※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
ココロ・悩み

共働きで子どもが保育園に通っている派遣社員の女性が、仕事を辞めて家族を支えるか悩んでいます。仕事と家事育児の負担が重く、お金の貯め方や健康面も心配。幼稚園探しも課題。どうすべきか迷っています。

仕事を辞めるか悩んでいます。
現在共働きで、子どもは保育園に行っています。(4月からは引っ越しで転園になります。)
私は派遣社員なので、正直キャリアを手放したくない等はなく、ただ将来のためにお金を稼ぐ、会社の人たちが好きと言った理由で続けている感じです。
平日はワンオペなので、仕事と家事育児がどどーんとのしかかってきて、その反動?でウーバーイーツに頼りまくったり、テイクアウトしたりとなかなかお金が貯まらない生活をしております。
お金を稼いで貯金したいのに、出費がとても多いです😅
また、平日は大人は夕飯は各自にしているので、旦那がカップ麺生活を送っていて健康面も心配で…

2021年は保育園に通わせて、その間に幼稚園を探して(ただ結構な激戦区?なのでそもそもプレ行かずして入れるのかは謎です。)仕事を辞めて旦那と子どもを支えた方がいいのかなー?と思いつつ、上手く踏ん切りがつかないような気もして…
皆さんだったらどうしますか?ざっくりした内容でわかりづらいかもですが…

コメント

リママ

毎日お疲れ様です♡
私は扶養内のパートで働いています。
元々正社員でフルで働いていました。
できれば仕事はつづけたかったのですが、2人目が産まれて、仕事に戻った所、私のキャパオーバーで、時間に余裕がなく、ご飯も作れない、イライラしてしまい、そのイライラを子供にぶつけてしまう、子供との時間も取れない、などの理由でパートに切り替えました。

フルで働いていた時より、お金の余裕はありませんが、気持ちに余裕も持て、今はみんながニコニコで過ごせています♡

もし今、契約社員で働いていて辛くないのであれば、続けるのもありなのかな✨と思います。
私のように毎日がイライラになってしまうと、取り返しがつかなくなってしまうので😭

• eve

eve

コメントをありがとうございます😭
    仕事はそこまで大変ではないのですが、やはり体力的に育児も家事も仕事も…が辛くなることが多く、それで息子や旦那にあたってしまうことも多々あります💦
    心の余裕が本当にないので、リママさんのようにニコニコ過ごせるのが理想です😭💓
    前向きに退職やパートへの切り替えを検討します!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ご主人の収入だけで生活・貯金ができるなら辞める選択肢もありですよね!
辞めなくてもパートという手もあると思います。
満3歳で幼稚園に入園できるところもあるし、幼稚園でも延長保育を使って働いてる人も沢山います^_^

• eve

eve

コメントをありがとうございます😭
    旦那の収入だけだと、贅沢は全くできませんがギリギリなんとかなりそうです。
    幼稚園やパートへの切り替え、という選択肢を視野に入れて、前向きに検討します💓

• 3月3日