※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
家族・旦那

義母に娘を見てもらうのが不安です面倒見もよくて基本的には良い人なん…

義母に娘を見てもらうのが不安です

面倒見もよくて基本的には良い人なんですが、
以前、姪っ子(義弟の子供)を義母が散歩に連れ出した時に「お母さん(義姉)には絶対言えないんだけど、食べたそうにしてたしアイスあげちゃった〜!バレたら怒られちゃいそうだから秘密ね!笑」と言ってきました。
まだ2歳にもなってない子供に31のアイス、しかも普通サイズの割と大きなやつを一つ丸々あげたみたいです。

その時は笑って流しましたが、それを聞いてから恐ろしくて義母に絶対娘を預けたくありません。
うちの娘にも、バターががっつり染み込んでるパンをお土産にもってきたり、まだ食べさせてもない蟹が入ったご飯を持ってきたりもしていてすごく怖いです。
その時は全部私が食べさせなかったので大丈夫でした。

私が今二人目妊娠中でつわりもあるので実母に助けもらうことが多いのですが、自分も自分もと関わって来たがります。
旦那に言うと「うちの親だって会いたいんだから来て貰えばいいじゃん」と言いますが、
見てないところで何かされたらと思うと怖いです。
なんといって断ればいいでしょうか、、

コメント

deleted user

アレルギーがあるかもしれないので、この食品、この食材は食べさせないで下さいと
紙に書いて伝えます。

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    アイスとかお菓子とかは諦めるしかないですかね、、公園に連れ出そうとしてくるのですが、自分の目の届かないところで何されるのか怖くて嫌です💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳製品がアレルギーとか伝えるとヨーグルトや牛乳を元々飲んでいたら嘘がバレますもんね、😓
    いや、、難しい😣
    それか、今はこのお菓子しかあげていないのでっておやつを用意して渡すか、
    それ以外で内緒であげていても一度ぐらいはと想い諦めるかもです😥
    万が一の悪化した場合は全責任を義母さんにあたります。

    • 3月3日
  • としちゃん

    としちゃん

    事前に用意して渡して、それでも何か内緒でやってたらもうそれを理由に今後私の監視下でしか会わせないことにするしかないですね、、
    本当食べ物系は何かあってからじゃないと遅いのに配慮がないところが嫌です💦

    • 3月3日
deleted user

わかります。
義母は優しくて明るくてすごく良い方なんですが
娘がまだミルクの時に結婚式の打ち合わせが何度かあって
娘を預けることがあったんですが
娘が起きたらミルクをあげてください!☺️
って頼んだのに3時間おきに起こして無理矢理飲ませて
これしか飲まなかった とか毎回で。
たぶん寝顔ばかりで起こしたかったんでしょうね…
言ったようにやってくれなくて信用してないので預けるのは今でも怖いです💦
ちなみにちゃんとメモも渡してます😥

義姉に子供2人いてそこは結構食べ物系に甘いのか
甘い物とか大人のお菓子とか普通にあげたりしてるみたいで
娘にあげてしまわないか不安だし
ナッツ類とか蕎麦とか怖い食べ物は特に怖いです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしても預けないといけないのでしょうか??😢

    • 3月3日
  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    下の子の妊娠週数同じですね😊✨

    わかりますーーもう全く同じタイプです。。悪い人じゃないけど、孫への愛情が自分本意というか、、こちらが頼んだことをそのままやってくれる実母と違って、勝手なことをするので怖いんです。。

    今つわりで実家に帰ってきてるのですが、それを知った義母が「私だって助けに行ってたのになんで?孫に会えない、寂しい。実家から早く戻ってきて欲しい、帰ってきたら毎日でもいきたい。」という趣旨の内容を旦那に話しているらしく恐怖でしかありません。。
    多分、私の親の方にばかり懐かれるのが嫌なんだと思います。。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つわり同じです🤰✨

    そうなんですよね…実親って本当伝えたこときっちり守ってくれますよね。同じです。
    これしていいの?とかもちゃんと確認してくれるし。
    何かあれば連絡くれるし。

    そんなこと言う義母さんいるんですね😂
    つわりで辛いから自分の家に帰ってきてるのに。
    懐かれるのが嫌と言っても奥さんが自分の実家を頼るのは当たり前だし
    遊びに行く回数も義実家の方が圧倒的に少ないです。
    そういうもんですよね。

    • 3月3日
  • としちゃん

    としちゃん

    そうですよね!実母の方がなにかと頼りやすいし、そりゃ余程のことがなければ実母に頼るのは普通じゃないの?と私は思ってしまいます💦
    義母は旦那とその弟の2人男の子の兄弟を育てた人なので、娘がいなくて頼られずに寂しいのかもしれませんが、もうそれはそれとして割り切ってくれよーと思ってます😭💦

    ただでさえ、つわりが辛いのに他の悩みを増やさないでくれ!と思ってこちらに書いたので、共感していただけてすごく救われました😢✨✨
    ありがとうございます😭💓

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    "それはそれ" ですね😥
    嫁入りはしたけどだからと言って実家より義実家を頼らないですよね💦
    寂しいとか自己都合過ぎます。
    まずは妊婦さんの体が第一だし
    上の子も落ち着いて安心して遊べる環境であることが大切ですよね。
    義実家に預けてたら気が気じゃなくてママもストレスになるでしょうし😢
    ストレスは1番体に良く無いですし!!

    私も今絶賛つわり中で
    普段から美味しいと思って食べてるものが気持ち悪くて食べれなかったり
    腰も痛いし疲れやすくてなんとなくだるかったり…
    本当辛いですよね😢
    でも幸せでもありますよね🥰💕
    上の子見ながら大変だと思いますが
    お互い頑張りましょうね🤰❤️

    おやすみなさい💤

    • 3月3日
  • としちゃん

    としちゃん

    頼んでもいないのに娘のご飯を大量に買ってくるので、それも本当に困るんですよね、、本当ストレスでつわりが悪化しそうです笑
    とりあえずつわりが完全に落ち着くまではこのまま実家にいて、実母に見てもらおうと思います!

    本当上の子を見ながらの妊婦生活は何かと大変ですが、幸せが待ってるのでなんとか乗り越えましょう🥰
    ありがとうございました💦

    • 3月3日
こーこ

私なら預けないです 笑
というか、無理。主人にも私も義母がバターたくさんのお菓子やらカニやらエビ入りのものを与えるので嫌なことは伝えました。義母にもやめてといいましたし、これ食べれないんですっていいましたが、『かわいそうに』とか『おいしいよ』といって与えだして、主人から言ってもらいました。私も、心を鬼にして、『これ食べなくてもかわいそうじゃないです、食べたことないので美味しいとか知らないですから』っていったら、また『いやっ、かわいそうに』っていわれましたが、そのときは与えてませんでした。が、エビ入りの茶碗蒸しはこっそり食べさてました。本当に嫌すぎて、すべて主人に言ったら、さすがに親のことを悪く言われてむっとしてましたが、なんかアレルギーでたら、病院夜中でもつれてくの義母だからね、と言ったら、渋々納得。妊娠中から、すべて実母に頼みました。
でも、その分産まれてからは、赤ちゃんをできるだけ見せに行って、帳尻あわせてます。
思ってることは全部言ったほうがいいと思います。義母にもご主人にも。

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    わかります!!!うちもこの前蟹の炊き込みご飯みたいなの持ってきた時に「まだ1歳過ぎなので蟹は無理なんです、申し訳ないです」といったら、「えー!なんで?!そこのご主人のお孫さん食べてるって言ってた!絶対おいしいし一口くらいいいじゃない!」と言い出して呆れました。
    じゃあもし命に関わるアレルギー出たらあんた責任とれんのかよ、と思いましたね。。
    うちは旦那もめちゃくちゃ楽観的なので「えー?大丈夫じゃないのー?」と言ってましたが、娘の命がかかってるので嫌われてもいいと思ってその時は言いました。

    やはりつわりが終わって1人で面倒見られるようになるまでは実家にいようと決意しました。
    預けたくないです💦💦
    うちも産まれたらたくさんあわせるとかで帳尻合わせます😫

    • 3月3日
にょん。

私も上の子ならまだいいけど、下の子はまだ10ヶ月なので絶対預けないです😢😢
嫌いとかじゃないんですが、この前、義両親の家に夜ご飯食べに行った時に私が見てない時にチョコアイスを食べさせててもうびっくりしました!
だめ!と義父に大声で言いました。笑
赤ちゃんにチョコは早すぎる。。
しかもだめ!とゆった後に、
え?だめやと?笑
なんで?
みたいな感じで腹が立ちました!笑

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    わかりますーーーなんで勝手にそんなことすんの?!と思うことをしてきますよね。
    食べ物系は特にアレルギーあるかもしれないのに、なんでそんなこともわからないで勝手にやるんだろうと心からの疑問です。。
    勝手に物を買ってくれるくらいなら全然良いですが、食べ物関連はマジでやめて欲しいです😭😭

    • 3月3日
おけい

つわりやコロナが落ち着いたら遊びに行くのでその時お願いしますーって言って逃げます(笑)

本当に行けるかどうかはまた別の話ですし(笑)

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かにそれが1番良さそうです😂
    義実家は遠いのでなんとか理由をつけて断ります笑笑

    • 3月3日
deleted user

私は未だにお願いして娘一人で預けた事ないです。夫と娘を義実家に置いて帰る事ならたまにあります。(近所なので私だけ帰って家事したらって言われるので笑)

義母も1歳の時に「今年はカニ一緒に食べられるね!」って言ってきました😂なのでまだ食べさせた事ないので絶対にダメですって断りましたが、、「カニ出汁のお味噌汁なら大丈夫でしょ?」って言うくらいのおバカさんなので、心配過ぎて絶対預けないと誓いました😂そして、毎日でも会いたい、むしろウェルカムなところまで同じです😵私は夫に毎日のように義母が来るせいで悪阻が治らない、これ以上ストレス与えるなら私と娘だけ引っ越すって言いました笑。

危険な相手に預けようなんておもったらダメです!はっきりお断りした方が娘さんとママさんの為です💦

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃん妊娠されているんですね🥰

    なんでアレルギーとか全く配慮なくそういうことが出来るのか心底謎ですよねーーなんかあったらあなた責任取れます??と思います。
    うちは旦那がアレルギーとか全く知識ないので「えーそれくらい大丈夫じゃないの?」とか言い出すのもイラつきます笑

    今つわりで実家に頼っているので、1人で娘のお世話ができるようになるまでは実家にいて、預けなくても大丈夫な状態になったら帰ろうと思います😂

    • 3月3日