※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが1人で諦めた状況で、他のママさんたちの2人育児話に辛さを感じている。同じ経験の方いますか?

私には子どもが1人しかいません。
幼稚園児です。
本当は2人欲しかったのですが、持病のためこのまま1人で終わると思います。
最近、幼稚園のバス停で毎朝顔を合わせているママさんの妊娠が分かりました。
毎日その話題ばかりで正直しんどいです。
心から喜べない自分がいるからだと思います。
同じバス停のママさんたちはみな子どもが2人いるので、2人育児の大変さや兄弟とはいえ2人って性格とか違うよねーみたいな話ばかり。
いやー、しんどい。

本当は2人以上子どもが欲しかったけど諦めて一人っ子にした方、こんな状況でしんどくなることってよくありますか?

コメント

ママン

私は二人目が死産でした。
やはり二人お子さん育ててる方の話にはついていけないし、気持ちも分かりません。
しんどいですよね、、聞きたくありません。
わかりますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらい経験をされたんですね。
    わたしの気持ちを分かってもらえて安心しました。

• 3月2日
メープル

私は自分の年齢と環境から、1人っ子確定を旦那と相談して決めました。
私も旦那ももう1人は欲しかったですが。

娘を授かる前に不妊治療しているときは、1人でも子供のいる人が羨ましかったし、赤ちゃん用品のCMを見るのも辛かったことがあります。
娘を授かった後も、2人目を諦めた後はやはり2人以上子供のいる人や、子連れの妊婦さんを見ると惨めな気持ちになったりします。

自分で決めた私でも辛い気持ちになることは多いので、不可抗力の質問者様がしんどくなるのは当然と思います。
みんな悪気はないし、誰も悪くないのに負の感情を抱く自分を責めたりしちゃいますよね😢
つらい気持ちになったとき、せめて自分だけは自分の感情を肯定して心を抱きしめてあげることにしています。

通りすがりの私ですが、あなたの辛い気持ち、よくわかるつもりの人間もいるって思い出してくれたら嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療中にとてもつらい思いをされたんですね。
    悪気があってではないことも分かっているつもりですが、自分の感情を肯定することがなかなかできていないです…
    でも、とても励みになりました😊
    ありがとうございます✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も持病があるので一人っ子です!
小学校に入るとママ同士会うことは減るので幼稚園の今が一番辛いのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ってこんなにもつらいのかと思っていたところでした。
    もう少しがんばってみます😊

• 3月2日
やっぴー

悪気はないその世間話がしんどいですよね。
私の周りは1人目ママさんが多いので、そういう思いはした事がありませんが、わたしも出産の時、妊娠中毒症になったので、2人目の出産どうしようかなと思ってます!

全然違う話かもしれませんが、わたしの旦那が一人っ子です。でも義両親や義祖父母が愛情たっぷりかけて育ててくれたので、すごく優しくて素敵な人です。
いまいるお子さんにたっっっぷり愛情かけてあげてください😊
絶対素敵なお子様になられますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    悪気のない世間話、しんどいです。
    どうしようもないのですが…

旦那さん、一人っ子なのですね。
    うちもたっぷりと愛情をかけて育てていこうと思います😊

• 3月2日