※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が感染症にかかり、自分の潔癖さとストレスから辛く当たってしまい、母親としての自信を失っています。家族のサポートが必要と感じています。

感染症の連続。娘に酷くキツく当たってしまう。

昨年秋から幼稚園に入園しました。緊急事態宣言が出た地域に住んでおり、持病があるため1学期丸々と3学期は先々週まで休園させていました。

2学期は2-3週間おきに必ず風邪や熱を出し、お休み。鼻水が長引くため平均1週間から10日間は欠席してました。

先週久しぶり登園したところ、普段あまり接することのないお友達とたまたま自由時間に遊んでいたようですが、その子が翌日からRSウイルスでお休み。3日後に娘も見事に発症しました。
39度台の発熱が2日続き、今も微熱ですが何より咳が酷いです。

過去に子どもからうつった感染症が酷く、トラウマになってしまいました。それから異常に潔癖になってしまいました。
転勤族で両親は遠方。当時は不仲で色々問題ありの義母を夫が呼び寄せて回復した娘の面倒をみてくれましたが、義母は無職なため私が全快してからもいつまでも居座ろうとしてました。
その事も嫌になり、今後は自分が倒れたら終わりだ、絶対に病気にならないようにしないとと徹底して予防してきました。
そのため何かにつけて神経質になり、娘の行動範囲にも制限を設けていました。その後娘の持病が発症し、2週間の入院を経験したことから更に拍車がかかりました。そのせいで免疫力の低い子どもになってしまったと思います。

自分の潔癖さのせいで弱い子供にしてしまったにも関わらず、体調不良の娘に辛く当たってしまい、時には娘の行動にイラついて手も出てしまい母親をやめたいです。
汚いからあっちいって、汚い手で触らないで、バイ菌がうつる、マスクせずにしゃべらないで!!!など…

こんなんじゃ到底2人目なんて無理。やっていけない。せめて頼れる人が近くにいる環境じゃないと今のわたしには生活していけないと夫に伝えてみるも、今でも何とか出来てるから大丈夫じゃない?と言われておしまい。
何のために、誰のために生きてるのかよく分からないです。
コロナ前に持病で入院してから自粛生活をして1年半以上、もうそろそろ限界なのかもです。地元に帰りたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も4歳の子が1人います。
実家より義実家の方が近くて頼りにはしているけどあまり頼りたくないのが本音です。
気を遣いますしね。
感染症になりやすい子なので口うるさく言ってしまう気持ちよく分かります。
免疫を獲得していると思い込んでいますがやっぱり辛いですよね。私の場合は仕事もしているので子どもの体調不良があると子どものことも心配で休む罪悪感などもあり自分の調子も悪くなってしまいます。
心療内科に行くほど自分の精神状態もよくないのですが年々兄弟児も増えていくし薬は飲んでいるし。妊活に焦る気持ちもあります。
さほどの影響はないと言われる薬ですがリスクを考えると悶々として月日が流れています。
子どもが出来ない時は周りを見ては泣いていてやっと授かれて産まれてもNICUだし手術や入院たくさん経験しました。
それなのに毎日怒っていたりしてる気がして自己嫌悪になります。
エコーをもらって嬉しくて嬉しくて泣きながら運転して帰った日。自己嫌悪になって泣いた日。旦那に八つ当たりをした日。
母親って何なんだ?
自分をこんなに犠牲にして幸せって何なんだ?
そう思う日もたくさんあります。
今まで分からないことばかりの連続でたくさんたくさん頑張っているんですよね。
守ろうとしているんですよね。
私も怒らない日作りたいなと思ってますが毎日毎日必死で誰かに助けてほしい。
何のためにと意味を考えると答えはありませんが生きてるからOK!
二人目はまだまだ諦める気もないです。高齢出産でハードだろうなとは思う。でも欲しい。そんな葛藤です。
母親である前に自分の心を大切にしようと思ってます。
長文で失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント本当にありがとうございます。
    同じ4歳のお子さんがいらっしゃるのですね。そうなんです、この経験の積み重ねで身体が強くなっていくんだと言い聞かせてはいるんですが、やはり真っ只中は辛いです。色々不安になります。また入院になったらどうしよう。あの狭い子どもベッドでまた一緒に寝るのかとか、前回の入院でもう飽き飽きしたコンビニ弁当…今はコロナで病院内のコンビニにも気軽に行けないのかもしれない…
    周りの入院した子のママさんは実母が下の子をみてくれてないと絶対無理だったとか、料理を作って持ってきてくれたとか言ってました。そんなのも現状じゃ無理なこの環境。

    お仕事をされながらの育児家事、尊敬しかありません。多方面のことを気にしながらの生活って調整ごとも多いし大変ですよね。

    私も今の精神状態を普通ではないと自覚しています。夫にも体調不良の子供にそこまで言う必要あるか?いい加減にしろよと言われました。
    普段からも感じますが、夫にとっては私は母親でしかなく、育児がまともに出来ないベビーシッターは必要ないんじゃないかと思う日々です。

    はじめてのママリさんと同じく、娘の今日に至るまでには沢山の出来事や感情の連続でした。大切な娘なはずなのに、こんな親で申し訳ない気持ち、もっと優しいお母さんのところへ生まれてきたら幸せなんだろうなと口にしてしまう…

    自己犠牲…すごく思います。おそらく自身のキャパを超えて色々しようとしすぎてるのかな。
    自分の心を大切にしないと家族も大切に出来ないですよね。
    大事なことを気づかせていただいてありがとうございました!!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人は少ししか子供と一緒に居ませんしね。
    妻の精神状態を理解してないのか?言わないと分からないのに言っても分からない。
    共感してほしいのにとよく思います。
    体調悪いと精神状態良くないですよね。
    色々と今は神経質になることが多いから余計にイライラしやすいんでしょうね。
    手すりなど必要なものなのに触ってほしくない気持ちが出て触らないでって怒ったり、本当は怒る必要なかったのに産まなかったらよかったと口に出してしまったこともありますよ。

    本当に情けなくて申し訳なくてママ体調悪くてイライラしてて、ごめんなさいって謝ると許してくれたんです。

    伝わるものなんですよね。
    ママのことを見ているのは子どもだから。
    認めてくれるのも子ども。
    素直さが可愛いのに大人は素直になれないですね。

    シンプルに考えるとほとんどのことが大したことないのに余裕なくて感情的になってしまうから私も毎日反省してます。

    がんばり屋のお母さんの元に産まれてよかったですよ。

    怒るけど大好きだよって言ってくれて可愛いのに一人にしてほしいとかうるさいとか思ってしまいます。

    ここで吐き出させてもらってすみません。
    ありがとうございます。

    • 3月3日
ゆう

うちの子も持病があり指定難病です。見た目は普通の子なので病気があるようには思えない男の子です。
自己免疫疾患なので生後10ヶ月ぐらいかはステロイドのんで、免疫抑制剤打ってを抑制してます。
免疫抑制してるくらいなので免疫ないです😅
ほんとになんでも貰ってきました。感染症がほかのクラスででたらすぐ、連絡もらって保育園おやすみさせてましたが、時遅し😅
絶対かかるという。。
しかもなかなか治らないんですよね。
免疫抑制剤してるので予防接種も生ワクチンは打つとそのまま、かかってしまうので打てず😅
予防薬も飲んだのに水疱瘡にかかり、またまた治るのに1ヶ月😅
月2.3回しか保育園行ってないことも沢山あり、レアキャラ状態でした。
お母さん悪くないですよ。。
私も、何回も自分を攻めたことがありましたが、このご時世潔癖ぐらいがちょうどいいです。
この前主治医の先生に言われたのは免疫抑制剤してても強くなって免疫獲得してくのでそのうち落ち着きますよー。と😅
宣言中はほんとにしんどかったです。
私自身睡眠もあまり取れない中昼間は上の子の相手。
何度も無になり、コーヒーを飲んで、気持ちをおちつかせてました。
それでもイライラするんですよね。
人間ですし。
わからなくなったらギュッてしてあげるだけでもいいと思います☺️
家事はたくさん手抜きしてくださいね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな時間にも関わらず、コメント本当にありがとうございます。お子さんのご経験もお教え下さり、ありがとうございます。大変な日々の連続だったんですね…ワクチンを打てない不安もありますよね。
    私は前回もらった感染症が辛すぎて、風疹麻疹やら自身の抗体値を調べられるものは全部検査したくらい警戒してます。
    案の定、幼少期にかかっていないものが多かったので十分な抗体値がなく、娘がかかったらおそらくもらってしまいそうで絶望してます…必要回数ワクチンを接種しているのにも関わらずで…

    このご時世潔癖くらいがちょうどいい、と言うお言葉に救われました。

    うつったら困るから抱っこしてあげることも避けてました…治って元気になったらぎゅっしようね!と娘に言わせてしまっていました。涙が出ます。
    それくらいしてあげれば良かったんですよね。何のために母親やってんだろうなぁってつくづく思いました。

    温かいお心遣いありがとうございます。優しいコメントいただけて頑張れる気持ちが持てました。

    • 3月3日