※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りについて、どう接すれば良いか悩んでいます。下の子に手が出ることもあり、上の子にも満足感を与えたいとのことです。赤ちゃん返りのワガママにどこまで応じるべきか、声かけや接し方のアドバイスを求めています。

上の子への接し方について。

1月にパートを始めてから、上の子が下の子に手が出るようになりました。
ヤキモチだったり、かまって欲しさからやってしまうのかなと思っていました。
実際この間も下の子に手荒なことをして、落ち着いて話を聞くと「ママとパパ、◯◯(下の子)だけ」と言っていました。
着替えの時は下の子と同じように寝転がったまま着替えさせてもらおうとしたり、ご飯はおろか飲み物まで私から飲ませてもらおうとしたり、やたらと抱っこをせがんだり、私が普段下の子にしていることをしてほしい様子も見受けられます。

下の子はまだ何も分からないからと大して怒らないけど、自分はこんなに怒られる。
下の子は全部ママにしてもらってるのに、自分はもう3歳だから自分でしようと言われる。
下の子は歩けないからよく抱っこしてもらってる。
こういう状況を下の子は赤ちゃんだから仕方ないと理解するのは年齢的にも難しいのは分かってるんですが、上の子にどうやって接すれば納得してくれるのかが分かりません。
下の子は大人しい子なのでそんなに特別構うこともしません。ただいつもニコニコしてくれるので、よく可愛いと言ってしまっていると思います。
保育園のお迎え時など、私一人で子供を連れての移動の時によく抱っこして欲しがるので、少し抱っこして降りてもらいますが、毎回もっとして欲しそうです。家に着いたらしてあげると約束はしてますが、毎回眠気もあって癇癪が酷いです。

下の子に手が出なくなり、下の子ばっかりと思われないようにしたいです。
赤ちゃん返りのようなワガママはどこまで聞いてあげればいいんでしょうか。
皆さんが気をつけた声の掛け方や接し方などありましたら、ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛情を欲しがってるわがままなら出来る限り叶えてあげてました!

例えば〇〇買って!
とかは叶えません。

たまーに自分でできた時は、
めちゃめちゃ褒めてましたよ!

そうしてたらすぐ落ち着きますよ〜

らすかる

何でもないときにおいで〜と呼んで、やめて〜😂と言うくらい抱きしめてます。
何?と聞いてくるので、上の子が可愛いからぎゅーするの!と言ってます。
するとテレテレしながら抱きしめ返してくれます。
こちらからも上の子を求めると案外寂しがらない気がします🤩

はる3

未だに4歳の息子も「食べさせて欲しいなぁ」と甘えてきますよ。
その時は「もう、仕方ないなぁ〜」と食べさせてあげます。
2歳の娘に対しても同じようにします。
「〇〇(末っ子)は可愛いなぁ。さすが〇〇(4歳の子)と〇〇(2歳の子)の弟やわ〜。」と上の子たちに聞こえるように話します。笑

4歳の子の甘えがひどい時は
夜中の1時まで末っ子を授乳しながら4歳の子と話したり録画みたりしてました。笑

パプリカ

上の子だけのあだ名とかつけてます。ママのプリンセスとか、ママのお姫さまとか、ママのかわいい○○ちゃんとか呼んでます。
赤ちゃん返りはうちもありました。大変ですが、その時は赤ちゃん扱いしてました💦寝転がったまま洋服着換えさせたりご飯も膝に乗せて食べさせたり😣💦
保育園では頑張ってるみたいなので、できるとこでは出来るんだなと思って、良しとしました💦

ぴ🍑

うちは5歳と3歳の男の子2人ですが、未だに兄は弟に嫉妬します🙂手も出ますし、暴言も吐きます。
下の子が生まれたときから、ずっとそうです。笑


私は2人だけの時間を設けて、上の子だけ感じられる『特別』を意識してました!

・上の子と2人だけで出かけて、好きなオヤツを買う
(下の子には買わない)←下の子がわかる年齢になったらできませんが😂

・上の子しかできないことをする(公園でブランコなど)



そして寝る前とかに「今日は2人だけの時間がとーっても楽しかったよ☺️」と振り返る時間を作って、できるようになったこととかをいっぱい褒めてます!

hy711

年子ですが、普段は平等にを心がけてます😂

抱っこも下の子抱っこしてて、上の子が手だしたら下の子おろして抱っこしてあげますし、それで泣いても順番ね!って言ってます🤗
上の子にも同様です!

ママ一人しかいないし、でも2人共大好きだから2人ともおいで!!!!
って、2人いっぺんに抱っこしたりもしてます 笑

どっちかが早く寝た時とかは、起きてる方にめっちゃ愛を囁きまくりぎゅーしまくってます😂😂

どうにしても我慢してもらわなきゃいけない時は上の子に我慢させてしまいますが、我慢してくれたら、さっきはありがとう!ママ助かりました!本当にだいすき〜♡って感謝しまくります 笑

たまに嫉妬で上の子が怒ることはありますが、基本的にあんまり喧嘩とかそうゆうのはないです!