※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎について教えてください。潰瘍性大腸炎は、診断が難しいと…

潰瘍性大腸炎について教えてください。

潰瘍性大腸炎は、診断が難しいと聞きますが、大腸カメラをして、細胞を採取しても、本当は潰瘍性大腸炎だけど診断がつかないことってありますか?

小学生の時から、腹痛、下痢、便秘などがひどくて、痛すぎてトイレで倒れたりして、通院しています。
中学生、21歳、27歳の時に大腸カメラ、胃カメラをしてます。
21歳と27歳の時は血便もでて、入院しました。
検査結果は虚血性大腸炎とのことでした。

最近ネットで見たのですが、血液検査でpr3-ancaの数値が陽性だと、潰瘍性大腸炎の疑いが高いとのこと。ここ数年でわかってきた事みたいです。まだ件数は少ないみたいですが、確かなことみたいです。
前に21歳の時に、とても詳しい血液検査をした時に、そのpr3-ancaが陽性だったんです。普通は絶対に陽性にならないから再検査になったのですが、病気は見つからずに終わりました。その時はまだ潰瘍性大腸炎とpr3-ancaの関係性はネットなどにも全く載っていないときでした。

もう、最近もかなり腹痛がひどくて、妊娠出産してからひどくなりました。去年の7月に流産したのですが、その時もかなりお腹がいたくて大腸がです。潰瘍性大腸炎なんじゃないかと心配です…もし潰瘍性大腸炎だったら、それが原因で流産してしまう事などあるのですか?薬を飲めば、腹痛や下痢などはよくなりますか?今は、ビオスリーやセレキノンなどの、整腸剤を飲んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

潰瘍性大腸炎だと診断されていたのなら今もそうなのでは?完治はなかなかむずかしいですよね。
潰瘍性大腸炎でしたらひどければステロイドじゃないときかないかもです。

血液で炎症などみてもらっては?
うちは母が潰瘍性大腸炎で姉もそうです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですみません。
    潰瘍性大腸炎と診断されたことは一度もなくて、毎回、過敏性腸症候群だと診断されす。
    血液検査で炎症などは少し出るときもありますが、普通の腸炎などの範囲だと言われます。
    潰瘍性大腸炎だと、血液検査で明らかな炎症の数値がでるのでしょうか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炎症がひどいときはCRPが上昇したりします。
    もう一度大腸内視鏡などされてみてはいかがですか?

    • 3月3日
まるまる

潰瘍性大腸炎の者です。
血便はありますか??腹痛などがあっても、血便が1番代表的な?主な症状なのでなんとも言えないですね…
私は、診断される前はお腹が痛く、毎回血便が出て、トイレに何回も駆け込む感じでした。

どちらにせよ、消化器内科受診してよくお話された方が良いと思います🥺
潰瘍性大腸炎だと、大腸の中がびらん状と言ってえぐれてるような状態になるのですが、それも結局はカメラしないと分からないですから…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    血便は、一年前に、1週間続き入院しましたが、その時の一回のみで、その時大腸カメラもしましたが、潰瘍性大腸炎とは診断されず、虚血性大腸炎と言われました。普段は過敏性腸症候群と言われてきました。

    主な症状は血便なんですね。まるまるさんは、診断される前も毎回血便が出ていたのですね。びらんがえぐれているような状態なんですね。それは、炎症が治っている時でも分かりますか?
    毎回、大腸カメラをする時は、血便がなくなり、1ヶ月経った頃です。先生から炎症している時は痛くて出来ないから、1ヶ月は経ってからと言われて以前も、おなってからカメラしてます。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、21歳の時に少量の血便、27歳の時に1週間の血便で、それ以外はありません。

    • 3月3日
  • まるまる

    まるまる

    今血便が出ているのでなければ潰瘍性大腸炎ではないかと思いますが…
    私は診断される前も毎回血便が出ていました。
    そもそもびらん状で大腸の中がえぐれているから血便が出るので(肌が荒れてそこから出血するイメージです🩸)そもそも炎症が治っていたらびらん状にはなっていないような気がします🤔
    1ヶ月も待つのですね💦むしろひどい状態の時にカメラして欲しいですよね…
    私は血便出ることを伝えたら一刻も早くカメラやって!…みたいな感じでしたが😅😅
    他の病院で聞いてみてもいいかもしれませんね🥺クリニックとかじゃなく大きな病院で🏥

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断される前も毎回血便が出ていたのですね!びらん状態なんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます!!消化器の専門病院を調べてみます😭

    • 3月7日
おつゆ

私も潰瘍性大腸炎です。
私は血便の症状が続き、大腸カメラをしてみたら腸壁に潰瘍があったのですぐに潰瘍性大腸炎だと診断されましたよ。
潰瘍性大腸炎に詳しそうな近くの消化器内科とかで診てもらうとかはどうでしょうか?
潰瘍性大腸炎なら整腸剤などでは簡単には治りません。
妊娠でも症状がなくなる人もいればひどくなる人もいます。
私はひどくなるタイプで、今まさに苦しんでる最中です😂
でも妊娠中でもできる治療法もたくさんあるので、まずは病気がはっきりわかるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大きな総合病院で診てもらっていますが、専門ではないので、潰瘍性大腸炎などに詳しそうな病院を調べてみます。
    私も、妊娠や出産を経て、かなり悪化しました。
    おつゆさんは、診断される前までは、お腹はどうでした?血便が出る前です。昔から血便が出ることありましたか?お腹弱いとか、便秘と下痢繰り返すとか。潰瘍性大腸炎って発症してからひどくなるのか、それとも元々お腹に異変はあるのかも知りたいです。
    血便が続いてすぐに大腸カメラをしましたか??

    • 3月3日
  • おつゆ

    おつゆ

    お返事遅くなりすみません💦
    私は子どもの頃からお腹弱かったです😂
    部活の試合の直前とかに緊張してお腹壊したり、朝に牛乳飲むだけでお腹下したり…笑
    血便は出なかったですが、下痢はよくしていました😅
    でも、潰瘍性大腸炎は発症してからひどくなりました!
    昔の少しお腹が弱いとかそういう次元ではなくて、血便が止まらなくて何十回もトイレに行って、トイレも家にいてても間に合わなくなる時もあります💦
    これらは全部潰瘍性大腸炎が発症してからここまでひどくなりました💦
    血便も私は1ヶ月くらい様子見て大腸カメラしましたが、もっと早くに行けばよかったです😂

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお返事ありがとうございます😭子どもの頃からお腹弱かったのですね!私も小さい時からそんな感じです。発症したら、血便って止まらなくて何十回もトイレに行くのですね💦次元が違うのですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。他の病院も受診してみます!

    • 3月7日