※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
サプリ・健康

風邪で飛行機に乗った際に途中から耳が激痛と共に周りの音が遠くに聞こ…

風邪で飛行機に乗った際に途中から耳が激痛と共に周りの音が遠くに聞こえる感じでほぼ聞こえなくなりました。

どうすることも出来ず(着陸体勢でスチュワーデスさんも椅子に座ってた)吐きそうになりながら着陸。

病院も閉まってる時間でしかも土日で痛みも消えたので様子見して数日後ポソっと音がして戻りました。

それから飛行機乗ってないのですが、予約とって風邪や花粉症の場合どうしたらいいのかとビビってます。

ちなみに赤ちゃんもよく鼻が詰まるので同じようにならないか心配です。

耳鼻科で聞けば良いのですが今何も症状無いのに行くのがいいのかどうなのかわからずとりあえず同じ経験されて対処法あるよ!耳鼻科で薬もらったよとか情報ありましたら教えてほしいです(;_;)

宜しくお願い致します。

コメント

もも

航空性中耳炎、で調べると詳しく出てきますよ💡
たぶん普通にやってるとは思うんですが、耳抜きを意識してやるのがいいみたいです😌

• mimi🔰

mimi🔰

そういうものがあるのですね(;_;)
    耳抜き!やって無いので調べてみます!ありがとう御座います!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

航空性副鼻腔炎か中耳炎かなと思います!
私もすごい痛くなった事がありますが、それからは乗る前に抗ヒスタミンと点鼻ステロイドで大丈夫になりました😄
あと耳が痛いなら離着陸の時に耳栓をするといいですよ!飛行機用の物とかも売ってますよ☺️

• mimi🔰

mimi🔰

詳しい対処法助かります(;_;)
    お薬はドラッグですか?薬の名前解れば教えて頂きたいです(;_;)

耳栓いいんですね!持って乗ります(;_;)

ありがとう御座います!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアには抗ヒスタミン薬はアレグラ等いくつかあって、点鼻ステロイドがフルナーゼが今売ってるかなと思います🤔
    でもそこまで痛かったら一度耳鼻科で診てもらうと良いですよ😃先生に飛行機乗ったら痛くなったと言えばすぐ診てくれるので☺️

• 3月2日
  • mimi🔰

mimi🔰

お薬の名前教えて頂きありがとう御座います!

乗った後また痛くなったら受診してみます(;_;)

ありがとう御座います!

• 3月3日
こたろー

わたしのそれ経験しました!すぐ耳鼻科に行ったら、耳の中を診てくれて「出血してるねーこれかなり痛かったでしょ」って言われました💦鼻が詰まってると空気が抜けなくて出血してしまうみたいなので、風邪ひいてる時や心配な時は飛行機に乗る1週間前に耳鼻科に来て薬飲んでから乗るようにしてって言われました!

• mimi🔰

mimi🔰

詳しくありがとう御座います!

出血!怖いですね(;_;)

症状が無くても前もって行けば頂けるのですね!

ちなみに症状無いので保険かからないですよね🤔おいくらくらいかかりましたでしょうか?

• 3月3日
  • こたろー

こたろー

わたしは前回飛行機乗った時に耳がすごく痛くなってしまって、1週間後に乗る予定なので大丈夫か診てほしいんですがって言ったら保険適用されてたと思います🙋‍♀️

• 3月3日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!そしたら保険聴いてそうですね!

教えて頂きありがとう御座います!

• 3月3日
はじめてのママリ

私も子供の頃からよくなりました。
離着陸時、飴をなめたり、飲み物を飲んだりするとマシです。(唾液を飲み込むのがいいらしいです。)
スチュワーデスさんに言うと飴や飲み物渡してくれるところも多いですよ。

耳栓もいいのですが、子供の頃は丁度よいサイズがなく途中でずれて結局痛くなってしまったり、
着陸体制に入ったら三個ぐらい飴を用意してゆっくり時間をかけてなめてました。

赤ちゃんは授乳してると痛くなりにくいそうです。
ミルクの時期が過ぎたら、お茶かな??

痛くなりやすいようなら、スチュワーデスさんに相談しておくと皆さん色んな解決方ご存知のかた多いので、聞いてみるといいと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

詳しくありがとう御座います!

飴や飲み物も効果あるのですね!

赤ちゃんは話せないので心配です(;_;)

飲み物持参します(;_;)

スチュワーデスさんにも話してみたいと思います!
    ありがとう御座います!

• 3月3日
まめすけ

耳抜きの話が出ているので、参考までに🙌

鼻を指でつまんで(鼻から空気が漏れないように)、口は閉じて、フンッて鼻で息をすると耳抜きになります!
耳抜き上手に出来ない人はこの手段オススメです♡

赤ちゃんは離陸時にミルクとか飲み物を飲ませていると、大人が唾液で飲んで耳抜きしている方法をとっているような状況と同じになるので、何か飲ませてあげててください👍

• mimi🔰

mimi🔰

耳抜きのやり方ありがとうございます(;_;)助かります!

ちなみに耳抜きを地上でする時も何か音とかしますでしょうか🤔?詰まりそう!の時にだけ音とかしますか?

赤ちゃんのやり方までありがとうございます!

• 3月3日
まめすけ

今自宅でやってみたんですが、パキッて音が鳴りました😂

• まめすけ

まめすけ

ごめんなさい。
    返信の場所間違えました🙇

• 3月3日
  • mimi🔰

mimi🔰

いえいえ!ご返答ありがとうございます!ピキですね!☺

• 3月4日