※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみい
妊娠・出産

切迫流産で入院中です。隣の部屋で義両親にタメ口の会話を聞いて驚いています。皆さんは義両親にどう話しますか?結婚何年目ですか?

ただいま切迫流産のため
入院しております。
そこで皆さんに質問です。
今4人部屋なんですが隣の方の
会話が聞こえてきたんですが
旦那さんも奥さんもお互いの
義両親に対してすごくタメ口と
いうか自分の親みたいな話し方を
されててびっくりしました。
うちは義両親に対して敬語なの
ですが皆さんはどうですか?
また結婚何年目かも教えて下さい!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちは旦那は私の親に対しては敬語ですが、私自身は義理親に対して、タメ口混じったりします!
敬語で話してたらよそよそしいし、自分の娘と思ってるから、普通に話して、と言われたのと、義父に普通にタメ口で話してしまった時に、そっちの方が気を遣わないからいい、と言われました!
義理親は私のこと呼び捨てで呼ぶほどてす✩°。⋆

ちなみに結婚4年目です!

  • あおみい

    あおみい

    コメントありがとうございます
    確かに敬語だとよそよそしい
    ですよねー。
    私も義母に同じこと言われたの
    ですが付き合ってからなので
    もう5年目になりますが未だに
    敬語で話してしまいます(笑)

    • 8月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    私の場合、義理親が呼び捨てで呼ぶのもあり、タメ口しやすいのかもです笑
    うちの親は旦那のことを、くん付で呼ぶので、よそよそしく感じるのかもですᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

    • 8月20日
  • あおみい

    あおみい

    なるほど!呼び捨てで呼ばれると
    タメ口で話しやすいかもですね!
    私はちゃん付けで呼ばれてるので
    敬語がしっくりきます(笑)

    • 8月21日
り

結婚5年目になる姉夫婦は
義両親にお互いがタメ口です!
義両親も本当の娘、息子の様に
可愛がってくれるらしいです

自分は結婚1年目で義両親との
付き合いは2年になりますが
まだまだ敬語が抜けません
でもタメ口でいいよ、と
いってくれてます(*゚ェ゚*)

  • あおみい

    あおみい

    コメントありがとうございます
    本当の子供のように可愛がって
    くれる義両親素敵ですね♪
    タメ口でいいよと言われても
    なかなか抜けないですよね(._.)

    • 8月20日
M.ri

私も今切迫早産のため入院中です!
私も義両親に対して完全なタメ口ではないですが自分の親のように喋ってます😅!
今年の5月に結婚して、ご両親ともそのとき初めてお会いしましたが、気がついたらお互い親子のように気をつかわない存在になってました😊✨

  • あおみい

    あおみい

    コメントありがとうございます
    自分の親のようにっていいですね!
    気を使わない存在ってすごく
    羨ましいです☆
    お互い入院生活乗り越えて元気な
    赤ちゃん産みましょうね♪

    • 8月20日
ユズリナ

義理親には敬語です。
結婚して5年目ですが同居して10ヵ月くらいですね😃
親しき仲にも礼儀ありだと思ってます。
お互い仲は良いですがやっぱり子供たちも会話を聞いてるので真似しないようにも気をつけています😃

  • あおみい

    あおみい

    コメントありがとうございます
    子供って本当によく話とか
    聞いてますよね!
    子供の事を考えての敬語って
    素晴らしいですね!
    私も未だ敬語なんですがきっと
    タメ口は無理な気がします(笑)

    • 8月20日
deleted user

4年目ですが、タメ口混じりです。

  • あおみい

    あおみい

    コメントありがとうございます
    タメ口混じりがどっちつかずな
    感じで良さそうですね!
    1回してみようかな(笑)

    • 8月20日
ちょこ

2年目です。
実家との距離も離れてて会うのもたま〜になので、敬語です!
これからもずっと敬語かも😅

  • あおみい

    あおみい

    コメントありがとうございます
    たまにしか会わないと敬語に
    なりますよね。ちなみに私の親は
    県外なんですが旦那は会うたび
    緊張すると言っています(笑)

    • 8月20日
かんこ

結婚2年目ですが、義母に敬語使った事ないです;^_^A
義父は、既に他界しています。
ちなみに主人は、私の母にはタメ口で父にはソフトな敬語(笑)です。

最初から敬語をあえて使わないで話していました(*^^*)
その方があとあと楽チンかなぁと思ったのでそうしたんですが
じっさい話しやすいです( ・̀ω・́ )✧

  • あおみい

    あおみい

    やっぱりどちらかというと
    義母の方がタメ口使いやすい
    ですよね!義父には私は無理です(笑)
    最初から敬語使わずだとタメ口で
    話しやすいですよね。
    そうすれば良かったです(笑)

    • 8月20日
ゆきな(^o^)/

私は敬語です(°_°)
が、母は祖母にタメ口なので、気を遣わなくて楽そうだな〜といつも思ってます

  • あおみい

    あおみい

    タメ口の方が気楽な感じします
    よねー!
    うちの母も初めは祖母に敬語でしたが
    歳取るに連れてタメ口になって
    ました(笑)

    • 8月20日
ちょこぴー

うちは主人もあたしもお互いの両親に敬語使いませんよ😊本当の娘のように本当の息子のように扱われているので、それでいいのかなと思ってます💕親しき中にも...みたいな考え方もありますけど、家族なのに敬語使って話すのもどおなのかな?とあたしは思います❣️ 結婚して3年です💍

  • あおみい

    あおみい

    本当の子供みたいに思ってくれてる
    と嬉しいですよねー!
    確かに家族なのに敬語だと
    おかしい感じもしますね(._.)

    • 8月20日
あぴたろ

結婚2年目ですけど、
旦那も私もお互いタメ口ですよ~!
自分の親の様に接してます(*´︶`*)
むしろ私は旦那の親と喧嘩?もしました(笑)

  • あおみい

    あおみい

    タメ口いいですね!
    喧嘩までですか!(笑)
    それは凄いです(笑)
    でもそれだけ仲が良いって事
    ですよね☆

    • 8月20日
まめまめ

その家庭の事情ですのでお互いがよければいいんじゃないです?

私は義両親には敬語です💧
結婚式1年経ちました

  • あおみい

    あおみい

    別に悪い意味で言ったわけでなくて
    自分には想像出来なかったので。
    確かにお互いが良ければいいですね。

    • 8月20日
ぽぽりん

うちはお互いの義理の両親に対しては敬語使ってます。
6年たちます。仲は良いほうだと思いますが、やはり親しき仲にも礼儀ありなのかな、と思います。
自分にもし息子が産まれて、息子の嫁が、
だよねー♪うん、うん。
とか、タメ口だと、なんかなれなれしくないですか?私はタメ口は嫌ですね(>_<)(*_*)

  • あおみい

    あおみい

    うちも仲が良い方だとは思い
    ますが中々タメ口では話せない
    です。タメ口でって言われるん
    ですが同じく嫌と言うか今更
    できないですね(°_°)

    • 8月20日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    義両親がタメ口で、って言ってくれてるんですね、
    私はタメ口でいいよー なんて言ってもらったことないです
    (*_*)タメ口でいいよーと言われても、今更むりですよね(笑)

    • 8月20日
  • あおみい

    あおみい

    義母とは仲が良い方なので
    結婚した当初に言われたんですが
    無理ですと即答しました(笑)

    • 8月21日
YOU

結婚1年8ヶ月です。
義両親が娘のように思ってくれていて、
特に義母が敬語を使って欲しくないと言うので、
結婚後、1年くらいから義母、義父には敬語を使っていません☺️
うちの主人は私の両親に対しては敬語、タメ語混じりです(笑)😊

  • あおみい

    あおみい

    うちも敬語は使わなくていいよと
    言われるのですが今更タメ口にも
    できなくて。。(笑)

    • 8月20日
うー

私結婚して一年ですが、
タメ口です!
向こうの親も私の事名前呼び捨て
だったり、あんたとか言われます(笑)
お互い気を遣ってない感じなので
あんまり気にした事なかったです(笑)
ちなみに仲わ普通にいい方だと
おもいます!
義両親が、あんたこれもらうねー?
私、いらなーい!みたいな感じです(笑)

  • あおみい

    あおみい

    あんたってすごいですね(笑)
    呼び捨てまでされたらもう
    親近感湧くと言うか気使わなくて
    いいし楽ですね♪

    • 8月20日