※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産で入院中、上の子の世話が心配。実家で預かるか自宅で頑張るか悩んでいます。里帰りするか、ワンオペになるか不安です。同じ経験の方、どうしましたか?

2人目出産、上の子をどうするか悩んでいます!

現在、徒歩7分ほどの実家に毎日のように子供を連れて遊びに行っています。実家には父と母の他に私のきょうだいがまだ同居しています!
旦那は朝早くから夜遅く、日曜日のみ休みで、平日はほとんど子供が起きてるタイミングで合えません💡
旦那が遅いので基本的にはワンオペです。上の子は来年から幼稚園の予定なので、自宅保育しています。

2人目出産につき、私の入院中どうするか悩んでいます💦

昼間は旦那が仕事なので実家に預けて見ていてもらう予定ですが、旦那の帰りが遅いので、
夜は(寝た後でも)自宅に連れて帰って旦那と2人で寝て、朝また旦那が仕事に行く時に実家に連れて行くか。
それだと寝に帰るだけになる(息子が)ので手間だから、朝から晩まで実家に預かっていてもらうか。
朝から晩まで預ける場合、旦那も実家に寝泊まりするか、旦那はどうせ起きてる時間に帰れないから自宅で子供と会わずに過ごすか。。

そのあと、私も帰宅しますが。
上の子も含めて私と赤ちゃんと3人で実家に2週間くらい里帰りするか、それとも自宅で何とか頑張るか。。
諸事情あって母に自宅に通ってもらうのは厳しいので、自宅に帰るなら退院したその日からワンオペになります。。
家事や育児は何とかなると思うけど、上の子を1ヶ月間ずっと自宅に篭りっぱなしになってしまうので、どうするか悩んでいます。
実家に里帰りすれば、上の子も近くの公園に連れ出したりできるのですが、、、。

同じような方、ママ入院中や退院後、どのようにされましたか??💡

コメント

ととと

うちも悩んでるのですが、、、
実家に入院中預けて退院後は里帰りをして、旦那は仕事が遅くまでだったりするので、休みの日とかに上の子と会ったりすればいいかなぁって考えてます。

  • ママリ

    ママリ

    悩みますよね💦
    やっぱりうちもそうしようかな、、、。どうせ寝に連れて帰るだけなら子供も行ったり来たりで大変ですもんね😭
    産後は子供2人と一緒に里帰りして、休みの日に旦那さんに実家に来てもらう感じですか?💡

    • 3月3日
  • ととと

    ととと

    休みの日は、旦那に実家まで来てもらう予定です!😊
    上の子がいる産後って、想像できなくて不安たくさんですよね🤔

    • 3月6日
かなた

うちも元々は帰りが遅く、朝の1時間ほど会って日付が変わる頃に帰る人ですが、産後1ヶ月は定時で帰れるように仕事を調整してもらい産後すぐ自宅で過ごしましたよ😃
退院後一週間だけでも調整してもらえませんか?
出来ないなら実家にかえりますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡 うちは自営業なので時間の調節は可能なんですが、その時の仕事によって絶対に無理な日もあるので確実に同じ時間に帰宅!ってのが難しくて😂💦
    昼間は自宅で、上の子はずっと家の中で過ごしましたか?💦
    ぶっちゃけ家事育児はワンオペでも大丈夫そうなんですが、自宅で過ごすとなると、上の子がパパ休みの日以外は家から出れないので可哀想かな…って思ってて😣そこが一番 引っかかって、なら実家に里帰りした方が上の子のためにも良いのかなぁ、、と悩んでます💦

    • 3月3日