※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

山梨県の幼稚園選びについて、甲斐市と甲府の園について情報を求めています。バンビバイリンガル、竜王あらかわ、光学園、貢川、塩部幼稚園に通われている方、ご意見をお聞かせください。

山梨県での幼稚園選びについてお願いします。
甲斐市を中心に見学していて、今のところ
バンビバイリンガル幼稚園
竜王あらかわこども園
光学園
で考えておりましたが、
甲府の
貢川幼稚園
塩部幼稚園
も良いと聞きました。
上記5つの園についてご存知の方、実際に通われている方。ざっくばらんに教えてください!

コメント

通ってないですが、話は聞いた事あります!
バンビバイリンガル幼稚園です。
娘も一瞬考えましたが、即却下しました😂
バイリンガルは、英才教育に力を入れてるみたいで、入園する頃にはある程度の英語が話せてる前提じゃなきゃ入れないみたいです。
知らないで入って周りは皆英語出来てるのに、自分の子供だけ全く出来なくてついてけなくて退園した家もあるそうです。
なので、入れるなら、入園までにある程度の英語出来る様にしとかないと子供が大変だと思います。
後は、ママ同士の付き合いもかなり大変みたいですよ💦
やっぱり出来る人達の集まりなので、そこら辺の幼稚園の緩さはなくて、ママ達の付き合いもかなりビシッとしてるみたいです。
親同士の関係も頑張らないと相当大変みたいですよ!!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    もっとカジュアルに考えていましたが…英才教育にママ友付き合い。まるでドラマの世界ですね…とても無理そうです笑笑 教えていただいて良かったです!!
    ちなみに娘さんは、どちらに決めましたか?良ければ決め手も教えてください。

• 3月4日

退会ユーザー

私も聞いた時には、ドラマじゃん!!って思ってしまいました(ToT)
    本当に、そー言う所があるんですね!

娘は、八田保育所です!
    家から近いのと、私の職場からも良い距離で
    送迎がしやすいのと、呼び出しがあっても
    直ぐに行けるからです✨
    後は、評判がとても良いって事と実際に見学行って見たら雰囲気が良い。先生達も優しいし、全員女の先生でとても良いなぁって思いました🎵
    最初は、幼稚園も考えましたが幼稚園はどちかと言えば集団で、やることもキチキチ。
    ママ友もしっかりある。帰りの時間は早い。
    って感じですが、保育園の場合は親が働いてるの前提じゃなきゃ入れない場所なので、
    ママ友も無し。すれ違いに挨拶程度。保育園は伸び伸び自由。オムツ取れてなくても厳しくない。
    後は、好きな時間に預けて迎えに行ける。
    娘の性格を見て幼稚園より明らかに保育園の方が合ってるので保育園にしました😄
    長くなりましたが、
    ・園の雰囲気
    ・娘に合ってる場所
    ・先生皆女の先生
    ・家から近い
    ・呼び出されても職場から直ぐに行ける
    ・評判の良さ

から決めました😊

• 3月4日
はな

そんなに詳しくないのですが、バンビと塩部は英才教育です、確か💦
光学園は雰囲気がいいと聞いたことがあります✨が、保育園母体の子ども園だったと思うので、幼稚園枠はかなり少ないのではないかと。
竜王あらかわは、ヨコミネ式を取り入れているみたいで、体操が上手い子が廊下に張り出されたりしています。運動好きじゃないと、毎日嫌なこと続きかもしれません、
体操が合わなくて転園する子もいるそうです。
貢川幼稚園は温水プールを持っていて、一年中プールに入るのがウリですね!

• はな

はな

ちなみにですが…どこの園がよくてどこの園が悪いというんではなく、合う合わないだと思います😂
    英才教育をしたい親御さんにとっては英才教育園が良い園ですが、のびのびしたい子には合わないというように、何を求めるか、何が子どもに合いそうか…というところかもしれません✨
    見学にいくと雰囲気が分かるかと思います✨

• 3月6日