※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家事・料理

整理収納アドバイザー1級の試験を受けられた方いますか?どんな感じでし…

カテゴリー違いすみません💦

整理収納アドバイザー1級の試験を受けられた方いますか?
どんな感じでしたでしょうか?


7年前に整理収納アドバイザー2級を取りました。

その時の事が今もトラウマになり、1級の受講を迷っています😅

整理収納は好きです。

2級は、20人ほどで、授業受けました。

先生がハキハキした方で、
例えば生徒の1人を笑い物にして、授業を進める感じでした。

「汚いのと、綺麗なのあるけど、〇〇君は、汚いでしょ?」みたいな感じです。


私の隣の方がイジられていて
(後から思うと、めちゃくちゃ大手のエリート営業マンだったので、嫌だったと思います。同僚からもイジられて、本人も嫌そうでした)


私も少しイジられていました。
イジられているのは2人だけでした。


私は、当時、長年勤めていた職場でいじめられていて、
辞めてすぐに受講したので、自分では気付きませんでしたが、心が弱くなっていました。


自己紹介する時も、私が緊張して、少し声が上がってしまいました💦
すると、先生が
「食ったりしないわよ!何でそんなに緊張しているのぉ?笑」
と言ってくれましたが、それが当時は恥ずかしくて😅

(今ならあははー!と笑えますが)


授業は、
人前で1人で発言する事も多く、自分の意見を言ったり、討論する事さえある感じだったので、

長年いじめられてきた私は、怖くて手が震えていました。
それでも何とか、資格を取りたくて、頑張って発表したりしました。
(会社で発言するだけで、コソコソと笑われていたので…)


授業中、先生や生徒の方に、私は、不思議ちゃん。
みたいな目で見ていたので、余計辛かったです。



最後に、周りの方から年齢を聞かれたので、誤魔化していると、先生が私の資料を見て


「28だね。受講した理由は、実家が汚いので、片付けのため。そうなんだ。結構大人なんだね」と言われました。



周りも
「えー!!!大学生だと思った!」
「えっ、私と一緒⁉️この歳でこうなんだ…」とぼそっと同じ授業した方にも言われて…


その言った方は、大手メーカーの女性の営業マンで、ハキハキしていて先生と似た感じでした。
休憩時間に、契約とか取るほど、しっかりされている方でした。


「いえいえ〜💦あはは、しっかりしていなくて私…すみません」
と言って、なぜ先生が資料をみんなに勝手に公開するの?とか思ったり💦


資料は、受講する時に必ず書く書類でした。



周りは私が心が弱っているのも、周りも知らないですし、
発表があると知らずに参加した私も悪いです。


ですが、その時のいじりや、周りの態度を思い出すと
胃が痛くなり…💦



上記の事があり、1級もそんな感じなのかな…😅と不安が大きいです。
大きいまま7年経ってしましました💦


1級を受講された方いますか?
こんな感じでしょうか?






コメント