※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ🔰
妊娠・出産

流産を経験した女性が、気持ちの整理や普段の生活への戻り方について悩んでいます。周囲のサポートや自身の気持ちに向き合う方法を知りたいと思っています。

今朝、妊娠5ヶ月(16週)で後期流産しました。

夜中に突然陣痛のような痛みと出血で受診。リトドリン点滴をするも大量の出血が止まらず…

出産と同じような陣痛の中死産で赤ちゃんを出産しました。

対面して顔も体もはっきりとして、小さくて本当に可愛くて、事務的な死産届も、お花に包まれて明日火葬でお別れするなんてとても信じられません。

4日前の検診でも異常なく昨日まで元気だったのに。まだ病院についたときは心拍もあったのに。

まだお腹にいるような感覚がします。
でももういません。

2人目とのことで1人目より妊娠への慣れやおごりがありました。後期流産は母親の要因が大きくなるという記述も見ました。

私が少しでも気をつけておけば、ごめんね。ごめんね。

私が落ち込んでいたら周りが気を使ったり上の子もかわいそうで、早く立ち直らないとと思います。

旦那さんも泣いていました。色々と気を使って忙しく対応してくれています。

なるべく人前では泣かないように元気に振る舞いました。落ち込む周りにも「前向きに行かなくちゃ」と励ましました。

でも1人になったりふと思い出すと自責と後悔と寂しくて悲しくて涙が止まりません。

この気持ちとどのように向き合えばいいのか。
すぐに普段の生活に戻ることが出来るのでしょうか。

前向きに行かないとと思います。でも、赤ちゃん本当にごめんねという気持ちで切なくて悲しいです。

まとまらない文章で申し訳ありません。
流産を乗り越えた方の経験があればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

後期流産ではないですが、初期流産が3回連続でした。次の妊娠出産するまであたしは立ち直れなかったです。。後期流産もお母さんのせいではないことも多々あります。どうか自分を責めないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

わたしも17wで心拍停止の為、促進剤を使用し分娩しました。

後期流産は母親が原因の事が多いというのは初めて聞きましたし多分間違えかと思います。

外部的に強い衝撃を加えたとかならあるかもしれませんが、、、

日常普通に過ごしてたならお母さんが原因ではないはずです、責めないでください🥲

私もすごい落ち込んで泣いてほんとに毎日が辛かったです。妊婦さんを見ると苦しいし妬ましいし自分が自分じゃないようで消えてしまいたかったです。

ゆっくりゆっくりでしたが、好きな本を見たり毎日暖かいお風呂に入ったりと癒やしていきました。

でも、1番は家族や友人の支えでした。大丈夫です、また戻ってきてくれますから。ゆっくりご自愛ください。

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
まずはしっかりお別れをしてきてください。
そして身体をしっかりと休めてください。

たしかに後期流産は母体の要因がと言いますが
自分ではどうにも出来ないことだってあります。
もふさんがとんでもなく赤ちゃんに悪いことをしたのであれば話しは別ですがそうじゃないですよね?
上のお子さんの面倒をみながら赤ちゃんを今日まで必死にお腹の中で育ててきたのですからもふさんは悪いこと1つも無いと思います。
安定期入ったところですし
そろそろヨガとか運動する人もいるぐらいですから
ある程度動いたって問題無いと思います。だから自分を責める必要なんて無いです。

私は初期の流産でしたが
1人で泣いて、旦那と泣いて
気が済むまで泣きました。
あれがしたかった。これがしたかった。という夢?の話しもしました。
初期の流産の為仕事もすぐに戻りみんなには何も無かったかのように振る舞ううちに
前を向いて生活出来ていました。
今お腹の中にいる子は戻って来てくれた子だ。
って思ってます。

funkyT

3年前、妊娠6ヶ月で初めての子を亡くしました。

火葬の前夜は家で家族3人で過ごし、ささやかな通夜をしました。やっと会えたのに、明日には行ってしまう。。。
哀しいし寂しかったです。

私は、既に亡くなってはいたけど、せめて我が子を抱く事が出来たし、会うことが出来たし、遺骨も残っていて、恵まれている方だと思いました。火葬までの僅かな時間ですが、悔いのない供養も出来たし。。。親として僅かな時間しかない中で、精一杯出来たかなと思います。

あとは、お地蔵様にお任せです。今頃、お地蔵様と遊んでるのではと思います。

家族が居ようが泣きたいならいっぱい泣いて良いと思います。明日までしか時間が無いです。気を遣う必要はないと思います。
火葬までの間、精一杯の事をしてあげてください。可能なら触れてあげてください。お友達を作る事も許されなかった人生の中で、お母様が唯一のお友達です。赤ちゃんに集中してあげてください。

悔いのないお別れが出来れば立ち直る事もきっと出来ると思います。

赤ちゃんはお母さんを悲しませる為に生きた訳ではありません。絶対に別の理由があったはずです。

少なくとも、私の最初の小さくて赤くて可愛い息子は、"あの為に来てくれたのかなぁ"って思う事が今だにちょくちょくあります。今では悲しい感情よりも、感謝しかないです!!

まだまだお体も回復されていないでしょうが、どうかお大事にしてください。
きっと時間が解決してくれます。

ママりん

8年半前(男の子)と7年前(女の子)に2回死産しています。
息子は5ヶ月目前の検診で心拍が止まってしまっていました。
娘は19w5dで頸管長が3ミリしかなく、緊急シロッカー手術をしましたが、手術の甲斐なく20w1dで破水してしまい助かりませんでした。
私も涙が枯れるぐらい泣きました。
生き地獄のようでした。
主様は明日お別れなんですね。
ごめんねよりも、沢山ありがとう!って言ってあげてください。
ごめんねだと、誰も悪くないのに何で謝るの?って赤ちゃん安心してお空にいけないですよ。
本当にお辛いと思いますが、どうにか、前を向ける日がきますように。
また辛くなったらいつでも投稿してくださいね。
決して無理だけはしないでくださいね。

ママ

わたしも先日、5ヶ月で突然の腹痛と出血で入院しましたが、2週間程度で破水、出産となりました。
わたしの場合は感染症の疑いでした。
同じような経験、とても他人事とは思えません。

5ヶ月でもとってもしっかりとした、可愛らしい手や爪をしていてそれを思い出すたびに涙が出てきます。

火葬をして、久しぶりに旦那と二人でゆっくり話をすることもでき、少し心は落ち着きましたが、まだまだ受け止めきれてないところもあると思っています。子どもの前で涙する事もあります。泣いてもいいと思います。

でも、少しずつほんの少しずつ笑顔でいれる時間が増えたような気がしています。

毎日骨壷の前に、お線香をたてて話しかけることもできています。

時間の経過はとても大事だと思います。ごめんねって言いたくなるし、実際言ってもしまいましたが、本当にお腹にきてくれてありがとうって思うので、そっちの言葉をたくさんたくさんかけてあげてほしいです!!

こんな経験誰にもしてほしくないですが、同じ経験をしている方がたくさんいるのだと知りました。
これをうちながらまだまだ涙がとまりませんが、こうやってもふさんとお話ができることもお腹の子がつないでくれたんだなと思うとありがたく思います。

家族や友人など、支えてくれる、寄り添ってくれる存在、とっても大事です。
どうか自分を責めないでほしいです。
辛い出産とっても頑張りました!!動いているほうが気も紛れるとは思いますが、どうか無理されないようにゆっくり過ごしてください。

乗り越えた投稿ではなくて申し訳ないです。

deleted user

たくさん抱っこしてあげてください。
私も二度死産経験してます。
火葬後は抱っこしたくても、もう出来ないので…
あまり自分を責めると赤ちゃんも悲しくなると思うので、ごめんねよりありがとうという気持ちでいてあげてください。
まだまだ辛いと思いますが、お身体大事にしてくださいね。

もふ🔰

同じようにとてもつらい思いをされたのにもかかわらず、共感する経験やあたたかいコメント本当に本当にありがとうございます。(お一人お一人にご返事が出来ず本当に申し訳ありません)

お別れにはお花屋やお菓子や手作りの折り紙、手紙を入れ最後の時間まで一緒に過ごしました。「ありがとう」と何度も言いました。

退院、火葬も終えて自宅に戻り、子供のお世話や家事をする忙しない日常に戻りました。悲しむ間もなく妊娠していた日々が夢だったみたいです。

ふとした瞬間や1人になると寂しくてまた涙が出て1人で泣いてしまいます。色々思い出してしまって、見ることがこわいものもあります。

すぐには気持ちの整理がつかないかもしれません。

けれどもこの子が教えてくれたことや私のところに来てくれたことに何より感謝することも何より大事だとも思いました。

赤ちゃんに胸を張って精一杯生きていけるように、自分なりに頑張らなきゃと思います。

あたたかいコメント、本当にありがとうございます。

誰にも気持ちを吐き出せずどこに気持ちを持って行けば良いかも分からない中、本当に救われました。

本当にありがとうございました。