお嫁さんとか)はどうでもいいような感じの義姉さんなんですね😓
    うちは義姉妹それぞれ価値観金銭感覚も違くて義母はお金ないしで
    みんなで出掛けても義母のご飯代誰が出すのから始まったり…
    義家族なんだけど他人の同居みたいな自分は自分!って言う人達なので
    お金にうるさかったりなんですよね😩💭
    いつだかは義姉の家で義母が勝手にチャーハン作って1番したの義妹に食べさせたことで怒ったりしてました…笑
    仲良いならいいけど仲良かったとしても友達同士で遊んだりしたほうがやっぱり楽ですよね😭

    • 3月3日