※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

娘が「ごめんね」を頻繁に言うようになり、自分の言い方を変えたいと悩んでいます。娘にストレスを与えているかもしれないと心配しています。改善方法を知りたいです。

最近娘が「ごめんね」を頻繁に言う様になってしまった…

いや、自発的に言えることはすごくいいことなんだけど、

たぶん私が怖いんだろなあと思う

おもちゃ手滑らせて落としたときに、防音マット引いてないとこだと結構がんっ!って音がして、「ちょっとー!」って言ったら「こめんね」(マンション住み)

おしゃべりして食べなくて、「はあー」ってため息ついたら「ごめんね」

どんだけ私が怖いんだ…
ぐっと堪えること堪えることができなくて、思ったことすぐ口に出しちゃうし、言い方も気をつけなきゃなのに咄嗟のこととか、意識してない時はダメな言い方したりするし、それが娘にとって恐怖だったり、ストレスになっちゃってるんだろなあ

本当にやめてほしいこと(故意的に物壊すとか、人叩くとか)以外で私の言い方とかに対しての「ごめんね」したときは「うんうん大丈夫だよ、気をつけようね」って言ってハグして「○○(娘)は○○のままでいいんだよ、大好きだよ」って伝えるんですけど、自分の言い方を変えられる様に意識しなきゃなのにできてない…

「ごめんね」って言われるたびに心苦しくなる

なんか、いじめてしまってるみたい

こういうの改善できた方いますか?
批判的なコメントはご遠慮願います

コメント

ママリ

うちの娘も同じくらいの時に、ごめんね、を頻繁に言うようになり、同じように悩みました💧
でも娘の中のブームみたいなのもあったようで、今は言わなくなりました😅

多分はっちさんの娘さんも覚えた言葉を使いたくてしてる、ってのもあります😅

でもほんとに怖くて頻繁に言うようになったら嫌&私も同じような反省もしたので、あまり怖がらせるような怒り方はしないようしよう、と心を入れ替えました✨まだこれからでも十分間に合いますよ。

とはいえ、躾も必要なので、、難しいですよね😅怒る時は怒らなきゃだし。

なので怒った後はいっぱいスキンシップと愛情表現をして大好きだと言うことを伝えてます。
短い間だったので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ✋✨

• はっち

はっち

ありがとうございます😭

ブームはありそうですね💦
    たしかに、ごめんね以外でも何してるの?これ何?を毎日頻繁に言うので、それと同じなんだろうか…

ちょっとしたことなら、たいしたことない。で終わらせられるのが理想なんですが、何かやらかすと開口一番「ねー😩」「もー😩」「なにやってんのー😫」がでてしまうんでこれを言わずに我慢できる術を身につけたいです💧

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

今回のは多分ブームで、これ何?とかと同じだと思います😓
    そのあと、「ママ怒らないで」もブームになっだことがありましたが、それも今はなくなりました😂

多少はそういう言葉も出てしまいますよ😅親も人間なので。
    私も余裕なくなるとすぐにイライラしちゃうので我慢できるようになりたいです🥺

ちなみに女の子って口達者なので、今や、負ける時あります😅私が言ってた言葉、すぐ真似するので、それも気をつけなきゃ、の毎日です🤣

• 3月2日
はな

うちの子も、一時期ほんとに些細なことでごめんね言ってて、同じように反省しました💦
一緒に手を洗ってる時、泡が私の腕についてしまったとか、そんなことです💦

でも、その後何もしてませんが、いつの間にか言わなくなりましたよ🤣
起こり方関係なく、言葉覚えてそういうブームだったのかなと思いました🤣

うちの息子も同じぐらいの頃ホントそのまんまでした!!

あー今まで怒りすぎたからだ…とか思いますよね💦
しかし!うちの息子はもう滅多に謝らなくなりました🤣

やっぱ子供も学習していくので、本気で怒ってる時と違う時を見極めるようになってきますよ👀
あと覚えた言葉ブームもあったと思いますし、ごめんねって言う以外どうしたらいいか分からないってのもあると思います🤔
どうしたらいいかな?こうしてみようか!と、正解を教えてあげるのも手かもしれません😊

感情のまま言ったりした時は、その倍大好きって言ってぎゅーってしてあげてください☺️💕