※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

妊活中の女性が、周囲の妊娠出産ラッシュにプレッシャーを感じている。子どもへの期待やストレスで精神的に辛い状況。クリニック通いを始めたが、誰かの協力や助言が欲しいと感じている。

そろそろ2人目が欲しいな~っと思い、タイミング取ってきて1年3ヶ月…全く出来る気配なし。

これはもう不妊なんだな。
私は不妊様なんだと自覚し、先月からクリニックへ通い出しました。
とても勇気がいりました…でも1年間避妊せずセックスして出来ないとなれば、もう誰かの協力・助言が欲しくて。

なんなんでしょうねーー、子どもが欲しいと思ったら、妊婦さんとの遭遇率がなぜか増え、お腹が出てない方でもふと目をやるとマタニティマークのキーホルダーがカバンに。
そして、子どもの幼稚園の同級生ママ達の妊娠出産ラッシュ、そして友達、義家族の妊娠出産ラッシュ。

もーーしんどいんですよね。ほんとに。

笑顔でおめでとう!可愛いね!よかったね!って言葉では言えてるけど、私ほんとに笑えてるのかしら?顔引きつってないかな?ってとても心配になります。
口ではお祝いの言葉を言えるけど、心はその状況に追い付いてなく、私1人だけ空気が止まってます。

最近は子どもからも、わたしお姉ちゃんになったら赤ちゃんよしよしするよ!ミルクもあげれるもん!おむつもかえてあげるからね!と毎日のように言われ、子どもには罪はないのでその瞬間は、そっかー!ありがとねー頼もしいなー!✴️など明るく返すのですが。さすがに毎日だとくたびれてしまってます。。

あなたを早くお姉ちゃんにさせてあげたいのに、させることが出来なくて本当にごめんね。

こうやってプレッシャーに感じることも身体に良くないのはわかってます。でもなかなかストレスフリーで妊活なんてできないです。

まとまりのない文章で、質問したいわけではなかったのですが、何処かに吐かないと押し潰されそうで書かせていただきました。
苦言などはお控えください。。今結構精神的に辛いのでご理解ください。すみません。

コメント

ぷに

私も全く同じ状況です。
二人目ってこんなにも出来ないものかと。
生理が来るたび子供にやつあたり。もうほんとにやだ。
この間は「どうしてお母さんは赤ちゃん連れてお迎えに来ないの?」と初めて言われ悲しくなりました。
こんなにいいお兄ちゃんがいるのに、ほんと早くおいでよーっていつも思ってます。。
いっそのこと諦めるか、、とも思うときがありますが諦めたら終わりなんだよなあと。

• mimi

mimi

わかります!わたしも同じようなことを言われました。お友達に下の子が産まれたのをいいなーと思ったのか、ママのお腹にコウノトリさーん!きてくださーい!!って。おうちの外では言わないでね、おうちの中なら言っても大丈夫だよ😅と訳のわからないルールを伝えました笑
    そうなんですよね。諦めたらチャンスすらも無くなりますからね、1%でも可能性あるなら頑張ってみたいですよね。
    でもなかなか~😢涙

• 3月2日
  • ぷに

ぷに

いいルールです!✨
    病院何されてるんですか?
    私も一年前に行ってましたが一通り検査しました。
    問題なし。。あとは旦那のような気が(笑)未だに何もしてませんが。
    あーほんと悶々としますね!

• 3月3日
  • mimi

mimi

病院では、まずタイミング法→クロミッド→通水検査してって感じのところです。次回内診して、卵が育ってたら注射してみようかって言われました✨

• 3月5日
みーあ

そうなんですね、、、
やはり2人目不妊はあるんだと
痛感してます。
私自身38歳という年齢もあり、
なかなか授かれそうにない上に、
旦那があまり乗り気ではない為
私ばかり躍起になっていて疲れました🤦🏼‍♀️

分かります。
マタニティーマークやたら目にはいりますよね…
公園などに行くと大きなお腹をした
妊婦さんが2歳位の子を連れていて
『あー2人目がお腹にいるのね…』
と、心の中で呟いています。

もし授かれなかったら娘一人に
愛情をたっぷり注いで育てよう!と
自分に言い聞かせてみたりもします。でも本心は2人欲しいので
最近は本当に辛いですが、前向きに
ストレスフリーで妊活できたらと
思っています。

• mimi

mimi

2人目不妊、わたしもそれ痛感してます。ご主人が乗り気ではないのなかなか辛いですね。まだ目標が同じならがんばれそうですが、そうでないとなるご主人にも気を遣われるでしょうしストレスフリー難しいですね😵

公園、ありますよねー!思います思います!わたし妊婦さんとか見てると辛くなってくるので視界にいれません…苦笑 それぐらい今しんどいんですーー。性格悪い人みたいになっててこんな自分もいやだ😰

• 3月2日
miiちゃん

私も一年過ぎました!病院に通い始めて4ヶ月、かすりもしません😅
こんな中周りは出産、妊娠ラッシュ、当たり前に2歳差3歳差😅公園行ったりしてもマタニティマークや赤ちゃん連ればかり…。もうどうしようもないですね、この気持ち😔、ここで吐き出しちゃいましょ!

• mimi

mimi

一年たつとさすがに焦りますよね!こんなにも妊娠しないものなのか!?って愕然としてます…
    ここなら同じ境遇の仲間や同志がいるからとても吐き出しやすいです笑

• 3月5日

2人目欲しいなぁと思いつつ復職して1ねんたってないのでさまだいいかなぁ〜ととても悩んでる者です😂
でも、やっぱり同じくらいの年の子がいるお母さんたちが妊娠してるの見ると羨ましくて仕方ないです🥲
そもそもレスで(旦那が誘っても全然で…)2人目不妊なのかなんなのかもわからない状態なのが辛いです😅

なんか最近もう1人でもいいかなーなんて思い始めた部分もあるんですけど(自分の時間も今ならきちんと取れるので)、母親から「私と同時期に子ども産んだ2人がどちらも2人目妊娠したって!」と報告を受け…(若干うちはまだなの感があり😅)なんだかめちゃくちゃモヤモヤしました=やっぱり2人目は欲しいんだなと実感しました😂

ママリだと2歳の子どもがいるママさんたちは当たり前かのように2人目妊娠してる方が多くてげっそりする時があります…😂
それと同時に旦那にもめちゃくちゃモヤモヤするようになってしまって…😅
みんなが思うように授かれればいいのに、って思いますよね。

• mimi

mimi

わかります!もうこの際ひとりっこでもいいかなーって思います。でも、でも、でも!可能性があるならやっぱ諦めずがんばりたいってのが本音なんですよねぇ😭💓いつまで暗いトンネルのなか走り続けなきゃいけないのかとおもうとキツいものもありますが、信じて諦めずにがんばってみようかなって思ってます✨

• 3月5日
ままり

二人目妊娠中の身でコメントしていいのか迷いましたが書かせてもらうことにします😅

私は一人目が不妊で授かるまでに7年かかりました💦
人生で一度も妊娠することなくいたので
その7年間は苦痛でした😭

そして、長男を授かり
幸い妊娠も問題なく進み
出産にいたり、溺愛する日々でした。
早くお兄ちゃんにしてあげたい
と言うよりかは
この子に愛情を注ぎたいって言う思いが強く
二人目はそんなに希望してなかったのですが
幼稚園も決まり、入園したら
二人目できてもいーかなって
軽く考えてた矢先、二人目発覚しました。

長く不妊だったし、出産から約4年授からなかった(そこまで妊活も徹底してなかった)ので
まさかこんなすぐに?って感じでした。

本当にこればかりはタイミングだったりしますよね💦
欲しい気持ち、あせる気持ちが
私も長男のときにすごくあり
余計にストレスでした😂

授かるまでの間
娘ちゃんとの時間大切にしてあげてくださいね❤️
きょうだいも良いだろうけど
一人独占できる愛は貴重だと思うので😍

そして、念願のきょうだい
できること、私もねがってます!

• mimi

mimi

長い間辛かったですね。諦めずに頑張れてその精神力ほんと凄いです。尊敬です😥💚ちなみに7年間の間毎月タイミング取ってたりされてたんですか!?

• 3月5日
  • ままり

ままり

長い間、本当にしんどくて
    後から結婚した回りに先越されては撃沈してました😭
    7年タイミング取りたかったのですが
    5年目ぐらいで、諦めて
    子供いなくていーやって思いはじめて
    妊活やめました😅

• 3月5日
  • mimi

mimi

わかりますよー。先越されて撃沈ですよね。私今まさにそれです笑 人の出産報告などのSNS見るのも辛いです、なのであまり凝視せず、とりあえずいいね!だけしておいてすぐ閉じます笑 それほど辛いんですよねー。

• 3月9日
  • ままり

ままり

本当に辛いですよね😭
    一人いるから良いよね
    みたいな雰囲気も
    辛いし、一人目待ちも辛いし
    みんな妊活してたら授からない間は
    本当に辛いもんですね。

• 3月9日