※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がモロー反射について心配。眠り中にビクつくことがあり、添い乳時も不安。同じ経験の方いますか?

3ヶ月になったばかりの娘がいます。新生児の時からモロー反射が激し過ぎて心配していたのですが、最近少なくなってきたなぁと思った矢先にまた心配なことがありまして相談させてください( ; ; )

昨日の朝、朝寝をしている時の寝入ってすぐくらいの眠りが浅い時にモロー反射らしきビクつきを20回くらい連続でしました😣基本目は瞑ったままだったので寝ているのだと思いますが、1、2回目を開けた時もありました。その時の目は別にボケっとしてるだけの普通の感じでした。ビクつくたびにトントンしてたので、結局そのまますやすや寝ました😵これってただのモロー反射なんですかね?こんなに何回も連続でしたのが初めてで不安になりました…

なので昨日は1日しっかり観察してようと思って娘を見ていたら日中起きている時は元気でおっぱいもしっかり飲んでいます。機嫌もいつも通りでした!

ただお風呂あがりにミルクを飲むときに半分寝ながら飲んでいたのですが、またここでも3回くらいビクッとして起きて泣くというのをしてました😭

そして夜は毎晩添い乳で寝かしているのですが、そう言えば添い乳の時も寝かけている時に変な動きをしてるなーと気づいて😭もともと眠かった時はしないような気がするんですが、まだそんなに眠気が来てないのに寝かしつけられる時の添い乳では、眠りに落ちかけている時?に、やたらと暴れます💧その暴れ方が、「おっぱい吸って→手が動いて(ビクッとしてるのか腕を回しているのか微妙なところです…)→おっぱい離れて→泣く」というのを一定のリズムで繰り返している感じで…ひと吸い吸って、動いて離れて泣く、手を動かしてしまうのは本人の意思ではない感じです💧これって眠くないのに寝させられてるから、なかなか寝られなくて暴れてるんでしょうか?寝られそうで寝れん!みたいな…それか吸いたい!眠い!眠いから手が動く!でも吸いたい!みたいな感じなのか…まだ3ヶ月で自分の意思で手を動かせてるわけではないし、添い乳の時じゃなくても入眠時や眠りの浅い時は首ぶんぶん振ったり手足バタバタ動かすのと同じようなものなんですかね?😭モロー反射とはまた違う感じの反射的な動きなのか…

長くなってしまいましたが同じような方おられませんか?

コメント

動画を撮って小児科で見てもらうのはどうでしょうか?
てんかんとかならはやめにみてもらうといいとおもうし、何も無ければそれでいいと思います!
うちの子もみてもらったことありますよ!

m_a_m_a

答えになってるかわかりませんが…
もし痙攣の心配をされてるなら、それくらいの月齢だと自転車を漕ぐような動きだったり手をバタバタさせたりするそうです。
娘が低月齢の時に入院した時に、小児科の先生から痙攣時の動きを教えてもらいました😌
書いてある動きからは痙攣って感じはしません😊
モロー反射が多い子なんですかね🤔?
うちも新生児から4ヶ月くらいまでモロー反射多めで全然寝なかったのでスワドルアップ導入しました😊

• m_a_m_a

m_a_m_a

上の方が書いてるように動画に撮って医者に見せるのがいいと思います😊
    私も入院中自分で判別できなかったので気になったら動画を撮って見せてました!

• 3月2日
3人目ママ

てんかんとか。。。発作とか心配になりますよね!
病院でも説明されより、↑と同じく動画撮って見せるのが1番だと思います‼︎

めぐくまくま

うちも似たような感じで眠りに入る時にモロー反射とは違うようなビクビクとする症状があり、色々調べたらてんかんとか出てきたので、心配で小児科を受診しました💦
そしたら、赤ちゃんの反復運動というもので、よくあることらしいです!
大人でいうと、寝ている時にガクッと魂が抜けるような?感覚になることがたまにないですか?
それの赤ちゃんバージョンらしいです。
ただ、てんかんかどうかの診断は1歳あたりにならないとできないようなのですが、今の時点では心配いらないそうです。
気になることたくさんありますよね💦

SHI❤️

みなさん🥺❤️ありがとうございました✨昨日の夜みなさんの返信を読んで安心したと同時に念のため病院に!と思ったので早速行ってきました😊
結局ミオクローヌスだねってことで、特に気にする必要のないものですと言っていただきました🤗やっぱりめぐくまくまさんのおっしゃってたような、大人でもビクッとするのと同じ感じらしいです🥺みなさんのお陰で病院に行こうと決心できました✊本当にありがとうございました🥰!