※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
812
住まい

マイホームを考えていてこのような一階の間取りがいいのですが30坪ちょ…

マイホームを考えていて
このような一階の間取りがいいのですが
30坪ちょいだと厳しいですかね😞
夫、私、子供二人 義母 義妹で住む予定で
のちのち義妹は出ていく予定なのですが😞

なんでもいいのでアドバイスなどあれば
教えていただきたいです✨

青い所は子供が少し遊べる
スペースがあればいいなって感じで
ランドリールームはなくてもいいかな?とは
思っています😂できれば作りたいなとは思ってます😂

コメント

ママリ🔰

1階だけで30坪ですか??
全部で30坪ならこれは厳しいかと😱💦💦
1階だけでなら可能だと思います☺️

• 812

812

コメントありがとうございます😊
    二階もありだとやっぱり厳しいですよね😣
    二階にはクローゼットはつけなくていいな~とは思ってるんですけどなかなか間取り難しいです😣

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2階も混みなら厳しそうです😭
    我が家30坪以上あります(そんなすごい広い訳ではないです💦)が、この間取りは不可能だったと思います…。

あとはひとマスどれくらいの計測で書かれた間取りなのかにもよりますが🥺💦💦

• 3月2日
のん

総二階だとすると、一階は15坪、つまり30畳です。
この間取りはそれぞれ何畳を想定しているかによって変わります。
予定の広さで一階の面積が何畳なのか計算するといいと思います。
ぱっと見、玄関五畳、洋室四畳、トイレ一畳、風呂三畳、脱衣所一畳、ファミクロ四畳。ランドリー四畳、パントリー1.5畳、リビングダイニング28畳って感じですね。

60畳くらいは必要かと。
それプラステラスの三畳でしょうか。

まり

うちは二階建ての35坪ですが、この間取りはうちでもキツいかもです😂💦
ただ、平家で考えてますか?🙂
LDKはもう少し狭めにして洋室がもう一つくらいあった方がプライベート空間あっていいんじゃないかな?と思いました!
玄関入ってホールに広さ取りすぎに見えるので工夫すればランドリールームも作れるかもですね😌
住む人数が多いのなら、洗面と脱衣所は別の方が便利かもしれません!💡

ママリ

うち30坪2階建てです!かなり厳しいかと…!
普通に必要なトイレ、洗面脱衣室、風呂があって、
おまけでシュークロとパントリーつけたらLDK16畳しかとれずでした🥲和室とかも無いです💦

30坪だとイメージ画像の2/3ぐらいの大きさに水回りも全部詰め込んだ感じかと思います💦

ちぃ

この間取り図をパッと見た限り、かなりの豪邸にみえます😂
めちゃくちゃ理想って感じのお家です🥺
うちは35坪程ですが、横並びダイニングにしたくてリビングダイニングを広めにとったことで、1階にはもうひと部屋、ランドリールーム、ファミクロは入りませんでした😇
横並びダイニングは結構広さとっちゃいます😭
全部で30坪で大人4人、子供2人で全員分のお部屋を作ろうとすると、少し窮屈なお家になるかと思います💦

ママリ

画像を拝借すると、黄色で記した部分が無駄に広いように感じるので、この辺りを削れば30坪でランドリールームあり、洋室ありも実現可能な気がします!

はじめてのママリ🔰

1階の洋室とファミクロなしなら2階建で30坪くらいでできると思います!
(間取りのイメージとして)

1階に義母と義姉共有の部屋を1つ作る必要があるのなら、リビングの分のスペースを洋室(6畳くらいか4畳×2)に確保ですかね…🤔
(ファミクロと玄関横の洋室はカットの状態で…)
それでもダイニングとキッチンで10畳は取れると思います。

2階は主さん家族のスペースでトイレもつけて、洋室8-10畳、洋室6畳、洋室4.5畳、クローゼット2畳×2は確保できますよ😊

2世帯でも間取りと使い方を工夫したらなんとかなると思います☺️

niphredil *

1畳が910×1820なので
それを踏まえて考えると
現実的な間取りを作りやすいと思います☻